ラザニア oishii

f0184049_22122867.jpg


先日、母から簡単にそして美味しくできるべシャメルソースの作り方を教えてもらいました。これでラザニア作ると美味しいわよ~というアドバイス。

ラザニアに使うミートソースはトマトソースと挽肉で簡単に作ってしまう方法もありますが、やっぱりひと手間かけたコクのあるソースを使ったものはより本格的で美味。せっかくだし・・・・というわけで、オリジナルミートソースと簡単ベシャメルソースを組み合わせてみました。

以前のブログでご紹介したこともあるのですが、私が作るミートソースはちょっと手間のかかるもので、休日にしか作らない限定メニューなのです。

今回のミートソースにはレシピには載せていない、余っていたしいたけとドライトマトも入れてみましたが、より一層深い味になった気がします♪

ベシャメルソースは火を使わず電子レンジで完結させるもので、母の言う通り、ものすごく簡単にできました。チーズを加えるのでコクも出るんですよ~。
平日、時間のない中で料理をする私にはこういうレシピはとっても役立ちます。


**ベシャメルソース**
◇材料(作りやすい分量)◇
小麦粉・・・・20g
バター・・・・20g
牛乳・・・・200cc
ビザ用チーズ・・・・30g

◇作り方◇
①バターは1cm角に切っておく。チーズは細かく刻んでおく。
②耐熱容器に小麦粉を入れて蓋をせず電子レンジを500wに設定して
  約1分半加熱する。
③②にバターを入れて、ゴムベラでクリーム状になるまで練り混ぜる。
④耐熱ボウルに牛乳を入れて、③を散らすように入れ、ラップをふんわりかけて
  電子レンジで約5分加熱する。
⑤刻んだチーズを加え、泡立て器でとろみがつくまで混ぜて出来上がり♪


この分量でちょうどラザニア2~3人分くらいです。
ラザニアの作り方はここに書くまでもないので、省略です^^


◇今日の夕食◇
f0184049_22125127.jpg


ラザニア
彩り野菜とエビと卵のサラダ
野菜スープ
HBで作ったフランスパン


お昼前から出かけたと言うのに、ランチをするタイミングを失ってしまい、究極の空腹状態
で食事を作ったもので、ものすごい量になってしまいました・・・。
多分5人分くらいあると思います(汗)

あ・・・。
もちろん残ったので、明日の夜もまた同じものを、そしていつものパターンで私のお弁当行きです。^^


◇今日の食器◇
スープボウル以外・・・・iittala Teema
ガラス食器・・・・iittala Aino Aalto


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-24 22:33 | メイン(洋食)

<< レンコンごはん 白味噌仕立てのロール白菜 >>