レンコンごはん

f0184049_214296.jpg


こちらは一昨日作った初物です。

ごま油で炒めて甘辛く煮たしゃきしゃきのレンコンをホカホカごはんに混ぜた、「混ぜごはん」です。何の細工もしていない、見た目通りレンコンと油揚げ(写真にあまり写っていない)だけを使ったすごくシンプルなもの。
なんだかこの田舎っぽい素朴な味わいが、じんわりと口の中に広がってとても美味しく感じられる1品でした。ごま油を効かせたのが良かったみたいです。


↓レシピを見ていただければもうお分かりだと思いますが、要は油揚げの入ったきんぴらレンコンなんです~^^;
美味しそうだな~とルンルン気分で作ったものの、あれれ?これって・・・と作り終わってから気づきました(汗)
まー、そこのところには触れないで下さい!これは、「レンコンごはん」なのです!(笑)

レンコンを炒り煮した後は少し冷まして味を染み込ませてから炊きたてご飯に混ぜると、より一層風味が増して美味しく頂けます。味の染みた油揚げも一役買ってくれているので、是非とも取り入れたい材料。
食べる時は炒りごまをたっぷりかけるのもお忘れなく~。

◇材料(1.5合分)◇
レンコン・・・・70g程度
油揚げ・・・・1/2枚
○砂糖・・・・小1
○みりん・・・・大1
○醤油・・・・大1
○だし汁・・・・大3
ごま油・・・・大1
白ごま・・・・適量

*この分量だと味は濃い方だと思います。薄味に仕上げる場合はお醤油とみりんの量を
  少しずつ減らすといいです。

◇作り方◇
①レンコンは皮を剥いて5mm程度の厚さでいちょう切りにして酢水にさらす。
 油揚げは熱湯をかける又は熱湯にくぐらせて油抜きをし、細切りにする。
②お鍋にごま油を熱し、レンコンを炒める。油が回ったら○の調味料、油揚げを加える。
③汁気が少なくなるまで煮詰めてすぐに火からおろして冷ます。
④炊きたてごはんに③を混ぜて炒りゴマをかけて出来上がり♪


簡単で美味しい、は重要ポイント。すごく気に入ったので近いうちにまた作ろうと思っています。^^

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-25 21:50 | ご飯もの

<< チキンロールのハニーマスタードソース ラザニア >>