チキンロールのハニーマスタードソース oishii

f0184049_2231119.jpg


本当はニンジンも入れて赤味を加えたほうが見た目も鮮やかできれいです・・・・。

材料が揃っていなかったのでアスパラガスのみを鶏肉で巻き巻きして作りました。
鶏肉を叩いて伸ばす時、きれいに平にしないと、でこぼこの状態で巻き込むことになるので具を真ん中に寄せるのがちょっと難関。(特に不器用な私にとっては~。)
なかなか思うように完璧な仕上がりになりません。特に今回のように巻き込む具が少ないとなおさら、です。出来栄えは~・・・・ん~、まだまだ!修行が足りてない証拠ですね~。
でもお味は上々でした。^^

チキンロールには甘いソースがよく合うと思います。今回は一番のお気に入りのハニーマスタードソースにしましたが、照り焼きソースなどでもGOOD。味噌を使ったソースで和食な感じにするのもまた好きです♪

話はそれますが、ハニーマスタードソースは今回のレシピでは使っていませんが、サラダや和え物にする時はマヨネーズやレモン汁を加えたりするのも美味しくてオススメです♪

◇材料(2人分)◇
鶏もも肉・・・・1枚
アスパラガス・・・・3本
塩・・・・適量
黒コショウ・・・・適量
白ワイン・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量


**ハニーマスタードソース**
ハチミツ・・・・大2
マスタード・・・・大2
醤油・・・・小1
白ワイン・・・・大2

◇作り方◇
①鶏肉は筋を切り、分厚いところには切り込みを入れておく。
  塩、コショウを擦り込む。アスパラガスは袴を取って軽く茹でて冷ましておく。
②鶏肉をラップで挟み、麺棒で叩いて厚さが均一になるよう薄く伸ばす。
③①の鶏肉にアスパラガスが中心にくるように並べ、くるくる巻いて全体にタコ糸を
  巻きつける。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉の巻き終わりを下にして焼き付けていく。
  全面に焼き色が付いたら白ワインを振ってアルコールを飛ばしてから蓋をして、
  弱火で蒸し焼きにする。
⑤中まで火が通ったら取り出し、残った肉汁はそのままにしてハニーマスタードソースの
  材料を入れてひと煮立ちさせ、④の鶏肉を戻し入れ全体にソースをよく絡めて
  出来上がり♪

*ニンジンを加える場合はアスパラガス同様茹でておく。
*タコ糸は冷めてから外すと形が崩れません。

◇今日の夕食◇
f0184049_22312747.jpg

チキンロール
帆立の醤油焼き
ブロッコリー
パプリカのごま和え
わかめと大根と水菜のサラダ
かぼちゃのポタージュ

なんと、夫が人生初のダイエット宣言!!
結婚してからどんどん丸くなっていく夫。
30代半ばにさしかかり、ぽっこり出たお腹と丸くなったフェイスラインをようやく気にし出しました。私が指摘しても全く動じなかったのに、会社で色々な人に言われるようになって、ようやく自覚症状が芽生えたそうです。もともとが華奢な造りをしている分、お腹がやけに目立ってます。これって間違えなくメタボですよね~・・・。^^;

私のブログ生命の危機です~。これからはヘルシーレシピを考案しなければならない使命を背負ってしまいました。ダイエット食なんて高校生の時に作った以来なので、何をどうしたらいいものやら・・・。
そんなわけで、今日は野菜だらけの夕食にしてみました。

◇今日の食器◇
スクエアプレート・・・・miyama. clam
ガラス食器・・・・GLASAX
スープボウル・・・・有田製窯 弥左エ門窯
ご飯茶碗・・・・Rimout noisette
箸置き・・・・ARITA HOUEN
板膳・・・・秋田杉 曲げわっぱ


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-26 23:00 | メイン(洋食)

<< しいたけのミニグラタン レンコンごはん >>