しいたけのミニグラタン oishii

f0184049_22343045.jpg


しいたけのかさに豆乳で作ったホワイトソースを詰めて、チーズを乗せて焼いたミニグラタンです♪

私の夫はしいたけが苦手だと言います。
細かく刻んで混ぜてしまえばしょうがなく食べているようですが、煮物に入れると1切れくらいは食べて、後は見事に残されます・・・。
ところが、不思議なことに網焼きしたしいたけにお醤油をちょろっと垂らしてレモンを絞った物は、「うまい♪」とむしろ喜んで食べるという不思議な味覚の持ち主。CMの見過ぎ?^^
焼いた物がOKならば、これだって・・・と数日前の食卓の上げたものなのですが、予想的中。美味しい、美味しいと喜んで食べてくれました。ホワイトソースを使ったので、お子様向きだったみたいです(笑)


◇材料(2人分)◇
しいたけ・・・・6個
ベーコン・・・・2枚
玉ねぎ・・・・1/4個
小麦粉・・・・大1
豆乳(又は牛乳)・・・・150cc
塩・・・・適量
黒コショウ・・・・適量
バター・・・・5g~10g
ピザ用チーズ・・・・適量

◇作り方◇
①しいたけは軸を取る。玉ねぎはみじん切り、ベーコンは細切りにする。
②お鍋にバターを熱し、玉ねぎを透き通るまで炒め、ベーコンを加える。
③小麦粉を入れ更に炒め、少しずつ豆乳を足していく。
④塩、黒コショウで味を整え、木ベラでかき混ぜながらとろみが付くまで加熱する。
⑤しいたけのかさに④を詰め、ピザ用チーズを乗せてオーブントースターで
  焼いて出来上がり♪


大きなしいたけを使ったので、ホワイトソースはこれでぴったり6個分でした。


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-27 22:43 | 副菜(和食)

<< きつね焼き チキンロールのハニーマスタードソース >>