きつね焼き oishii

f0184049_2255271.jpg


私もこんな料理を考えるなんて随分悪趣味なもんです・・・。タイトルも見た目も使っている食材も地味でイマイチな中、食べてみたら美味しかったので、今日は自分のメモ程度にアップしたいと思います。^^;

味の染みた油揚げが美味しいなぁと思う今日この頃、それをさらに焼いて香ばしくさせてみたらどうだろう?なんて思いつきで作ってみたわけです。
油揚げの味付けはそばつゆにお任せ。煮て味を染み込ませ、ぎゅっと絞って中身を詰めてからフライパンに油を少しだけ引いて、表面を焼いてみました。
汁気があるので、完全にカリカリにはなりませんが、焦げ目が付くくらい焼いてみたら、思惑通り香ばしく仕上がりました♪
で、青海苔をたっぷりトッピング。
以外にボリュームがあって、メインを張れるメニューです。

中身はこれ、です。
f0184049_22574396.jpg

冷蔵庫で行き場をなくしていたキャベツ・・・。
レンジでチンしてしなっとさせてから詰めました。
油揚げに味がしっかりついているので、キャベツには一切味を加えてません。

◇材料(2枚分)◇
油揚げ・・・・2枚
キャベツ・・・・適量
水・・・・100cc
そばつゆ・・・・適宜
青海苔・・・・適量

◇作り方◇
①油揚げは熱湯をかける又は沸騰したお湯で湯がいて油を抜く。半分に切って袋に開き、
 裏返しにする。
②キャベツは細切りにして電子レンジで加熱して、ぎゅっと絞って水気を切っておく。
③お鍋に水とそばつゆを入れて煮立たせ、①の油揚げを入れて落し蓋をして弱火で煮る。
④煮汁が少なくなったら冷まし、汁気を絞る。
⑤油揚げにキャベツを詰めて、少量の油を熱したフライパンに入れ、フライ返しで
  押し付けながら焼いて出来上がり♪


◇今日の夕食◇
f0184049_2343199.jpg

1人ご飯です。

レンコンごはん
きつね焼き
アボカドとエビのサラダ
ホウレン草のおひたし

レンコンごはんは早くもリピート。あまりにも美味しくって、これはしばらくブームになりそうです♪レシピが間違えていたので先ほど書き換えておきました~^^;



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-28 23:19 | 副菜(和食)

<< 干しシイタケと柚子の佃煮 しいたけのミニグラタン >>