干しシイタケと柚子の佃煮

f0184049_2023095.jpg


シイタケメニューが続いちゃってるんですが・・・。
柚子がほんのり香って、地味な佃煮がなんとも上品な一品に変身です!
干しシイタケと柚子の皮を一緒に煮詰めてみました。柚子の皮って長時間加熱すると風味ががくんと落ちてしまうと思うのですが、「ほんのり香る」がテーマなので、むしろそれがいい感じに仕上がってます♪

どうなるかな・・・なんてドキドキしながら作り、冷まして味が落ち着いた頃に味見・・・。
わー、美味しい♪干しシイタケと柚子が合う合う~♪

白いごはんにのお供に是非・・・と言いたいところなんですが、私はこちらを使ってまた別の物を作りました。そちらもオススメなので続きは次の記事でどうぞ~^^


◇材料◇
干しシイタケ・・・・6枚
○戻し汁・・・・100cc
○醤油・・・・大3
○砂糖・・・・大1強
○みりん・・・・大1
柚子の皮・・・・小2程度

◇作り方◇
①干しシイタケは水に浸けて戻し、水気を切って細切りにする。柚子の皮は細切りに
  する。
②お鍋に○を合わせて入れ、①のシイタケと柚子の皮を入れて落し蓋をして煮る。
  途中で落し蓋を外し、弱火で汁気がなくなるまで煮詰めて出来上がり♪



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-29 20:42 | 副菜(和食)

<< 柚子風味のばらちらし寿司 きつね焼き >>