里芋の味噌グラタン風

f0184049_2313646.jpg


私の会社はウォームビズを実施しておりまして、とにかく寒い!!OA機器が立ち並ぶオフィスの中だと暖かなイメージがありますが、全然そんなことはなく、ひんやりした空気が漂って、手足が冷たくなるほど。
膝かけ、フリース、レッグウォーマーがないと冬は越せないんです。真冬になると手袋しちゃうこともあります。PC使うの大変ですけど・・・・(笑)

今日はいつもより寒さを感じてしまい、メインディッシュは温かいホカホカな物を食べたいな~って気分になりました。しかもボリュームのある料理!

大抵夕食のメニューは前日から当日の朝くらいには決めているのですが、今日は寒さに負けて冷蔵庫の中身を思い出して、急遽予定を変更しました。

鶏ミンチとマッシュした熱々&ねっとりしたの里芋と味噌のコラボレーションです。
里芋にはマヨネーズと豆乳を加えて味を整えてます。

チーズ・・・を乗せるかどうか迷ったのですが、夫のためにぐっとガマン。(いや、私のためにも!)それでも十分いい感じに仕上がりましたよ~、これ♪美味しかったです。^^

合い挽き肉と玉ねぎを炒めたものに、マッシュポテトを乗せてオーブンで焼く料理が子供の頃から慣れ親しんだもので、今回はそれの和風アレンジ版です。

◇材料(4人分)◇
鶏挽肉・・・・150g
**そぼろの味付け**
○砂糖・・・・大1弱
○醤油・・・・大1弱
○酒・・・・大1
○生姜摩り下ろし・・・・適量

**マッシュ里芋**
里芋・・・・4個(400g)
◎豆乳・・・・50cc
◎マヨネーズ・・・・大2弱
塩・・・・お好みで

**味噌ソース**
●長ネギ・・・・15cm
●味噌・・・・大2
●ハチミツ・・・・大1
●酒・・・・大1

◇作り方◇
①お鍋に○の調味料を入れて、鶏挽肉を加えてそぼろを作る。
②里芋は良く洗って泥を落とし、皮ごと茹でる。竹串がすっと通るようになったらざるに
  上げ、皮を剥く。
③ボウルに里芋を入れ、マッシャーでよく潰し、お鍋に移し、合わせた◎を加え弱火で
  焦がさないようによく練る。味が足りなければ塩も加える。
④長ネギはみじん切りにし、●とよく混ぜ合わせておく。
⑤耐熱皿に①のそぼろを入れて③の里芋を上に乗せ、④の味噌ソースを塗って、
  オーブントースターで10分程度焼いて出来上がり♪

*マヨネーズはカロリーハーフタイプを使用しています。


◇今日の夕食◇
f0184049_2325597.jpg


里芋の味噌グラタン風
豆腐ともやしと卵の炒めもの
小松菜としめじの煮びたし
おろし納豆
玄米を合わせた白米
レンコン汁(ニンジンと青ネギ入り)

これぞ、THE和食。
ヘルシーなメニュー構成になったかな、と思います^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-01 23:14 | メイン(和食)

<< 帆立とかぶのマヨポンソテー ハーブチキンタジン >>