帆立とかぶのマヨポンソテー oishii

f0184049_23192959.jpg

昨日作る予定だったのがこちらの一品。

マヨネーズxポン酢の組み合わせはお気に入りの味。1:1で調合するだけです。
特に、お肉料理に使うと何故かごはんまで進んでしまって大変危険です。
今日は淡白な帆立の貝柱とかぶを使ってみました。
どちらもすぐに火が通るので、とっても簡単。でもって美味しい♪
やっぱり簡単で美味しい・・・がキーワードの私です。^^


◇材料(2人分)◇
帆立の貝柱・・・・4個
かぶ・・・・3個(一切れ余ります)
○ポン酢・・・・大1.5
○マヨネーズ・・・・大1.5
酒・・・・適量
塩・・・・適量
油・・・・適量

◇作り方◇
①かぶの皮を剥いて厚さ1.5~2cm程度の厚さでスライスする。帆立は厚さを
  半分にして、うっすら塩をまぶす。
②フライパンに油を熱し、①のかぶを並べて焼き、焼き目が付いたら裏返し、蓋をして
  蒸し焼きにする。少し固めくらいで取り出す。
③フライパンをさっと拭いて再度少量の油を熱し、帆立を焼く。途中で酒を振って
  蒸し焼きにする。
④②のかぶをフライパンに戻し、合わせた○の調味料を加え弱火で全体に味を
  絡ませたら出来上がり♪

*トッピングしたかぶの茎(?)の部分はかぶと一緒にソテーしました。


◇今日の夕食◇
f0184049_2329969.jpg


1人ごはんでした。

帆立とかぶのマヨポンソテー
にんじんシリシリ
ブロッコリー
ミニトマト
かぶの葉と塩昆布のふりかけごはん(副産物)


先週土曜日に、あぁ、そう言えばにんじん切らしてるなって思い、3本入りのものを1袋買いました。その翌日もあぁ、そう言えばにんじん切らしてるなって思い、3本入りのものを1袋買ってしまったのです・・・。2日目、買った野菜を冷蔵庫にしまおうとして、ショックを受けたのは言うまでもありません(涙)だって、2人で6本ってどうなのよ~?
買ったことを忘れてまた買ってしまうことってないですかね?^^

6本のにんじん消費のため、我が家の定番メニュー、にんじんシリシリを作りました。
f0184049_23351385.jpg


これ、にんじんって甘い!と驚かされる料理です。千切りができるタイプのスライサーにかけて炒めるだけなんです。2人で1本は楽勝です。卵やツナを混ぜるのが一般的みたいですよ。私も今日はツナと卵、パセリを加えました♪



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-02 23:55 | メイン(和食)

<< 豚肉のソテーミニトマトあんかけ 里芋の味噌グラタン風 >>