さつま芋のごま焼き

f0184049_22401214.jpg


まず始めに・・・・。
昨日アップした豚肉のソテーミニトマトあんかけは夫と別々に食べたのですが、感想を聞いてもいないのに「何あれ?すっごい美味しかったんだけど!」というコメントがありました。^^
これで我が家の「普通のごはん」(笑)の仲間入りを果たしました!
ブログを見てのコメントではなかったようです。毎日チェックしてくれていないので・・・。
え!?ってことは、ランキングのバナーだってクリックしてくれてないってことです!!
どーゆーこと??(怒)
ま、こんなもんですかね。^^;


さて、気を取り直して本題に入ります。
こちらはごまコロッケの出来損ない・・・じゃないんですよ~。コロッケ風に仕上げた焼き物、なんです。最近、他のブロガーさんのところで、ごまをまぶした揚げ物がアップされているのをお見かけしてから、無性に「ごまコロッケ」を食べたくなってしまいまして・・・。

でも何と言っても最近の我が家では揚げ物は厳禁。ごまコロッケにより近いもの~、を目標に作ってみました。

まず、揚げ物ではないのでサツマイモに具は入れてません。バターと塩の味付けのみ。片栗粉を繋ぎにして、捏ねました。

問題はごまの衣。
やっぱり揚げ物じゃないので、ベースに卵を使うのは気が引けて、素で押し付けてみても、いまいち張り付かない。ぼろぼろはがれてくるのです。
そこで、ほんの少しの水溶き片栗粉を糊代わりにしてみると、随分ごまが付着するようになりました。あとは揚げ焼きにするよりも少ない量の油でフライパンでこんがり焼くだけ。揚げてもいないのに、十分ごまコロッケのように香ばしく仕上がりました♪揚げ物回避、成功です。さつま芋とごまって本当に相性良いですよね^^
お弁当用に冷凍までしちゃいました~。

f0184049_2244348.jpg



本当は1人ごはんの予定だったのに、夫が急遽帰宅~(汗)
しめしめ・・・普段食べられない、とことん私好みな食事にしちゃおう~♪と企んでいたので、2人で若干食べている物が異なります。

◇今日の夕食◇
f0184049_22592797.jpg

かつおのたたきサラダ(私だけかつおのたたき入り)
ナスのそぼろあんかけ
さつま芋のごま焼き
カブのネギ味噌焼き
ニンジンのナムル
めかぶ(私だけ)
納豆(夫だけ)
玄米入り白米(夫だけ)


今日は待ちに待ったボーナスDAY。このために私は働いているんだわ~なんて毎回思ってしまいます^^
夫のボーナスは来週なので、2人揃ってからご馳走を作ろうと思います♪

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-05 23:11 | 副菜(和食)

<< ブロッコリーのタルタル 豚肉のソテーミニトマトあんかけ >>