ブロッコリーのタルタル

f0184049_14321876.jpg


写真を見てお分かりの通り、こちらの1品は房ではなく、捨ててしまいがちな茎を使っています。周りの固い皮を剥けば、中は柔らか。パスタやスープなど、調理方法によっては美味しく頂けるので、捨てちゃうのはもったいないなぁ、と。
特にこれからのシーズンは立派な茎がついたブロッコリーが店頭に並びますからね。


先週末購入したブロッコリー。使う分だけ房を包丁で削ぎ落としながら使い続け、最後には茎だけ残りました。

タルタルソースと言えば、揚げ物やサーモンのムニエルなどに使うのが一般的ですが、私は茹でたブロッコリーに付けて食べるのが好きなんです。ミモザサラダ、みたいな感じですね。^^
だったら、入れちゃえばいいんだ!とひらめきがありまして、このようなエコ的メニューになりました。(←単純・・・。)


◇材料(3~4人分)◇
ブロッコリーの茎・・・・60g~70g(1房分)
卵・・・・1個
玉ねぎ・・・・大1強
ピクルス・・・・大1強
○マヨネーズ・・・・大1~大1.5
○ヨーグルト・・・・大1強
○レモン汁・・・・大1
○塩・・・・適量
○黒コショウ・・・・適量

◇作り方◇
①ブロッコリーの茎は皮を厚めに剥いて適当な大きさに切り、茹でる。柔らかくなったら
  ざるに上げ、みじん切りにする。玉ねぎ、ピクルスもみじん切りにする。
②ゆで卵を作り、ボウルに入れてフォークで潰す。
③②のボウルに①の材料を全て入れて、よく混ぜたら出来上がり♪


普通のタルタルソースより、味は薄め、というかむしろサラダみたいな仕上がりです。調味料の分量はお好みで調整するといいと思います。私はマヨネーズの和え物にはかなりの確率でヨーグルトを入れます。爽やかさはアップ♪カロリーはダウン♪です。


ちょっと大きめのみじん切りにしたのでこれでブロッコリーの茎がお分かり頂けるかと・・・。
f0184049_14331858.jpg

あら?あんまりアップにならなかった・・・(汗)



ランチはこれをバゲットに乗せて食べました。美味しいんですよ~。^^
f0184049_14365695.jpg



今日の横浜は快晴です!天気がいいと気分もいいですね。お洗濯物もよく乾く!

皆さん、良い週末をお過ごしくださいね~♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-06 14:47 | 副菜(洋食)

<< エビとレンコン団子のお吸い物 さつま芋のごま焼き >>