エビとレンコン団子のお吸い物 oishii

f0184049_21211099.jpg


レンコンがマイブームなので、週末の買出しでは必ず買い物カゴに放り込んでいる自分がいます^^。焼いて食べるか、炒めて食べるか、煮て食べるか、はたまた摩り下ろして食べるか、迷う、迷う。

実は夫があまりレンコンを好まないので、姿形を変えて食卓に上げるのが一番なんです。ということは摩り下ろすしかない・・・・。(料理によってはそのままの形をしていても食べるんですけど~・・・。)
摩り下ろしちゃうと、大抵レンコンが混ざっていることに気付きません。そして「これ美味しいね!」なんて言ったりもします。知らぬが仏、ってとこです(笑)

以前より、摩り下ろしたレンコンの焼き物メニューはご紹介していたと思いますが、今回はすり身にしたエビと混ぜて団子にし、お吸い物に入れました。
淡白な味がいいなって気分だったので、ネギだの生姜だの一切入れず、酒と塩のみであっさりと仕上げてみました。

摩り下ろしたレンコンに必ず付いてくる言葉と言えば「むちむち」。
これも間違えなくむちむちしていて美味しかったです^^


◇材料(2人分)◇
エビ・・・4尾
レンコン・・・・100g
○酒・・・・小2
○塩・・・・小1/2
○片栗粉・・・・大1
三つ葉・・・・・お好みで
ニンジン・・・・お好みで

◎出し汁・・・400cc
◎酒・・・・大1
◎みりん・・・・大1/2
◎塩・・・・小1/3
◎薄口醤油・・・・小1~2

◇作り方◇
①エビは背わたを取って片栗粉と塩で揉み洗いし、FPで攪拌する。レンコンは
  摩り下ろして水分を切っておく。
②ボウルにエビとレンコンを入れ、○を入れてよく混ぜる。
③お鍋に◎を入れ煮立たせて、②をスプーンですくって落としていく。
④浮いてきたら出来上がり♪

お好みの野菜を加えるといいですよ~^^


◇今日の夕食◇
f0184049_2123445.jpg


頂き物のカニ
山芋とカニのふんわり焼き
さつま芋の甘煮
ラーパーツァイ
エビとレンコン団子のお吸い物
白米



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-07 21:38 | 副菜(和食)

<< かぶの葉ふりかけ ブロッコリーのタルタル >>