かぶの葉ふりかけ

f0184049_2129326.jpg


先々週、試しに作ってみたらすっかり気に入ってしまったかぶの葉のふりかけ。ごはんと混ぜて、菜めしにして毎日私のお弁当のお供にしていました。

私はごま油のヘビーユーザーでして、(あ、あとオリーブオイルも!)色々な料理に使うし、しかも普通のサラダ油より消費が早いと思います。今回のふりかけにももちろんごま油、そしてたっぷりの炒りごまも入れて、風味豊かに仕上げました。

夏になってからお休みしていた夫のお弁当を最近復活させたこともあり、こういうのがあったら便利だな~と、早速リピート。
な~んて、単に私がまた食べたかっただけでもあるんですけど・・・・^^

◇材料◇
かぶの葉・・・・かぶ5個分
塩昆布・・・・大1
炒りごま・・・・大1
ごま油・・・・大1弱
昆布茶・・・・お好みで

◇作り方◇
①かぶの葉は細かく切る。
②お鍋にごま油を熱し、①を炒める。
③しんなりしてきたら、塩昆布を加えてさらに炒め、味が足りなければ昆布茶で
  塩気を足す。
④最後に炒りごまを混ぜたら出来上がり♪

簡単過ぎてごめんなさいー!!

大根の葉でも美味しいと思います。^^


ところで、野菜ってカタカナとひらがな、どっちで書けばいいんでしょう・・・・。
私が今まで作ってきた料理に付けているタイトルは実はまばらです。
「カブの葉」「かぶの葉」両方入力してみたら、後者の方がなんとなくしっくり来る気がして今日はひらがなのタイトルにしてしまいました・・・・。


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-08 21:39 | 副菜(和食)

<< 豚肉の南蛮漬け エビとレンコン団子のお吸い物 >>