豚肉の南蛮漬け

f0184049_21161558.jpg


冬なのに・・・・南蛮漬けです^^
穀物酢や米酢の酸っぱい感じも大好きですが、こちらの1品は冬仕様で黒酢を使ってちょっとまろやかに~♪
出し汁は入れず、黒酢とみりん、醤油のみを合わせた漬け汁を作り、南蛮漬けに外せないお約束の唐辛子に加えて、生姜の摩り下ろしも入ってます。
生姜を加えるの、けっこうお気に入りなんです。
豚肉の薄切りは揚げずに、小麦粉をまぶしてソテーしただけ。(焼き具合がちょっと足りませんでした・・・汗)

そして、我が家の南蛮漬けはサラダか?と思うほどお野菜をたっぷり入れちゃいます。メインのタンパク源より量が多いかも!?
嵩増しに一役買ってくれるとでも言いましょうか^^;
お肉が見えなくなるので、写真を撮る時には控えめに盛り付けましたが、実際に食べた量はもっと多いです。
味の染みた野菜は美味しいし、体にも良いし、悪いことないですからね~^^

◇材料(2人分)◇
豚ロース薄切り・・・・200g
にんじん・・・・80g
玉ねぎ・・・・1/2個
かいわれ大根・・・・適量
生姜・・・・適量
唐辛子・・・・1本
塩・・・・小1/3
酒・・・・大1/2
小麦粉・・・・適量
油・・・・適量
○みりん・・・・大1
○黒酢・・・・60cc
○醤油・・・・大1と1/2程度

◇作り方◇
①にんじんは千切り、玉ねぎは薄切りにする。唐辛子は小口切り、生姜は摩り下ろす。
②○の調味料と唐辛子を合わせてお鍋に入れて、ひと煮立ちさせる。
③バットに②を入れて、生姜の摩り下ろしを加え、①のにんじん、玉ねぎを浸けておく。
④豚肉は食べやすい大きさに切り、ボウルやビニール袋などに移し、酒、塩を加えて
  よく揉んでから、小麦粉を全体にまぶす。
⑤フライパンに油を熱し、④の豚肉を焼く。
⑥焼きあがったらすぐに③のバットに移して味を馴染ませ、盛り付ける寸前に
  かいわれ大根を添えて、出来上がり♪


玉ねぎは食感を楽しむために、繊維に逆らって切ってます^^
f0184049_21323895.jpg



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-09 21:47 | メイン(和食)

<< 超簡単!!海苔佃煮と舞茸の炊き... かぶの葉ふりかけ >>