超簡単!!海苔佃煮と舞茸の炊き込みごはん

f0184049_22224269.jpg


これは簡単です!!
ちょっとした思い付きで作ってみたら美味しくて、思わず笑みを浮かべてしまったほど。何が嬉しかったって、普通にお米を炊くのとさほど変わらない手間で炊き込みご飯ができちゃうからです。何種類もの調味料を計量する必要一切なし、下味をつける必要もなし、海苔の佃煮と酒だけで味付けする超簡単超シンプルな炊き込みごはんです。
具は舞茸のみ。手で裂けばいいので包丁もまな板も使っていません。


この秋から我が家でブームになっているのがルクで炊くごはん。土鍋ごはんブームに影響を受けて、ルクで試してみたら(←ごはん用の土鍋がないので)、もうその素晴らしい炊き上がりっぷりに夫婦揃って「白いごはん美味しー♪美味しー♪」を連呼(笑)


そして、炊き込みごはんときたら、外せないのがお焦げです。
お焦げを沢山作るためにこれはもうお鍋を使うしかないな・・・(笑)というわけで、今回もルクを使用しました。
おかげで、お焦げがいっぱいできましたよ~。


光が当たり過ぎて冴えない美味しくなさそうな写真になっちゃいましたが、仕上がりはいちおうこんな感じです(汗)
f0184049_22243271.jpg

うちのルクは大人っぽく地味に黒です。^^

◇材料◇
米・・・・2合
舞茸・・・・1パック(80g~90g)
海苔佃煮・・・・大2と1/2~大3程度
酒・・・・大1

炊飯器でお米を炊くのが一般的?かと思うので炊飯器バージョンにて。
◇作り方◇
①米はt炊く30分前に洗ってざるに上げておく。
②炊飯器に米を入れ、メモリの分量まで水を入れ、大1分の水を捨てる。
③酒、海苔佃煮を②に入れてぐるぐるかき混ぜ、ほぐした舞茸を上に乗せて
  スイッチON。・・・炊き上がったら出来上がり♪


◇今日の夕食◇
f0184049_22302669.jpg

かじきマグロの黒コショウソテー
ブロッコリーとカリカリベーコンのサラダ
切干大根とにんじんの煮物
かいわれ大根と青ねぎの納豆和え
(我が家では納豆はご飯のお供ではなく、おかずにもなり得るのです^^)
海苔佃煮と舞茸の炊き込みごはん
ほうれん草のお味噌汁



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-10 22:47 | ご飯もの

<< 豆腐入り卵焼きの生姜あんかけ 豚肉の南蛮漬け >>