豆腐入り卵焼きの生姜あんかけ

f0184049_22492134.jpg


公私共に忙しくなってきた今日この頃。
忙しくなると、私はどうやら和食に走る傾向があるみたいです。
多分一番食べ慣れていて、作り慣れていて頭を使わなくていいからなんでしょうね~。

デパ地下でみかけたお惣菜を参考にしているのですがはっきり言って、炒り豆腐の焼いたバージョンです。^^
干ししいたけ、にんじん、れんこん、長ねぎ、生姜を具に入れて、生姜あんをかけました。
ところどころでれんこんのシャキシャキ感もあって、生姜風味たっぷりで地味ながらも大好きなメニューなのです。

我が家で炒り豆腐は人気がないメニュー、でもって卵料理は人気メニュー。
(と言っても私以外に1人しかいません。=夫)
いかにも具の入った「卵焼き」を装うだけで、普通に食べてくれるのだから、料理ってビジュアルの影響がいかに大きいかを思い知らされます。



朝の慌しいひと時に作ったので、写真のあんは緩過ぎです(爆)

◇材料(2~3人分)◇
木綿豆腐・・・・200g
卵・・・・2個
にんじん・・・・40g
干ししいたけ・・・・2枚
れんこん・・・・40g
長ネギ・・・・30g
生姜・・・・適量
○しいたけの戻し汁・・・・大1
○出し汁・・・・大1
○みりん・・・・大1/2
○薄口醤油・・・・大1/2
○塩・・・・少々
ごま油・・・・適量

**生姜あん**
◎生姜汁・・・・小2
◎出し汁・・・・150cc~200cc
◎薄口醤油・・・・小1~2程度
◎みりん・・・・小1~2程度
水溶き片栗粉・・・・適量

◇作り方◇
①木綿豆腐は水を切っておく。干ししいたけは水で戻しておく。
  にんじんと干ししいたけは細切り、長ねぎとれんこんは荒いみじん切り、生姜は
  みじん切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、野菜を炒める。
③ボウルに木綿豆腐を入れ、手で潰す。
④③のボウルに②の野菜、○の調味料、割りほぐした卵を入れてよく混ぜる。
⑥卵焼き用フライパンにごま油を熱し、④を流し入れ、途中で蓋をする。
⑦焼き目が付いたらお皿にひっくり返して移し、そのまま滑らせてフライパンに戻し、
  逆の面も焼く。
⑧小鍋に◎を入れて煮立たせて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑨⑦を適当な大きさに切ってお皿に盛り、⑧のあんをかけて出来上がり♪


◇今日の夕食◇
f0184049_238752.jpg

1人ごはんなので、おかずのみで質素です^^
夜も遅かったので、これくらいでいいでしょう~。(これでも食べ過ぎ!?)

卵豆腐の生姜あんかけ
ささみの梅肉ロール
れんこんの柚子胡椒焼き
切干大根とにんじんの煮物(昨日の残り)
めかぶ


***
すみません。。。。
最初にアップした時とタイトルを変えてます^^;

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-11 23:26 | 副菜(和食)

<< 豆腐とかぶの葉のチャーハン 超簡単!!海苔佃煮と舞茸の炊き... >>