豆腐とかぶの葉のチャーハン

f0184049_1234185.jpg


飲み過ぎちゃって食欲ないな~なんていう次の日やダイエット中にもってこいのお豆腐入りのヘルシーチャーハンです。

見た目とっても地味で、インパクトの全くない、ブログに不向きな(笑)お料理なんですが~・・・・、かなりあっさりしていて胃に優しい感じがします。

かぶの葉ふりかけ、木綿豆腐、卵という冷蔵庫の残り物を組み合わせた、今週アップしたメニューのいわば集大成みたいなもんです。
(あ、冷蔵庫のお掃除とも言えますね、コレ^^)

チャーハンにお豆腐を入れると一気にボリュームが出ます。2人前として使ったお米は女性用のお茶碗2杯のみ。


◇材料(2人分)◇
ごはん・・・・お茶碗2杯(約300g~400g)
木綿豆腐・・・・200g
卵・・・・2個
かぶの葉ふりかけ・・・・大山盛り4
塩昆布・・・・適量
昆布茶・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①木綿豆腐は水を軽く切る。(手で押さえる程度でOK)
②フライパンにごま油を熱し木綿豆腐を手で潰しながら加えて炒める。
③ある程度炒まったら、かぶの葉ふりかけを加えて更に炒め、割りほぐした
卵を加える。
④温かいごはんを加え、お好みで塩昆布と昆布茶で塩気を追加し、
  全体がよく炒まったら出来上がり♪


出来上がった頃にはお豆腐なんてどこにいってしまったのか分からなくなります。^^;
f0184049_1242635.jpg

水っぽいのはイヤだな~という場合は最初によく炒めるといいです。ちょっと柔らかいくらいがいいな~という場合は軽く炒めるだけでOKです。私は軽く炒めました。



先日お友達のtonkichiさんからバトンを受け取りました。私も早速参加します♪

【その人を色に例えると?バトンルール】
・バトンをまわしたらその人に知らせる。
・5日以内に書くこと
・5日以内に書かないと罰ゲームあり
・回した人はその人がルールを守っているか、チェックすること


Q1 あなたの名前は?
marronです。
栗大好き人間です。栗大福からモンブランに至るまで、何でもこいです。食いしん坊なのでHNもやっぱり食べ物系で(笑)


Q2 バトンをまわす5人は?

【ミセス・ジャスミンの料理手帖】・・・ジャスミンさん
色のイメージはレインボーカラー!
プロ並みに和洋中なんでもこいって感じで、居酒屋ごはん、カフェごはん、ビストロごはんなどなど、ものすごく研究された上で次から次へと色んなお料理を紹介してくれてます。まさに7変化。この色!って限定できないから~。

【おうち♪ごはん】・・・hiroさん
色のイメージはパステルカラーのグリーン!
ステキなテーブルコーディネート、ステキなお料理にいつもハーブなどの緑が添えられているというビジュアル的な印象もありつつ、ブログから伺える柔らかな人柄が淡いグリーンを想像させます。

【えらままんのいとしい器】・・・ままんさん
色のイメージは大人っぽく黒!
あ、悪いイメージじゃないんですよ~>ままんさん。
もうそれはそれはため息が出ちゃうほどステキな和食器をたくさん持っていらっしゃって、これ、欲しいよ~とパソコンの画面を凝視してます(笑)。中でも大人っぽい渋めの陶器がよく目に留まります。

3人しか選べなくてごめんなさい。罰ゲームないのよね?>tonkichiさん!!


Q3 これからその人達とどうしていきたい?

ステキな出会いだと思っているので、これからもブログを通じて良いものをたくさん吸収させていただきたいです。ブログを越えたお付き合いができたらもっと嬉しいと思います。^^


Q4 罰ゲームは?

いつも通りステキな記事をアップしていただければ、それが罰ゲームになります。


こんなんでよろしかったでしょうか~?
バトンをお渡しした3人の方、お時間あれば是非どうぞ~^^



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-13 01:26 | ご飯もの

<< 牛肉とじゃがいもの中華きんぴら 豆腐入り卵焼きの生姜あんかけ >>