牛肉とじゃがいもの中華きんぴら

f0184049_22441390.jpg


最近中華料理らしき物を食べてないな~なんて思ったので、きんぴらをピリ辛の中華風に仕立ててみました。

ニンニクと生姜と長ねぎを加えれば大抵の料理は中華風になるものです^^
今日はじゃがいもを使ったこともあり、きんぴらに長ねぎ?という気がしてニンニクと生姜のみにしました。その代わりと言っては何ですが、豆板醤を加えてぴりっと辛い大人な味付けに。

私がブログをやっていることもあり、夫にしつこく料理の感想を聞くと、美味しくなくても
「美味しい」と答えてくれちゃいそうなので、自発的に感想が出るのをいつもじーっと待ってます(笑)
そして、どのメニューがその日の記事になるのかも黙ってます。
感想が出そうにもない時はもちろん「これどう?」って聞きますけどね。

ムフフ、こちらの一品、自発的な「これ美味しいね!」の一言が出ました♪
だって、美味しいんだから当たり前じゃないっっ!(笑)


◇材料(4人分)◇
牛肉こま切れ・・・・200g
じゃがいも・・・・2個
にんにく・・・・ひとかけ
生姜・・・・ひとかけ
醤油・・・・小1
酒・・・・大1
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・大1
○砂糖・・・・小1
○酒・・・・大1
○醤油・・・・大1
○豆板醤・・・・小1

◇作り方◇
①牛肉は食べやすい大きさに切って、酒と醤油を揉み込み下味を付ける。
②じゃがいもは皮を剥いて5mm程度の厚さに切ってから細切りにし、水にさらしておく。
  ニンニク、生姜はみじん切りにしておく。
③フライパンにごま油を熱し、ニンニク、生姜を炒め、香りが立ってきたら
  ①の牛肉を炒める。
④色が変ったら、②のじゃがいもの水を切って加え、さらに炒める。
⑤合わせた○を加えて全体に味を馴染ませるように炒める。最後に白ごまを
  加えて出来上がり♪



◇今日の夕食◇
f0184049_22444580.jpg

いくらの醤油漬け丼(頂き物)
牛肉とじゃがいもの中華きんぴら
野菜の蒸篭蒸し
わかめと青ねぎのお吸い物


先日テレビで見たのですが、最近蒸し料理が注目されているんだとか。
お肉も野菜も蒸篭で蒸すと、旨味や甘味が凝縮されてほんと、美味しいです♪
今日は野菜のみの蒸篭蒸し。ポン酢とごまダレの2種類で食べました。


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-13 22:58 | 副菜(中華・その他)

<< ミートソースのビザトースト 豆腐とかぶの葉のチャーハン >>