豚肉のワイン煮ビネガー風味

f0184049_21544594.jpg


夏に購入してから調味料の引き出し開封されないまま保管されいてる赤ワインビネガーがずーっと気になっていて、何に使おうかな~と悩んだ結果、煮込み料理にしてみました。
牛肉か?と思うほどの色ですが、こちら、豚肉です(笑)

水は一切使わず赤ワインで豚肉の厚切りを煮込み、そこに赤ワインビネガーもプラス。バルサミコ酢も然り、こういったビネガーは煮込み料理にホントによく合います。

玉ねぎとキャベツを入れたのですが、野菜の力だけでは赤ワイン独特の渋みがちょっと気になったので、甘味はハチミツの力を拝借。
そして豚肉に相性の良いハーブと言えばやっぱりセージ。これでばっちりな味付けになりました。

ワインとビネガー効果でお肉が柔らか~く仕上がりました♪

◇材料(3人分)◇
豚ロース又はバラブロック・・・・1個(約500g)
玉ねぎ・・・・大1/2個
きゃべつ・・・・4枚程度
にんにく・・・・ひとかけ
オリーブオイル・・・・適量
○赤ワイン・・・・400cc
○赤ワインビネガー・・・・大4
○ハチミツ・・・・大2~3
○固形スープの素・・・・1個
○塩・・・・適量
○黒コショウ・・・・適量
○セージ・・・・適量
○ローリエ・・・・2枚

◇作り方◇
①豚肉は厚目にスライスし、塩、黒コショウを擦り込んでおく。
②にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、キャベツはざくざく切っておく。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉の両面に焼いてお鍋に移す。
④③のフライパンを洗い、再度オリーブオイルを熱し、にんにくを炒めて香りが立って
  きたら玉ねぎを加えて透き通るまでよく炒める。キャベツを加えてしんなりするまで
  更に炒め、お鍋に移す。
⑤お鍋に○を加えて煮込み出す。味を見て塩、黒コショウを加える。
  数十分煮込み、お肉が柔らかくなったら出来上がり♪

とろみが欲しい場合はコーンスターチや片栗粉などを使うといいと思います。
(今回使わなかったのはちょっぴり後悔~(T_T))
ローストポテトやきのこを添えてどうぞ。^^


◇今日の夕食◇
f0184049_21563197.jpg

豚肉のワイン煮ビネガー風味
サラダ
パン

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-15 22:03 | メイン(洋食)

<< カリフラワーのごまレモンマリネ ミートソースのビザトースト >>