カリフラワーのごまレモンマリネ

f0184049_2246883.jpg


爽やかにレモン風味のマリネを作りました。控え目でシンプルな味付けです。その代わりごまを加えて香ばしく・・・・、意外にもレモンとごまって合うんですよ~。
濃い味付けのお料理の副菜やワインのお供にグーです♪
と言いつつ今日はあっさりしたお料理↓と合わせてるので、信憑性ないかもしれません。すみません。。。(汗)


◇材料(作りやすい分量)◇
カリフラワー・・・・1/2株
レモンスライス・・・・2~3枚
白ごま・・・・適量
○水・・・・100cc
○白ワイン・・・・50cc
○酢・・・・50cc
○オリーブオイル・・・・大1
○砂糖・・・・小1程度
○塩・・・・小1程度
○ローリエ・・・・1枚

◇作り方◇
①カリフラワーは芯に切り込みを入れて、手で割って食べやすい大きさにして茹でる。
  レモンは薄く輪切りにしてからいちょう切りにする。
②①のレモンと○をお鍋に合わせて入れ、一度沸騰させる。
③①のカリフラワーを②のマリネ液に数時間漬けて味を馴染ませたら出来上がり♪

◇今日の夕食◇
f0184049_22463348.jpg


ポトフ
カリフラワーのごまレモンマリネ
じゃがいもなしスパニッシュオムレツ
レタスとトマト
パン



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-16 22:54 | 副菜(洋食)

<< 鮭のねぎ油ソテー 豚肉のワイン煮ビネガー風味 >>