豚肉の甜麺醤炒め 大根のミルフィーユ仕立て

f0184049_21444216.jpg

本日は中華DAYです。^^

大根のミルフィーユ仕立て、おもてなしに使えそうな1品に仕上がりました♪
大根の間に挟んでいるのは甜麺醤に豆板醤をブレンドした甘辛タレで炒めたしゃぶしゃぶ用豚肉です。

大根はいきなりソテーしてしまおうと思ったのですが、それじゃぁお箸で切れない!
ナイフとフォークを持ち出して食べるのも何なので、予め中華スープの素でお箸で切れるくらいまで柔らかく煮てから、豚肉を炒めるのに余ったタレを絡めてソテーしています。

大根って和なイメージが一番強く、その次は洋食?な感じがありますが、このように中華な味付けにしても美味しくいただけます。

◇材料(2人分)◇
豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・100g程度
大根・・・・9cm
生姜・・・・適量
にんにく・・・・適量
長ねぎ・・・・5cm
ごま油・・・・適量
中華スープ・・・・お鍋ひたひた

○甜麺醤・・・・小2
○豆板醤・・・・小1
○砂糖・・・・小1
○酒・・・・大1
○醤油・・・・小1強

白髪ねぎ・・・・適量
かいわれ大根・・・・適量

◇作り方◇
①大根は皮を剥いて1.5cmの厚さにスライスして面取りをする。
②お鍋に大根を並べて入れ、ひたひたの中華スープを入れて大根が柔らかくなるまで
  煮る。
③生姜、にんにく、長ねぎをみじん切りにする。○の調味料を合わせておく。
④フライパンにごま油を熱し、生姜とにんにくを炒め、香りが立ってきたら長ねぎを加える。
⑤④のフライパンに豚肉を入れて、色が変ったら○の調味料2/3を加えてさらに炒めて
  取り出す。
⑥フライパンを洗う又はキッチンペーパーで拭き取り、再度ごま油を熱し、②の大根を
  入れてソテーする。途中で鍋肌から○の残りを回し入れ、両面に味を馴染ませて
  焼き色が付いたら取り出す。
⑦お皿に、大根、豚肉の順番に重ねて、最後に白髪ねぎとかいわれ大根をトッピング
  したら出来上がり♪


**余った豚肉は、つまみ食いしましょう(笑)



写真を撮っていたら夫が・・・・

「これモスバーガーみたいだね♪」 
(ライスバーガーのこと。)

と笑顔で一言!!

がーんんんっっ!!!

でも~・・・・そう言われてみればそう見えなくもない・・・・(涙)
おもてなしに使えそう♪とルンルンだったわたくしですが、返す言葉もなく撃沈。

皆様~っっ、励ましのクリックお願いいたします!!


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチッとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-18 21:58 | 副菜(中華・その他)

<< 真鯛のムニエル ねぎのバルサミ... 鮭のねぎ油ソテー >>