真鯛のムニエル ねぎのバルサミコソース

f0184049_2128566.jpg


先日作ったねぎ油が余っていたのでまたまた登場させました。
前回は鮭、今回は鯛。そして長ねぎ。
・・・あらま、ほとんど変わりないですね。^^;

玉ねぎとバルサミコ酢を組み合わせることはよくあるのですが、長ねぎは今回初めて。
玉ねぎがOKなら長ねぎだって全く違和感なし。レパートリーが増えました♪
バルサミコ、やっぱり大好きです。^^


◇材料(2人分)◇
真鯛・・・・2切れ
長ねぎ・・・・1本
ねぎ油・・・・大2強
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
小麦粉・・・・適量
○バルサミコ酢・・・・大2
○醤油・・・・大1
○ハチミツ・・・・小1
○白ワイン・・・・大2

◇作り方◇
①鯛に塩、黒こしょうをまぶしてから小麦粉をはたいておく。長ねぎは斜め薄切りにする。
  ○の調味料を合わせておく。
②フライパンにねぎ油を多めに熱し、鯛の皮目から焼く。裏返して白ワイン(分量外)を
  振って、アルコールを飛ばしてすぐに蓋をして蒸し焼きにする。
③蓋を外してこんがり焼けたら取り出して、お皿に盛り付ける。
④フライパンをキッチンペーパーで拭き取り、ねぎ油少々を熱し、長ねぎを加えて
  ざっと炒める。
⑤○の調味料を加えてひと煮立ちさせ、鯛の上からかけて出来上がり♪


f0184049_2159758.jpg


クロスにたたみ皺があるのはくれぐれもお気になさりませぬよう・・・・(笑)←O型

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-19 22:18 | メイン(洋食)

<< 厚揚げとトマトの炊いたん 豚肉の甜麺醤炒め 大根のミルフ... >>