麻婆納豆のレタス包み

f0184049_22335273.jpg


主婦が数人集まると、旦那さんの悪口大会になりませんか?
のろけバナシはほとんどなく、こんなことがあった!あんなことがあった!もう大変!!と自らの苦労バナシをしきりに話し、女性は「話す」ことによってストレスを発散する生き物なんだなぁ~と実感する一場面。
私の年代になると子供の話ももちろん多いですが、やっぱりその話題の中にも旦那さんの悪口がちらほらと混ぜ込まれてたりして(笑)

話がそれちゃいましたが、新婚当初、まだ20代半ばだった頃は友人のほとんどが共働き、いわゆるDINKSで、いかに家事をこなしているか、ということもまた大変ホットな話題でした。
その中でも仕事から帰ってきて作る料理の話題も当然のように持ち上がるわけで・・・。
限られた時間の中でどんな物を作っているか、本当に色々な人のアイディアを拝借してきました。

こちらの一品は納豆好きな友人Hから「スピードメニューな上、ボリュームも出るし、これをメインにすることだってできるから、納豆好きならオススメだよ~」と教えてもらったものです。(←私、納豆好きです。)

彼女から教えてもらったものはもうちょっとシンプルな物でしたが、どうせなら具だくさんにした方がいいな~と、自己流にアレンジして、現在に至ってはこれが我が家の定番メニューとなりました。
お料理ブログをやっていると、定番料理の登場回数もめっきり減ってしまい、もう何が定番なのかどうかも分からなくなりつつもありますが・・・^^;

レシピ、ありません!!(笑)
本当に適当です。

◇使っている食材◇
納豆
豚挽肉
たけのこ
しいたけ(今回はなかったので入れてません)
長ねぎ
生姜

◇調味料◇
醤油
豆板醤

ごま油

挽肉とみじん切りにした材料を炒めて、調味料を絡め、最後に納豆を加えて完成です。^^
これをレタスに包んで食べます。
レタスに包むせいか、かなりの量を食べられちゃうんですよね。
こちら、我が家ではメインではなく「副菜」になります。
どんだけ大食いなんだ?ということはあえて触れないことにしておきます。^^;



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-22 22:46 | 副菜(中華・その他)

<< 牡蠣のオードブル2種 鶏肉のシンプルソテー ほうれん... >>