牡蠣のオードブル2種

f0184049_21562235.jpg


我が家もようやく今年初の牡蠣料理です。遅いですよねぇ・・・・^^

2人揃って生牡蠣はNG。
定番は牡蠣フライでなんですが、今回は別のアレンジにしてみました。

和風も洋風も捨て難い・・・・。
そんな欲張りな気持ちで、2種類のオードブルを作りました。クリスマス直前になると、ちょっぴりオシャレな感じのメニューに心惹かれるものです。^^

まずはイタリアン。
バジルとフレッシュトマトをソースにした物。トマトのおかげで随分さっぱりと頂けます♪

そして和風。
こちらはバターとお醤油&わさびソースに青ねぎをトッピングした物。わさびがピリリと効いて、大人の味♪

それぞれベースはオリーブオイル+にんにく、という同じ物なのですが、仕上げを変えるだけで随分違う味わいに。ワインのお供にばっちりなオードブルになりました。

私はそれほどお酒は飲めない方なのですが、思いつくレシピはお酒の肴になりそうなものばかり。前世は絶対のん兵衛だったに違いないと思います(笑)

イタリアンも和風もすごーく美味しかったので、牡蠣シーズンが終わる前にリピートする予定です♪

◇材料(2人で一口ずつという感覚で)◇
牡蠣・・・・250g(8個)
にんにく・・・・ひとかけ
オリーブオイル・・・・適量
白ワイン・・・・適量
塩・・・・適量
黒コショウ・・・・適量


**イタリアン**
バジルの葉・・・・2~3枚
トマト・・・・1/2個
オリーブオオイル・・・・適量

**和風**
○醤油・・・・大1/2
○わさび・・・・小1/2
青ねぎ・・・・適量
バター・・・・5g

◇作り方◇
①牡蠣は塩を振り、数分置く。水でよく洗い、水気を切って白ワインを振っておく。
②にんにくはみじん切りにする。トマトは種を取ってみじん切り、バジルもみじん切り、
  青ねぎは小口切りにする。○を合わせておく。 
③フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め、香りが立ってきたら①の牡蠣を
  入れる。塩、黒コショウで味を整え、途中で白ワインを振って蒸し焼きにする。
  火が通ったら取り出す。
④2枚のお皿に4個ずつ盛り付ける。

→ここからはイタリアン
⑤フライパンにオリーブオイルを足し、トマトとバジルを加え白ワインを振ってアルコールを
  飛ばしたら牡蠣にソースをかけて出来上がり♪

→ここからは和風
⑥フライパンにバターを熱し合わせておいた○を加えて、白ワインを振ってアルコールを
  飛ばしたら牡蠣にソースをかけ、青ねぎをトッピングしたら出来上がり♪

お好みでレモンを絞ってどうぞ。よりさっぱりするのでオススメです^^


すごく美味しかったのに、あまり良い写真が取れなかったのが悔やまれますが・・・・。

こちらがイタリアン。
f0184049_220219.jpg



こちらが和風。
f0184049_220559.jpg


ほんと、どちらもオススメです^^


明日はクリスマスイブですね~♪
数年前まではレストランに食事に行っていましたが、ここ2、3年は家で過ごすようになっています。もちろん明日もおうちごはん。

我が家のシェフとして、仕事から帰ってきてからどれだけ作れるか・・・少々不安もありますが、簡単に出来るもので、ささやかなご馳走を予定しています^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-23 22:08 | 副菜(洋食)

<< クリスマスディナー 麻婆納豆のレタス包み >>