チキンボールのスパイシートマト煮 oishii

f0184049_21274845.jpg

一見何の変哲もない普通のトマトソース煮に見えるこちらの1品。

食べてみるとあら不思議、どことなくスパイシーな香りがします♪
カレー粉とクミンパウダーをほんのちょっとだけ加えているのですが、この2つを加えるといつものトマトソースが違った味わいに~。^^
スパイシーな香り+ニンニクが食欲をそそります。
でもカレー粉とクミンパウダーはほんのちょっとだけしか入れません。
いっぱい入れ過ぎると、トマトカレー煮になっちゃうので要注意です。^^;

隠し味にプレーンヨーグルトを入れるのもポイント。カレーにヨーグルトを入れるのと同じ感覚です。

鶏ミンチに炒めた玉ねぎとパン粉を入れて団子にします。パン粉を入れることによって、長時間煮込んでも、時間が経ってもふわふわ感が残るんですよ~。
型崩れを防ぐために、煮込み出す前にフライパンをふりふりしながら転がして焼き付けます。

玉ねぎを炒めて冷まして鶏団子を作って焼いて、それから煮込んで・・と少し手間がかかるので、私にとっては休日限定メニューなのです。

具にするお野菜はお好みでどうぞ。でも、セロリだけは絶対に入れましょう~。
味がしまりますからね。

今回使ったのは大根、にんじん、オクラですが、じゃがいもやブロッコリー、豆類を入れるのもオススメです。^^

◇材料(3人分)◇
鶏もも挽肉・・・・・300g
玉ねぎ・・・・1個
セロリ・・・・1本
にんにく・・・・1かけ
にんじん・・・・1本
大根・・・・15cmくらい
オクラ・・・・6本
パン粉・・・・大2強
○ホールトマト水煮・・・・1缶
○トマトピューレ・・・・50cc
○白ワイン・・・・200cc
○カレー粉・・・・小1弱
○クミンパウダー・・・・小1弱
○ローリエ・・・・2枚
ヨーグルト・・・・大2
塩・・・・適量
黒コショウ・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量


◇作り方◇
①玉ねぎとにんにくはみじん切り、野菜は好みの大きさに切っておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎが透き通るまで炒める。
③玉ねぎの半分の量と鶏挽肉にパン粉、塩と黒コショウを加えて粘りが出るまで
  よく捏ねる。
④丸く成型したらオリーブオイルを熱したフライパンで転がしながら焼いていく。
 *フライパンを振りながら焼くときれいに丸くなります。
  焼けたらお鍋に移す。
⑤フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒めて香りが立ってきたら
  オクラ以外の野菜を加えてよく炒める。油が回ったらお鍋に移す。
⑥お鍋に○を加えて煮込み出す。水分の減り具合によって水を足す。途中で味を見て
  ヨーグルトと塩、黒コショウで調整する。仕上がりの10分程前にオクラを加える。
⑦野菜が柔らかく煮えたら出来上がり♪



f0184049_21321459.jpg


大根もこんなお料理で美味しく食べられるんですよ~♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-25 21:56 | メイン(中華・その他)

<< エビとアボカドのパプリカボート クリスマスディナー >>