2010年 03月 15日 ( 1 )

蒸し鶏とそら豆のねぎ塩和え oishii

f0184049_6481860.jpg


以前、お友達のkeitonちゃんが自分のことを「ねぎ女」呼ばわりしている記事を
読んで、そのフレーズに思わず笑ってしまったことがあったけど、他人事ではなく、
間違えなく私も「ねぎ女」に属していると思う。(笑)
長ねぎ、青ねぎ共に冷蔵庫には欠かさないようにしているし、たっぷりと切り刻んでは
何かとお料理に使う日々。

ねぎを使うレシピをアップすると、ねぎ好きよ♪とコメントを頂くこともあるし、
何気にねぎ女人口はそこそこ多いんじゃないかと思っていますが、どうでしょう?^^

前置きはさておき、蒸し鶏とそら豆をお馴染みのねぎ塩ダレで和えた1品。
食べながら、やっぱりこの味好きだわ~♪とねぎ女は強く思うのでした。(笑)

◇材料◇
ささ身・・・・2本
そら豆・・・・15粒程度
長ねぎ・・・・12cm程度
○鶏ガラスープ・・・・小1/2
○水・・・・大1~2
○酒・・・・大1
レモン汁・・・・大1
ごま油・・・・大1
塩、黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①ささ身を耐熱皿に置き、酒(分量外)を振りラップをして電子レンジにかける。
  粗熱が取れたら手で裂く。そら豆は塩茹でしてさやから取り出し、ささ身と共に
  ボウルに入れる。
  長ねぎはみじん切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、長ねぎを炒める。しんなりしたら、○を加える。
③黒こしょうを挽き、味を見て塩で調整し、レモン汁を加える。
④1のボウルに③をかけ、よく混ぜ合わせたら出来上がり♪

◇memo◇
*ほんのり温かくても冷たくても、どちらでもいける味です。
*ごま油は大1/2程度に減らしても大丈夫です。
*お好みで大葉を添えてどうぞ♪


f0184049_64989.jpg


先日母と話をしていたら、私が作るものはおつまみ系が多いと言われました。
さすが、よく分かっていらっしゃる・・・。^^;
今回のレシピも「つまみ」というイメージが拭えないので、せめてトマトにでも
乗せて、かわいらしくおめかしを。

でも見た目を変えたところで、お酒のあてということには変りないわね。^^;


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ kettleさん「きゃべつと油揚げの海苔塩炒め」を作ってくれました。
  レシピをアップした当日に「作りました!」と早速報告が・・・。
  なんて嬉しいことなんでしょう~♪ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-15 06:55 | 副菜(和食)