2010年 08月 18日 ( 1 )

野菜のベーコン巻き アボカドディップ添え oishii

f0184049_7221168.jpg


串焼きによくある野菜のベーコン巻きにアボカドのディップを添えたら!!

ちょっとオシャレな1品になりました~♪

アボカドのディップはにんにくの擦りおろしとサワークリームを混ぜています。
ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
「和風ねりスパイス」だけど、こういう洋食にも使えるので便利♪

串焼きは至って普通の串焼きです。(笑)
アスパラガスとミニトマトをベーコンで巻いて、網焼きしたもの。
他にもベーコンとアボカドに合いそうなお野菜、例えばじゃがいもとか
ズッキーニとか、何パターンかできそうです。

アボカドの淡い緑色って食卓を華やかに見せてくれますよね♪
串焼きのベーコン巻きを数種類作って盛り合わせにしたら、
パーティーメニューにも!

◇材料◇
ベーコン・・・・4枚
アスパラガス・・・・3本
ミニトマト・・・・4個

**アボカドのディップ**
アボカド・・・・1/2個
玉ねぎみじん切り・・・・大さじ山盛り1
イタリアンパセリ・・・・適量
サワークリーム・・・・大1
レモン汁・・・・1/4個分
にんにく擦りおろし(チューブ入り)・・・・小1
塩・黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①玉ねぎ、イタリアンパセリをみじん切りにする。
②ボウルにアボカドを入れてフォークで潰し、全ての材料を入れて
  よく混ぜたらディップの完成。
③竹串を水で塗らす。(←これ大事です。)
  ベーコンを半分に切って、野菜を巻く。
  串に差して黒こしょうを挽く。
  網やお魚グリルでじっくり焼いたら出来上がり♪

*アスパラガスは予め茹でておくと仕上がりが早くなります。

f0184049_7224734.jpg


注)この写真のように竹串1本だとくるくる回ってしまい、ディップをつけ辛いです。^^;
  スプーンですくってディップを乗せるか、竹串を2本使うか、はたまた串焼き用の
  幅の広い串を使うことをオススメします。


***
目標より1日遅れで山頂到達!
登頂直前に、途中の山小屋に忘れ物をしたことに気づいて取りに
戻ったんですよ・・。(どんな例えだ?笑)
これから皆さんのところに遊びに行かせてもらいますね~♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ プチラパンさん魚介とズッキーニのソテー カレーマスタードソース
  作ってくれました。

♪ shinさんゴーヤのバター麺つゆ焼きスタミナおろしダレ
  作ってくれました。

皆さん、ありがとうございます!

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-18 07:32 | 副菜(洋食)