2010年 08月 19日 ( 1 )

お肉で巻いて♪ 焼きシュウマイ

f0184049_1132397.jpg


巻物が続きます・・。

シュウマイのたねを豚肉で巻くという、ダブルポーク技を取り入れた
ボリュームおかずです。^^
たねにはえびも加えてむっちり&ぷりっとした食感をプラス。

シュウマイと言えば蒸すのが一般的ですが、まずは焼き物に。
(お料理ブロガー魂がそうさせた。笑)
焼けた豚肉の香ばしさが加わって、これまた美味♪

レシピの分量は3~4人分くらいかと思います。

◇材料◇
豚肉薄切り・・・・12枚
豚挽肉・・・・150g
剥きえび・・・・60gくらい
玉ねぎ・・・・1/4個
干ししいたけ・・・・2枚
片栗粉・・・・大1
塩、こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量

**下味**
砂糖・・・・小1
酒・・・・大1/2
塩・・・・小1/2
醤油・・・・小1
こしょう・・・・適量
生姜擦りおろし・・・・小1
ごま油・・・・小1

からし・・・・適量
醤油・・・・適量

◇作り方◇
①玉ねぎと水で戻した干ししいたけはみじん切り、
  えびは包丁で荒く叩いておく。
  豚肉の薄切りに塩、こしょうをする。
②ボウルに豚挽き肉、下味の調味料を入れて、粘りが出るまでよく捏ねる。
  叩いたえび、玉ねぎ、干ししいたけを入れてさらに捏ねて、片栗粉を
  混ぜる。薄切り肉に合うサイズに丸める。
③薄切り肉に種を置いて巻く。巻き終わりを片栗粉(分量外)で留める。
④フライパンにサラダ油を熱し、③の巻き終わりを下にして焼く。
  転がしながら全体に焼き色を付ける。途中酒(分量外)を振って、
  蓋をして蒸し焼きにし、中まで火が通ったら出来上がり♪

f0184049_1145530.jpg

からし醤油を付けて、召し上がれ~♪

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


焼きシュウマイをメインに紹介しましたが、実はちゃんと正統派の蒸し物も作りました。
豚肉で巻いているから「正統派」とは言えないか・・・。(笑)
f0184049_8522733.jpg

蒸篭にきゃべつを敷いて。

焼き物と蒸し物、どちらが好きかと言うと・・・・。
両方ですね。^^

えび入りの種なので、むちっとした食感はどちらにもあります。
焼きバージョンは香ばしくて全体的に締まった感じ、蒸しバージョンは
全体的にふんわりした感じがあります。

焼きシュウマイの方が珍しいと思うけど、両方オススメです~!(笑)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-19 09:18 | メイン(中華・その他)