2010年 08月 20日 ( 1 )

れんこんの香味唐揚げ

f0184049_96717.jpg


れんこんの季節到来~!
って、ちょっと気が早い?^^;

数ヶ月間、ずっと買えずにガマンしていた大好きで大好きなれんこん。
ようやく手の届く値段に落ちてきたので、1週間ほど前からついに
解禁いたしました!
待機期間中(笑)に、一度だけ水煮を買ってみたけど、やっぱり
生れんこんの美味しさには適わないっっ・・・。><

今シーズンも積極的にレシピ創作に励んでいきますので、どうぞ懲りずに
お付き合いくださいませ~。(ペコリ)

さて、今回ご紹介するのは鶏肉の唐揚げと同じ要領で、にんにく、
生姜を混ぜた醤油のタレに漬け込み、下味を付けた揚げ物です。

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

漬け込んだ時間は2時間くらい。
衣は米粉を使ってカリカリに仕上げました。
ごまと大葉をブレンドした衣が香ばしく、どんどん進んでしまう1品です。
くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう~。(marronさんへ。笑)

◇材料◇
れんこん・・・・100g
大葉・・・・3枚
黒、白ごま・・・・各大1/2ずつ
米粉・・・・大5~6
揚げ油・・・・適量

**漬けダレ**
醤油・・・・大1
みりん・・・・大1
酒・・・・大1
しょうが擦りおろし・・・・小1
にんにく擦りおろし・・・・小1

◇作り方◇
①れんこんの皮を剥き、1cm~1.5cmくらいの厚さで
  半月切りにして、水にさらす。水をしっかり拭き取る。
②漬けダレの材料をビニール袋に合わせ、れんこんを漬ける。
 (2~3時間くらい。途中で向きを変えながら満遍なく染み込むように)
③バットに米粉、ごま、みじん切りにした大葉を合わせ、
  れんこんを押し付けながら全体的に衣を塗す。
④揚げ油できつね色になるまで揚げたら出来上がり♪


f0184049_975015.jpg

お好みでお塩をパラパラ振ってから食べてくださいね~。
すだちを絞るも良し、なければレモンでも!

なんどたべてもやっぱりれんこんおいし~♪



今回使った器たちは有田焼きです。メインの器は亮秀窯。こんなカップも素敵♪



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-20 09:17 | 副菜(和食)