2010年 08月 25日 ( 1 )

夏野菜と白花いんげん豆のオイル煮 oishii

f0184049_9582046.jpg


野菜の旨味とEXVオリーブオイルの香りを楽しめる1品♪

にんにくとローリエで香りを付けたオリーブオイルでお野菜とお豆、
ベーコンをささっと炒め、蒸し煮しました。
味付けは塩、黒こしょうのみ、とシンプルに。

くたくたに煮えたお野菜たち、無水調理をしたせいか、旨味が
ぎゅっと凝縮されています。
素材の旨味がダイレクトに伝わってきて美味しい~♪

オイル煮なので、使ったオイルの量は結構多めです。
でもね、決して重くありませんよ~。
オリーブオイルは体に良いので安心。^^
調味料の一種として風味を楽しみます♪

豆の存在も何気にポイント、かな。
食物繊維の補給と共に、食べ応えのある1品に♪
白花いんげん豆は圧力鍋で水煮した物なんですが、もっとお手軽に
市販の大豆やひよこ豆の水煮でも合うと思います。

◇材料◇
なす・・・・2本
パプリカ赤・黄・・・・各1/2個
たまねぎ・・・・1/2個
白花いんげん豆・・・・150g
にんにく・・・・2かけ
ベーコン・・・・2枚
ローリエ・・・・1枚
塩、黒こしょう・・・・適量
EXVオリーブオイル・・・・大3

◇作り方◇
①なすを輪切りにして塩を塗したら5~10分放置する。
  水で洗い流して水気をしっかり拭き取る。
  玉ねぎ、パプリカをなすと同じくらいの大きさに切る。
  ベーコンは2cm幅くらいに切る。
  にんにくは包丁の腹で潰す。
②厚手のお鍋にオリーブオイルとにんにく、ローリエを入れて弱火にかける。
  じっくり加熱して香りを移したら、野菜、豆、ベーコンを入れて
  さっと炒める。塩、黒こしょうで味を整える。
③蓋をぴっちり閉めて15分~20分程度蒸し煮したら出来上がり♪

お鍋は「厚手で蓋がぴっちり閉まるもの」が適しています。


f0184049_9585436.jpg

くたくたに煮えたパプリカとほくほくの豆がたまらん~!

今回使ったEXVオリーブオイルはオリーブオイルの専門店、ASUさん
取り扱われているもの。
(私のレシピ、いつも「オリーブオイル」って書いていますが、実際に使っているのはEXVオリーブオイルです。)
f0184049_9593338.jpg

南イタリアから輸入されている選りすぐりのオイルたち。
右からBIO、INTENSO、LEGGEROの3種類、それぞれ個性的な香りがします。
口に入れた瞬間はまろやかなんだけど、すぐに上品な香りが口の中に広がる、
そんな感じかな。
中には苦味の強いものもあるけど、それでも上品な味わいだと思います。

ASUさんのブログを見ると、どのオイルをどんな風に調理するか、使い方が
分かりやすく紹介されています。
冷たいスイーツとオリーブオイルのコラボ、なんて珍しいレシピの紹介もあります。^^
HPでもオイルの特徴について詳しく記載されているので覗いて見てくださいね!
コチラ→ 

今回のレシピが手始めだったので、保守的に(笑)、どんなお料理にも
合うというLEGGEROを使ってみました♪
美味しいオイルの風味を活かせるお料理、楽しみながら研究中です。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-25 10:01 | 副菜(洋食)