2010年 08月 27日 ( 1 )

枝豆paste oishii

f0184049_9514027.jpg


すり潰した枝豆にオリーブオイルの香りをプラスしたペーストです♪
塩、黒こしょうのみのシンプルな味付けで仕上げました。

ディップとは違って乳製品を加えていないので、枝豆味直球!!

好みの問題?
私は多少枝豆のつぶつぶ感が残っている方が好きなので、ご覧の通り、
荒くすり潰しました。^^

◇材料◇
枝豆・・・・1/2カップ(さやから出した状態で)
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・大1弱

◇作り方◇
①枝豆は柔らかく茹でてさやから取り出し、薄皮も取除く。
②包丁で簡単に刻んだらすり鉢に移し、荒く擦り潰す。
 (より滑らかなものが好みの場合はしっかり擦る。)
③塩、黒こしょう、オリーブオイルを加えて出来上がり♪


f0184049_9521335.jpg

ハードパンやクラッカーに塗って食べてくださいね~♪

ナッツ系の甘い香りがするEXVオリーブオイル、ASUさんで取り扱われている
BIOを使いました。この風味、枝豆と好相性♪


***
今朝、起きてすぐに寝ぼけ眼で夫のお弁当用におにぎりを握りました。
おにぎりの中身にする「ごはんですよ」(夫の大好物。ぷぷ。笑)と、私の朝食用の
ブルーベリージャムの瓶、ふたつとも大きさも形もほぼ同じ。
それを並べて置いたのがよくなかった・・。
ごはんを掌に乗せて、さぁ、ごはんですよを乗せよう!とスプーンで掬ったのが
ジャムだった~っヽ(゚Д゚;)ノ!!ありえーんっ!

乗せる瞬間に気づいたのでセーフ!未遂に終わりましたよ。
でも、ブルーベリージャムとごはんですよってなんか似てません?(笑)
少なくとも目が半分しか開いていない私にはそう見えた!
ジャムの入ったおにぎり・・・、想像するだけで気持ち悪いわ~。(笑)

この前はゴーヤにグラニュー糖まぶして揉み揉みしちゃったし、
朝って色々あるな・・・。^^;


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ uiさんれんこんの香味唐揚げを作ってくれました。

♪ nonkoさん厚揚げのねぎマヨ焼きを作ってくれました。

♪ sayuriさん真鯛のソテー 夏野菜ソース添えを作ってくれました。

皆さん、ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-27 09:57 | 副菜(洋食)