2012年 08月 26日 ( 1 )

野菜蒸しパン(離乳食)

f0184049_1651384.jpg


最近、離乳食用に野菜蒸しパンを作るようになりました。

蒸しパンは大人も一緒に食べられるし、携帯できるし、
まとめて作れば冷凍保存もOK!
野菜入りならおやつだけじゃなくて、食事にもなるしで、
何かと便利です。(*´∀`*)

今回作ったのはトマト、枝豆、かぼちゃの3種類。
それぞれペーストにして生地に練り込みました。
生地全体に色が付いて、並べるとかわいいな~♪
ミニサイズだから、余計にかわいい!

と、こうして自己満足に浸ることで、モチベーションを
保っている単純な母さんであります。(笑)

離乳食後期に入ってから、食べられる食材の幅が
広がって、さらに固体にした物も食べられるようになって、
初期の頃より、断然「調理している感」が
感じられるようになってきました。
こまめの食欲も、以前に比べると遥かに上向きで、
ようやく作り甲斐が出てきた~。(T▽T)

初期の頃は、茹でてペーストにするだけ、とか
みじん切りにするだけって感じのメニューばかりで、
自分でも正直、何作ってるのかよく分からなかった!
食材に慣れることがメインなので、しょうがないんだけど・・・。(´∀`;)

他に今まで作ったことのある蒸しパンは
とうもろこしとにんじん入り。
これまたどちらも色がかわいくて♪(←またそこ?笑)
野菜パワー、様様です~。


さて、撮影しようと用意を始めたら・・・・。
うわ~、こまめに見つかっちゃった!(・ω・;)

目を輝かせながら、いそいそと近づいてきました。
「ママに5分だけちょーだい!」と言っても
まぁ通じるわけもなく。
もれなく手が伸びてきて、撮影どころじゃなくなってしまうので、
ソファーでゴロンとTVを見ていた夫の膝の上に強引に
移動させて(笑)、急いで撮影!


さぁ、撮影終わったよ!
好きにどうぞ~♪
f0184049_16514455.jpg

ハシッ!と真っ先に掴んだのはトマト。
そっか、こまめはトマトが一番好きなのね?
な~んて、手前にあるのをとりあえず掴んだだけ。(笑)
母さんは枝豆が一番好きだったな♪
だって薄皮取って裏ごしして、一番手間かかってるもの。(^m^)


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-08-26 22:19 | パン・スイーツ