2013年 01月 03日 ( 1 )

2013年 おせち料理

f0184049_23182875.jpg


31日にドタバタと、元旦の朝にちょこっと作業して、
今年のおせち料理をなんとか完成させました。

おせち作りはそれなりに大変だけど、1品ずつ
仕上がっていく過程で、小さな達成感を
感じられるのが結構楽しかったりします。

ほぼ伝統的なメニューで揃え、ほんのちょっとだけ
marronオリジナルメニューを加えました。

f0184049_23205535.jpg

まずは盛り合わせ。

・昆布巻き
 お魚を入れると食べない人がいるので、
 ごぼうを入れてみました。
 でも食べなかった!ムキーっっ!!ヽ(`Д´)ノ

・結びかまぼこ

・伊達巻き風お豆腐入りの出汁巻き卵
 こちら、卵x木綿豆腐で作る、marron流の伊達巻き風で、
 我が家の定番です。甘くない味付けです。
 今年は実家から鬼すだれをレンタルして、 いつもより
 卵増量、大ぶりに仕上げました。

・えびの黒こしょう焼き
 旨煮が定番なのでしょう。
 焼く方が好まれそうだったので、オリーブオイルx塩、
 黒こしょう多めで仕上げました。

・紅白なます
 大根を細く細く切る作業がとっても好き♪
 柔らかくて、切っても切っても真っ白で(当たり前なんだけど。笑)、
 それが何故か快感・・・。(。-∀-) ニヒ

・黒豆
 美味しくできた~♪これは会心の作!!
 こまめのことを考慮して、甘さを控えめにし過ぎたので、
 途中、こまめ分を取り分けてから、さらにお砂糖をプラスして、
 再び煮含ませました。
 おせち料理の中で、一番最初に作った黒豆が
 大成功だったので、幸先の良いスタートとなりました。ヽ(゚∀゚ )ノ

f0184049_23362474.jpg


・炒り鶏
24cmラウンドのストウブ鍋いっぱいに作りました。
熱回りが優秀だというのに、加熱時間を読み間違えたよう。
京芋が若干煮崩れた・・・。危ない危ない。(´∀`;)


f0184049_23394161.jpg


・ローストビーフ&紅白もち米シュウマイ

ローストビーフはオーバル23cmのストウブで。
レアがちょっと苦手なので、加熱時間はそこそこ
長めに取りました。好みの感じに仕上がった♪

紅白もち米シュウマイ、これは今回おせちの新入り。
ひな祭りとかお花見シーズンにも使えそう、かな~。
赤は食紅で着色しました。
あんまりどぎついピンクにしたくなかったので、
控え目な薄い色に仕上げました。
どうも薄いピンクって写真撮ると色が飛んじゃうのよねぇ・・・。


f0184049_23451430.jpg


・栗きんとん
夫が食べないので、作った直後に半分以上冷凍します。
お正月が明けてからも、小出しに楽しむのが定番。(^m^)
いつも丁寧に裏ごししていたのですが、今年はFPで
ガーっっと、やりました。
こんなに楽だとはっっ!!(気づくの遅い?!)


f0184049_23451986.jpg


・お赤飯
夫の大好物。
4合分作りました。
お赤飯にもち米シュウマイにお雑煮のお餅。
もち米メニューが揃ってしまった・・・・。

おせちをきれいに並べて食べた日以降、お正月休みの
夫の朝ごはんは、お赤飯とお雑煮を出しています。
改めて考えてみると、これってもち米xもち米の組み合わせ。
そっか、かぶっていたんだ!と、今更気づきました~。(笑)
好物同士の組み合わせで、食べるご本人様からは
何の苦情も上がらないので、よしとします。(^m^)

f0184049_2234495.jpg


・お雑煮
 別の日の写真です。
 お正月は普段よりいい昆布を使ってお出汁を取るせいか、
 夫が食べる度に美味しいと言います。いいこと言うね~♪
 かつお節はいつも通りなんだけどね・・・。
 まだ昆布が残っているので、しばらくの間は美味しい
 お出汁を堪能できそうです。
 

おせち料理は実家で食べられればそれでいいと
思っていた時期もありました。
でも、出来る範囲で自分で作るようになったら、
不思議と愛着が沸いてくるもので・・・。

子供が生まれてからは、季節行事を大事にしようと思う
気持ちも強くなったし、こまめに母のおせちの味を
伝えたいと思うようにもなりました。
まだまだ発展途上ですが。

そんな夢を夫に語っていたら、子供はおせち料理って
苦手だよ・・・と言われました。
一瞬ムカっ!としたけど、冷静に考えてみると仰る通り。
ハンバーグやスパゲティには到底敵わないよね・・・。(笑)

でも私はもっと先を見ています。
子供の頃はそうだったとしても、彼女が大人になって、
自分の家庭を築いた時、家族で手作りのおせちを囲んで
過ごしたお正月を思い出し、何かを感じてくれればそれで
いいのです。
だからこれからは、元旦は母のおせちを食べる、を
恒例の行事にできればいいなと思っています。
よし、母さん、頑張るっっ!!

今年のお正月のことは、こまめの記憶には残らないでしょう。
でも私の目標の第一歩として、おせち料理@離乳食バージョン、
作りました~♪

というわけで、2013年のおせち料理、続きます・・・・。



4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-01-03 23:19 | その他