2013年 08月 10日 ( 1 )

夏野菜のタルト

f0184049_0273886.jpg


ブログを再開してから、子供のお弁当の記事がずーっと
続いているので、久しぶりに違うテーマで投稿します!(*´∀`*)

先日、前と趣旨が違うブログになってるね・・・って
夫から突っ込みが入りました。
あ、やっぱりそう思った?キミ、正解!(笑)

キャラ弁とデコ弁にはまり過ぎって話よね。(^m^)

お弁当以外、ここで紹介できるような物はほとんど
作っていないし、写真撮影するにも朝がベストだから、
どうしても朝作っているお弁当に辿り着いてしまうのです。

今回はお弁当がテーマではないけど、撮影したのは
やっぱり朝でした。お出かけ前に必死で。(笑)

さてさて、暑い日が続いていますが、野菜料理に
熱が入る夏、それとなく満喫中です。
(ビミョーな表現・・・・。)
隙あらばいろいろ作りたくなるもので。
一昨年の夏にご紹介したエッグタルト(甘くないヤツ)の
アレンジバージョンを2種類作りました。
これだったらこまめも一緒に食べられるしね♪

ひとつはとうもろこし&枝豆で、もう一方は
セミドライトマト&ウインナーです。
ミニトマトを生のまま使うと、ミニタルトには
量が収まりきらないから、かさを減らす作戦、
ひと手間かけて、セミドライトマトに加工したものを
使いました。

f0184049_028830.jpg

トマトの旨みがぎゅっと詰まってて、美味しい~♪
(自画自賛。笑)

今回のタルトは、新入りのタルトリングを使っています。
以前から使っているミニタルト型より、この形状の方が
具が収まりやすい気がして、試しに買ってみました。
見た目もこっちの方が好き♪

迷って迷って選んだのは6cm。
今のこまめにはちょうど良いサイズだけど、
大人にはちょっと小さいかも。
長く使うことを考えて、もうちょっと大きいサイズに
すればよかったな~。あぁ、後悔・・・・。(´・ω・`)



次はバターを使う生地で何かタルトを作ってみよう!




↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-08-10 23:26 | パン・スイーツ