カテゴリ:未分類( 4 )

ビストロ 間 oishii

先週のこと、恵比寿の「ビストロ間」に食事をしに行きました。
20年近い付き合いになる友人(Nちゃん)が本の出版のお祝いにと
招待してくれたのです~。(嬉涙)

テラス席やカウンター席のあるカジュアルな雰囲気のビストロで、
肩肘張らずにいただけるフレンチです♪
お料理の内容はシェフのおかませコースのみ。
野菜をふんだんに使ったメニューを楽しめます。
それはそれはものすごいボリュームでした!


自家製パンと豚肉のリエット
ポルチーニのスープ
f0184049_838987.jpg

スパークリングワインで乾杯♪
ポルチーニのスープ、すごく気に入りました。
パンもリエットも美味しかったのですが、後先のことを考えて
少し控えめに・・・・。
でもこのあとほうれん草入りのパンも運ばれてきました。


前菜
ハーブティーで煮た穴子とフォアグラのコンフィ
蜂蜜キャラメルソース 中さんの野菜サラダ
f0184049_8384631.jpg

盛り付け方が芸術的!
上に野菜が乗っているので見えませんが、その下に穴子とソースが
隠れています。
穴子だけ食べてみると、ほんのりハーブの香り。
蜂蜜キャラメルソースと言っても甘過ぎる味ではなかったです。
まるで未知の味付けでしたが、変わってるという印象は全くなくて、
美味しく頂きました♪


野菜料理
季節野菜のバーニャカウダ 海の幸ソースで
わかさぎのフリット ピクルスとトマトパウダー添え
f0184049_8391490.jpg

紫のカリフラワー、初めて見ました。どこかで売ってるの?
思わず着色してるのかと思ってしまいましたよ・・・・。(失礼!)
海の幸ソースは雲丹、牡蠣、アンチョビ&カラスミの中から選べます。
私はアンチョビ&カラスミを、友人は雲丹をチョイスしました。
雲丹ね、苦手なんです・・・。><
一口味見させてもらったけど、うーん、アンチョビで正解だった~・・。(笑)
わかさぎのフリットに添えられているトマトバウダー、これもまた
初めて口にするものでしたが、本当にトマトの味がして美味しかったんです~♪


メインディッシュ
鯛と帆立のスフレ 椎茸のピュレと渡り蟹のソースと共に
f0184049_8394286.jpg

鯛と帆立が淡白なので、濃厚なピュレとソースが良く合っていました。
こんなの絶対に家では作れないから食べられて幸せ♪
中身の写真は次へ続く。↓

メインは3品の中から選べます。

メインディッシュ(友人チョイス)
鴨肉のロースト ビィガラードソース 伊予柑とコリアンダーの香りと共に
メインディッシュの付け合せ
ローストした色とりどりの大地の野菜たち
f0184049_8401257.jpg

付け合せはストウブのオーバルに入ったまま運ばれてきました。
蓋を開けたら熱々のきのこたちがお目見え!
野菜はその下に隠れています。
これで2人分、結構な量があったと思います。


くずし
シェフの遊び心と牛肉ホホ肉をボルシチ風のおこげで
f0184049_8403869.jpg

熱々の鉄鍋ごと運ばれてきて、目の前でスープーをかけてくれます。
じゅわじゅわ~っと音を立てて湯気が上がるパフォーマンスもGOOD!
その後、器に取り分けてサーブされました。
ホホ肉がとっても柔らかかったです。^^


デザート
りんごのミルフィーユ バニラとショコラのアイスクリーム 三種のソース
f0184049_841540.jpg

もう何も食べられないってほどお腹いっぱいだったのに、
デザートは別腹です。(笑)
これ、絶品でした~♪
スイーツラバーな私の心を鷲掴み!
パイの間にりんごとカスタードクリーム(?)がサンドされていて、
周りのデコレーションはりんごのピュレとラズベリーソース。
本当に美味しかった・・・。(T_T)


スパークリングワインと白ワインをそれぞれ1杯つず飲んで
お腹がはちきれそうでした。
こんなに豪華な内容で、なんと3800円というのだから驚きです!
素晴らしいコストパフォーマンスだと思います~。
こちらのお店、なかなか予約が取れない人気店なんだそうですよ。^^


ステキなお店に招待してくれたNちゃん、本当にありがとう~♪♪




4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-12-20 08:43

定食屋さんのハンバーグ定食

f0184049_2324936.jpg

定食屋さんのハンバーグ定食と言えば、ワンプレートに大きなハンバーグ、その上に
目玉焼きが乗っていて、ケチャップのみで合えたスパゲティ(敢えて「パスタ」と
言わず^^)、キャベツの千切り、ポテトサラダなんかが添えられていて、思いっきり
庶民的なメニューですね。あ、メンチカツ定食、エビフライ定食ってのも定番ですね。

それにしても定食屋さんってなんだか懐かし響き・・・。
平日のお昼はほぼ持ち弁。(←私の会社ではお弁当を持ってくることをこう言います。)
外に出て食べることは年に数えるくらいしかないし、会社は青山にあるので、
定食屋さん・・・と言える飲食店がありません。
夜もたま~に飲みに行くくらいでほとんど外食をしないので、私の食生活で定食屋さんに
足を運ぶことなど、皆無に近いのです。

どうしてもコテコテの洋食が食べたかったので、今日はその懐かしい定食をちょっと
アレンジしてみました。

ハンバーグのソース → ケチャップとソースを和えたものに、ピクルスとトマトの
                みじん切りをプラス
ケチャップのスパゲティ → ジェノベーゼパスタ
ポテトサラダ → スイートコーン入りのマッシュポテト
キャベツ千切り → ベビーリーフ

仕上げに目玉焼き~と思ったのですが、タイムオーバーで断念(T_T)


定食ならば白米!なんですが、辻和金網の焼き網を使いたくて、フランスパンにて。
f0184049_233244100.jpg



今日は私のお遊び、自己満足的な食事内容でした・・・。^^


↓ランキングに参加しています。お立ち寄りの際は二つのバナーを是非是非ポチっとお願います!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-11 23:44

レンジでチン☆ナスの味噌マヨネーズ

f0184049_2230469.jpg

白味噌料理、第二作目です。
(簡単過ぎて、料理と言ってはいけない気がしないでもないのですが-_-;)
関東では白味噌はあまり使わない調味料なのかな?と思います。
外食しても白味噌料理ってあまり見かけないし、スーパーの味噌コーナーには隅の方にぽつりと置かれています。他の地域はどうなんでしょう?

でも実はとっても使い勝手の良いものだということを知りました。
白味噌を加えるだけですごくまろやかな風味が生まれて、馴染みのない私にとってはすごく新鮮な味わい!
これから先、もっともっとレパートリーを増やそうとやる気満々です^^

今日は1人ゴハンだったので、レンジで簡単料理。

◇材料(2人分)◇
ナス・・・・2本
大葉・・・・2~3枚
○白味噌・・・・大1弱
○マヨネーズ・・・・大1弱
○醤油・・・・小1
○すり胡麻・・・・大1.5

◇作り方◇
①なすは大きめの半月切りにして水にさらしてあく抜きをする。大葉は細切りにする。
②①のなすを耐熱皿に入れ、ラップをかけて1分半程度加熱する。
③○をよく混ぜ合わせる。
④なす、大葉、③を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

マヨネーズの味が和らぎ、すり胡麻とも相性良くてとっても美味しかったです^^


今日の1人夕食。
f0184049_22302613.jpg

豚しゃぶ
ナスの味噌マヨネーズ
キャベツとニンジンのナムル
ひじきふりかけゴハン


◇今日の食器◇
白山陶器 染付け地紋 蕎麦猪口
セラミックスジャパン オーバルプレート
ARITA HOUEN飯椀
白山陶器 箸置き とり型


↓ランキングに参加しています。レシピブログの順位がどんどん下がっているのでお立ち寄りの際は是非是非ポチっとお願います!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-09-26 22:38

梅風味 ひじきのソフトふりかけ

f0184049_23405333.jpg


**以前の記事はコチラです**

とっても地味ですが・・・、こういうの大好きです。
ヒジキには鉄分やカルシウムが豊富に含まれていると言いますし、毎日の食卓に積極的に取り入れたい食材です。
新婚当初、保存食用にと毎週末ひじきの煮物を作っていたのですが、あまりにも作り過ぎて、ついには夫がひじき拒否反応を示すようになってしまいました(・_・、)
間隔を空けるなり別の料理に使えば食べてくれる時もあるんですけどね・・・。ひじき、美味しいのにな・・・。

こうしてふりかけにしておけば拒まれても全く困らないし、私のお弁当用にちょうどいいです。
まずは普通にゴハンに乗っけていただきま~す。

f0184049_23402017.jpg


ほんのり梅の香りがして美味しいです♪
お弁当用はゴハンに混ぜてみました。

◇材料◇
乾燥ひじき・・・・10g
梅干・・・・1個
○だし汁・・・・100cc
○みりん・・・・大2
○醤油・・・・大1
炒りゴマ・・・・適量

◇作り方◇
①ひじきはさっと洗い水で戻す。
②お鍋に○を入れて煮立たせ、①と梅干を丸ごと入れる。
③梅干が柔らかくなったら崩しながら汁気がなくなるまで煮詰め、最後にゴマを入れて
  出来上がり♪



↓ランキングに参加しています。レシピブログの順位がどんどん下がっているのでお立ち寄りの際は是非是非ポチっとお願います!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-09-25 23:43