カテゴリ:その他( 89 )

わさび風味のタルタルソース oishii

f0184049_6273346.jpg


玉ねぎやピクルスを使う洋風のタルタルソースにごくまれにマスタードを忍ばせることも
あるのですが、今回は和風ねりスパイスのモニターに当選したこともあり、青ねぎ入りの
タルタルソースにわさびを忍ばせて和風仕立てにしました。^^

私が作るタルタルソースにはマヨネーズの他にヨーグルトも使います。もちろんレモン汁も。^^
しつこくなくて、とっても爽やかな仕上がりです。
そこにわさびのツンとした辛さが良いアクセントになってます。
わさびとマヨネーズ、わさびとねぎって相性抜群です。^^


f0184049_6281213.jpg


◇材料(2~3人分)◇
卵・・・・1個
青ねぎ・・・・30g程度
○マヨネーズ・・・・大2
○ヨーグルト・・・・大1
○レモン汁・・・・大1/2~大1
○ハウス特選生わさび・・・・小2程度
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量


◇作り方◇
①ゆで卵を作る。青ねぎは小口切りにしておく。○を合わせておく。
②ゆで卵をフォークで潰し、合わせた○を加えて、最後に青ねぎを入れて
  よく混ぜたら出来上がり♪


ただ今、モニターに参加中です。
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪




f0184049_6441350.jpg


鶏ハム2作目です。^^
完全にはまりました。市販のハムと違って、添加物が入っていないかと思うと安心して
食べられますね~♪


f0184049_6454018.jpg



6寸皿: 伊藤環

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-14 06:52 | その他

特製オニオンソース

f0184049_2255215.jpg


特製なんて言うと手間暇かけて作り上げた物、というイメージがありますが、こちらのソースは
摩り下ろした玉ねぎとその他の材料を合わせて放ったらかし~で、一晩待つだけ。

手間要らずな上に、何にでも合わせられる、とっても美味しい万能なソースなんですよ。^^
この美味しさは玉ねぎマジックだと思います。
鶏ハムサラダのドレッシング代わりに使いましたが、もちろんお肉のソースにも使えます。

実はこちら、去年の秋にご紹介したものをグレードアップさせました。
新たに加えた物と、使わなかった物があります。

新たに加えた物はりんご、にんにく、しょうがの摩り下ろし、バルサミコ酢です。
モニターに当選したので、しょうがはハウス食品の特選生しょうがを使いました。

使わなかった物はウスターソース。バルサミコがその代わりです。^^

この足し算、引き算が美味しい物を作り出す鍵となりお料理は進化していくんでしょうね~。
気まぐれな私、その時の気分や思い付きでレシピをどんどん変えてしまいます。^^;
いや、気まぐれじゃないな・・・。研究熱心と言って下さい。(笑)
おかげで、前回よりも深い味わいが実現しました。

f0184049_22552789.jpg




◇材料(作りやすい分量)◇
玉ねぎ摩り下ろし・・・・大2
りんご摩り下ろし・・・・大1
ハウス特選生しょうが・・・・小1
(又は生しょうが摩り下ろし)
にんにく摩り下ろし・・・・小1
醤油・・・・大2
バルサミコ酢・・・・大1
はちみつ・・・・大1/2~大1
オリーブオイル・・・・大2

*今回使っているのは新玉ねぎ。玉ねぎの水分量によって、醤油、オリーブオイルの分量は
  調整して下さい。
*全ての材料を混ぜて一晩寝かせます。



ただ今、モニターに参加中です。
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


そしてここでもまたチキン。(笑)
f0184049_23225324.jpg


塩こしょうでカリカリに焼いたチキンのソースにしました。^^




ところで。
ブームになってた鶏ハムはずっと気になりながらも一度も作ったことがありませんでした。
先日、ままんさんが作られているのを見て早速真似してみました。
作り方が分からず、ネットで調べてみたら偶然にもうひひさんのレシピに到達!
お二人に感謝です。^^
とっても気に入ってしまったので、既に2枚目を冷蔵庫で仕込み中~♪


5寸取皿: 太一窯

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-10 23:25 | その他

まんまるカレーパン

f0184049_20281055.jpg


パンの本を眺めていたら、まんまるのテープルパンが目に止まりました。
まるっこいパンってなんだかかわい~♪

私のパン作りはHBに頼りっきりなものの、タイマーセットでできる食パン以外を作れるのは休日のみ。
まんまるのパン、作りたいな~という衝動に駆られ、ちょうど一昨日作ったカレーが中途半端に残っていたので、カレーパンにしてみました♪(昨日のお昼もカレーでした・・・)

そうです、この中身はカレーなんですよ~^^


1次発酵までをHBにお任せしました。
アバウトな性格なので、具の分量は計量せず、適当にスプーンですくって入れたので、大きさもまばらになりましたが、この不恰好な形がまたちょっと愛着沸いちゃってりして^^

f0184049_20294985.jpg


f0184049_203015100.jpg


素人のパン作りとはこんなもんです。
あまりにも美味しくって、ランチに3個も食べてしまいました・・・^^;
やっぱり焼きたてのパンは最高ですねぇ~。


オーブンの中を覗いて膨らみ具合を確認するのもドキドキしますが、焼きあがった後、中身を確認するのもまたドキドキする瞬間・・・。

f0184049_20315868.jpg

わ~っっ、カレーパンですから~♪♪


・・・と、本当に声に出して言いました。
パン作りに慣れていないせいか、作る度にいちいち感動しちゃうんですよね・・・。(笑)

お掃除するには腰が重いのに、食べることとなるとすぐさま行動に移してしまう私。
今日、体重計に乗ったら見事に1kg増!連休に入ってからです。
まだお正月を迎えてないんですけどね~・・・。^^;
これはマズイです!


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-30 20:54 | その他

ハウス食品のリーフレットに掲載されました!

f0184049_2250112.jpg


かなり日にちが経っていたようですが・・・・。

以前レシピブログでも取り上げていただいた「カリカリ高野豆腐スナック」がハウス食品の
リーフレットに掲載されました。
全国のスーパーや百貨店で配布されているそうです。
当の本人、今日スーパーに行った時に確認するのをすっかり忘れてしまい、
未確認です(汗)


仕事帰りに郵便受けから郵便物を取り出して、家に入るとそのままぽ~んとテーブルに放り出し、すぐに中身を確認せずに数日間放置してしまうというのが私の悪い癖。
このリーフレットも週末にようやく開封して発見したのです。

先週くらいからアクセス数が上がったので、何だろう?と思っていたら、原因はコレ
でした~^^;
予告は頂いていたものの、いつになるのか全く分からなかったので、発見した時には
ちょっと感動してしまいました♪

f0184049_22512156.jpg



リーフレットを手に取ってこのブログに訪問していただいた方、ありがとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いいたします。



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願い致します!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-09 22:53 | その他

母の誕生日パーティ

f0184049_2245441.jpg


10/31は実家の母の誕生日でした。
私の実家は電車で2駅、車で5分(道が空いてれば)、歩いて25分とそこそこ近い距離にあります。両親共に元気、私も全く問題なく元気、会おうと思えばいつでも会える・・・、そんな状況にあるので、自由に動ける土日は自分のやりたいことを優先して、なかなか実家にも近寄らず、メールも電話もほとんどしない無精者の私。
ロンドンに住む姉の方がよっぽどこまめに連絡を入れているような気がしないでもありません・・・^^;

2~3ヶ月に一度くらいはご飯を食べに行ったりはしていますが、我が家へ呼んだことなんて、片手で収まる程度!

たまには親孝行、母のためにご飯を作ってあげようかな・・・なんて珍しく思い立ちまして、ささやかに誕生日のお祝いをしました。

「何食べたい?」と聞くと「和洋折衷」という答え。
母のリクエスト通り、本当に和洋折衷な食卓になりました。

◇メニュー◇
HBで作ったピッツアマルゲリータ
ジャガイモ餅のそぼろあんかけ
牛肉と根菜の甘辛炒め
チキンロール ハニーマスタードソース
帆立のマリネ 青じそポン酢風味
春菊と生ハムのサラダ
冷やしトマト 自家製ごまドレッシング


f0184049_22525030.jpgf0184049_22538100.jpg 






f0184049_2355628.jpgf0184049_22545665.jpg  






f0184049_22551948.jpgf0184049_22573821.jpg 






f0184049_2258055.jpg






食べ始めてから、あまりに味付けが薄くて調理し直すという場面もありつつ、4人で楽しく食事をすることができました。ちょっとは親孝行になったかしら?
「大変だから品数もいらないし、簡単なものでいいのよ」なんて私を気遣って遠慮気味にしていた母も喜んでくれたのではないか、と。(←希望)
実際のところ、簡単な物しか作ってないです(汗)
そうもこうも、本当は出す予定だったデザートのせいで~・・・・。
これがまた手ごわくて思わぬ時間を取られてしまい、泣く泣く断念しました・・・・。
リベンジ談は後日アップしたいと思います。^^

いつも2人で座る4人掛けのダイニングテーブル。
この日はいつも使わない2つの椅子にも人が座って、ちょっぴり喜んでいたように
思います。^^大勢で食事をするのって楽しいですね♪



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!皆様の応援が大変励みになります。^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-03 23:46 | その他

かぼちゃあんパン

f0184049_22183491.jpg


そろそろハロウィンですね♪
多くのブロガーさんからステキなかぼちゃ料理やスイーツがアップされることをを期待しつつ、私は地味にかぼちゃあんパンを作りました。

最近、お手製のパンを紹介されている方をたくさんお見かけしていることもあり、すっかり影響を受けてしまった私。
HBでは食パンやベーグルを作ることがほとんどなのですが、たまにはもうちょっと手間をかけてみようかな~なんて・・・。
焼きたてパンほど美味しいものはない!なんて思います。

ロールパン12個分の生地を6等分して作ったので、肉まんのようにふっくら大きなパンになりましたよ~。写真にちらっと写っているこのクーラー、直径21cmだというのに、3個しか乗らなかったのですから、どれだけ大きいかご想像いただけると思います。^^
私は朝からガッツリ食事をする人間なので、これくらいのボリュームが丁度良いのです。

かぼちゃ餡は、マッシュしたかぼちゃに牛乳と生クリーム(うちの牛乳は低脂肪タイプなので、脂分を補う意味で)を加えてペースト状にし、メープルシロップで甘味をつけて最後にシナモンをたっぷり入れて作りました。
作りながらどんどん足していったので計量はなし^^;

さすがの初心者、ドリールの塗り方が微妙だったらしく、てっぺんにだけ焼き色が付き、
なんか見覚えある姿に・・・。あー、栗饅頭じゃない、コレ!(笑)

肉まんほどの大きさの、見た目が栗饅頭チックなかぼちゃあんパン・・・。
愛嬌もいいとこ!!
でも味は抜群でしたよ~。これ、ウマーい♪ってちょっと感激してしまいました。
かぼちゃあんパン大好きです♪

ところで、完成した後はやっぱりどんな出来栄えになっているか、中を覗いてみたくなるのが人間の心理というもの。出来立てのほやほやは、下手にいじるとパン生地が潰れちゃう、そんな基本的なことを分かっていながらも待ちきれず、5分と経たないうちに割って確認したんですよ、中身を。間違えなく生地は潰れましたけど、そんなことより中身中身・・・。それを見た夫からこんなセリフが!!




f0184049_2223592.jpg


                        ・・・・・・。




f0184049_222588.jpg


                       ・・・・・・え?





f0184049_22254479.jpg


               これ、カレーパン!?


↓かぼちゃあんパンに見えるよーって思った方はポチポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


カレーパンに見えるけど、本人がそう言うなら仕方ないな~って思った方も励ましのポチポチ、をお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-28 22:52 | その他

残り野菜でお弁当のおかず

f0184049_22322691.jpg


今日はちょっと長いです・・・。
時間があれば最後までお付き合いください♪

私はフルタイムで働いているのですが、ほぼ毎日会社にお弁当を持って行きます。
よく周りの人には「毎日毎日ほんとよく作ってくるよね~」なんて感心されますが、実は全然凄くもなんともないのです。お昼を家で食べない分、二人暮らしだったらむしろお弁当を持っていく方が残り物の消費にちょうどいいとでも言いますか・・・。経済的だと思うんですよね。食費はやっぱり気になるし。

夕食のレシピをいつも2人分と設定して紹介していますが、実は大抵多めに作っているんですよ~。そう、お弁当のために^^

よって、私のお弁当は夕食の内容がほぼそのまま容器に詰まっているだけという超手抜きなんです・・・(汗)会社に冷蔵庫と電子レンジがあるので、何でも持って行っちゃいます。カレー、シチュー、パスタもあり、納豆を持っていくことも!さすがに納豆は周囲に「ごめんなさい」してから蓋を開けてますけどね~^^;

お弁当の全貌は人に見せられるような美しい物ではないのでこの場では敢えて伏せておくことにしますが(笑)、たまにお弁当箱のスペースが埋まらない時、手間が一切かからないスピードメニューを作ることがあります。
お弁当作りに費やす時間はほとんどないので、とにかく早くて簡単!が重要なポイントです。

そして、使う食材は全て残り野菜であること。お弁当のためだけに食材を購入することはありません。節約、節約・・・。

先週以降、ブログに登場している食材の残りを私がどうやってお弁当で消費したか、その一部を紹介したいと思います。^^
ホントに簡単な物ばかりなんですけどね・・・。

f0184049_22171376.jpg◎きんぴらごぼうの混ぜご飯◎
「きんぴらごぼうと里芋のコロッケ」で、鶏ひき肉入りのきんぴらごぼうが余ったので冷凍保存。温め直して発芽玄米と白米を混ぜて炊いてあるご飯に混ぜて完成♪





f0184049_22182241.jpg◎じゃがいも餅◎
「カレーマヨのポテトサラダ」では、倍量作るつもりで不覚にもじゃがいもを沢山茹で過ぎてしまったのです。全部ポテトサラダにしても消費できる自信がなかったので、茹でて余ったものをマッシュして、片栗粉を混ぜてよくよくこねてから丸く成型して冷凍保存。この日の朝はバター醤油を塗ってオーブントースターで焼きました。じゃがいもはカレーなどの煮込んだ状態になってるものの冷凍は、しゃりしゃりになってしまうのでNGですが、こうして捏ねてからだと冷凍保存OK。もっちもちです。


f0184049_22202256.jpg◎サラダ生春巻き◎
「イタリアンイカめし」の日の夕食の全貌にサラダが写っていますが、サニーレタスを使っています。1/2の量のパックを買ったのですが、この日に食べただけなので随分余っていました。サニーレタスって袋に入っている時はそれほど感じないのに、いざ取り出してみると「ぼわ~ん!」と広がってもうすごい量になるんですよね^^;この日は余っていた生春巻きの皮を使って、たっぷりのレタスの中にツナを入れ、サラダ巻きにしました。ぎゅっと収縮されてレタスのかさが随分減るのでこんなサラダだとお弁当にに持って行きやすくなります。生春巻きを2本作って、レタスは完食です。ちなみに生春巻きの皮は水で濡らしたただけ。パッケージの裏面にはぬるま湯に浸して・・・と書いてありますが、そんな作業朝からやってられません~。蛇口の下でじゃーっと水で塗らして、適当にパッパと水気を切って皮の準備完了!これだけでもレタスの水分があるのであっと言う間に皮が柔らかくなります^^


f0184049_22292518.jpg◎レンコンの青海苔卵炒め◎
「秋鮭の菜種焼き」の日、副菜にレンコンの黒七味焼きを作りました。ちょっとだけ写ってます。さらに翌日の夕食でも食べたのですが、それでも中途半端な量が余ってしまいました。皮を剥いて水に漬けた状態でジップロックに入れて密封し、数日間冷蔵庫で保存。変色予防です^^そしてお弁当の定番、卵料理に使いました。ごま油で炒めたレンコンに溶き卵を混ぜてさらに炒め、青海苔と塩で味をつけたものです。青海苔の香りが良いです。これね、けっこう好きなんです。普段の食卓にもたまに上がります。


f0184049_22304154.jpg◎カボチャのマヨチーズ焼き◎
同じく「秋鮭の菜種焼き」の日の副菜に焼きカボチャを作りました。これまた中途半端な量が余ってしまったので、レンジでチンして適当に潰して、マヨネーズとパルミジャーノを上に乗せて、オーブントースターで焼いただけのものです。


とまぁ、簡単なものばかりですが、こうやって日々残り野菜を消費していますよ~という内容でした^^残り物の活用方法でいいアイディアがあったら教えてくださいね。


トップの写真は私が使っているお弁当箱です。
毎日この中から何個かを組み合わせてます。レンジで温め直したいもの同士、冷蔵庫で冷やしたまま食べられるもの同士、汁気のあるおかずのみのBOX・・・などなど。小分けにできるし、幅がないので積み重ねればバッグに収まりやすい、食べ終わった後は重ねて収納・・・となかなか優秀な子なんです。これで3代目^^



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになっています^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-24 23:19 | その他

京都の旅

昨日から京都に来ています。
7年ぶりの訪問です。

今日は天気も良く、歩いてると汗ばむくらいの気候。
10月だというのにお寺で蝉が鳴いていたのにはびっくりしました~。

京都って本当に魅力的でステキな町です。
観光名所はもちろんのこと、特に裏路は古き良きこじんまりした商店があったり、
かと思えばモダンなカフェがあったりして、歩いているだけでも楽しい♪
(買い物も楽しい♪)
夫を連れ回して相当徘徊しました。


もちろん観光も。
キンモクセイの香りに包まれながらぶらりと散策。

私たち夫婦のお気に入りスポット、高台寺。
f0184049_21521842.jpg
ねねの道にて。

竹やぶも風情があってステキです。
f0184049_21564810.jpg


次回は是非とも紅葉の季節に訪れたいな~、なんて思います。


そして必須の甘味。
f0184049_2211873.jpg

出町ふたばの豆餅・・・と季節限定の栗餅。
あっさりしていて本当に美味しい!ひとりで2個食べちゃいました。



ランチはイノダコーヒーでハンバーグ♪
f0184049_2253978.jpg

f0184049_2262815.jpg

お登りさんっぽいですね~^^;


評判の良いらしい(?)山中油店にてごま油を購入しました。
f0184049_22135398.jpg

どんな風味なのか、帰ってから料理するのが楽しみです♪



明日が最終日。楽しい時間は本当につかの間・・・・。名残惜しいですが、慌しい
日常から完全に開放されて、本当に充実した旅行でした。
思いっきり充電できたので、しばらく頑張れそうな気がします^^
っていうか日常離れし過ぎて来週から社会復帰できるのかしら~・・・・?




↓ランキングに参加しています。お立ち寄りの際は是非是非ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-08 22:47 | その他

岐阜の旅

昨日早朝より岐阜に来ています。

遅めの夏休みを取り、住まいの横浜から京都へ車で旅する予定だったのですが、
日本地図を眺めていたら美濃焼きの里、岐阜県が通り道にあることに気づき、
これはチャンス!とばかりに器に全く興味のない夫を口説いて、途中岐阜にも
立ち寄ることになりました。

昨日は多治見から入り、土岐、瑞浪とさっそく器のお店巡り。
買い物でウロウロするのが大嫌いな夫もよく付き合ってくれたと思います。
残念ながら、私のハートを射止める器には出会えなかったのですが。


気を取り直して中津川へ。
中津川と言えば栗きんとん♪有名な「すや」で購入しました。
3~4日しか日持ちしないと言われたので、お土産にできないのが残念なところ。
この栗きんとん、中にも栗の粒粒が入っていて、もうまさに栗って感じで
すごく美味しいです♪
f0184049_2151248.jpg



今日は世界遺産の白川郷へ行きました。
泊まっている恵那から車で2時間半。岐阜県って広いです!!
同じ時間あれば東京からだったら新潟まで行けちゃいます。

f0184049_20323588.jpg

f0184049_20424368.jpg




紅葉の時期にはまだ早いですが、もみじが一部だけ紅葉していました。
f0184049_20441017.jpg



集落の所々に田んぼがありました。黄色くて綺麗です。
f0184049_20461069.jpg



そして、やっぱり旅の醍醐味、ご当地物を食べなくては・・・・・。
f0184049_20472820.jpg


飛騨牛の朴葉味噌焼きです。
お肉が柔らかい~♪


さて、明日は滋賀県信楽を経由していよいよ京都入り。
紅葉の季節にはまだ早いけれど、花より団子、何を食べようか今からウキウキして
います~。2泊という限られた時間の中であれもこれも、では胃がとても追いつか
ないので食べるものを厳選しなくてはなりません(>_<)
胃が2つ欲しい・・・です。

by marron_coron | 2008-10-06 21:30 | その他