カテゴリ:器( 19 )

粉引きの食器

f0184049_12591339.jpg


ちょっとグレーがかった粉引きの食器の組み合わせ。



カップはどこの産地のものか不明です。
焼酎カップとして売られていましたが、私は焼酎は飲まないので、コーヒーや
紅茶を飲む時に使っています。ごつごつした感じとまばらな色味がお気に入り。
f0184049_135786.jpg




リム皿は美濃焼き、作山窯のもの。
この窯元の商品はシンプルなものが多く、かわいいお値段のものばかり。
上薬でコーティングされているのでシミも気にならず、日常使いに適しています。
今現在窯元で直販はしていませんが、来年からネット販売するそうなので楽しみです。
f0184049_1362924.jpg






↓ランキングに参加しています。ふたつのバナーを是非是非ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-12 13:21 |

白山陶器 長方皿

f0184049_21371669.jpg

陶器ではよく見かけますが、磁器でこの形は珍しいのではないかと思います。白、グレー、ブルーの3色3サイズ。色違い&サイズ違いで揃えました。白山陶器のショップで、「この反り具合が鯵の開きを乗せるのにちょうどいい感じですね♪」と店長さんに言ってみたら「そうなんです。鯵の開き用にと作られた物なんですよ~。」と仰っていました。

正直なところ、白にはあまり想い入れはないのですが、グレーとブルーは大のお気に入りです。淡い感じの色味が本当にステキです。数々の白山陶器の食器の中でも、こんな色味の商品は他にはありません。(この色を表現するのは難しいそうです。)


真横から見ると、けっこう角度があります。
f0184049_21415494.jpg



こうして3色並べてみると、本当にキレイな色だな~と1人でうっとりしてしまいます☆
f0184049_21423587.jpg

by marron_coron | 2008-09-20 23:23 |

白山陶器 ゆるり

f0184049_222113.jpg

「ゆるり」・・・・名前通り、優しい印象の器です。とっても華奢な造りをしています。何せ、軽い!!乱暴に扱うとポキっと骨折してしまいそうです^^;取り扱い注意です。
この手のボウル型の器はありがちであまり注目されないのかもしれませんが、こんな滑らかな曲線を表現してしまうのはさすがの白山陶器。優しい風合いをじーっくりと眺めていると愛着が沸いて来ます。



プレートもあるのですが、私が持っているのは全てボウルで、大・中・小の3サイズです。
f0184049_2223261.jpg

by marron_coron | 2008-09-20 23:23 |

箸置き 八

f0184049_23152093.jpg

こちらは錫で作られている箸置きです。「形は8、末広がりの八」だそうです。
先日、我が家へやってきたばかり。
自由が丘のJ-PERIODで購入いたしました!
和食器と和雑貨のセレクトショップでセンスの良いものばかり揃っているので、かなりお気に入りのショップです。行くと必ず欲しいものが見つかり、お財布の紐が緩んでしまう・・・ある意味危険地帯^^;


こんな風に曲げて使います。
f0184049_23173612.jpg

逆方向に曲げても使えます。

和食器にすごくよく合うので、これから出番が増えそうです♪

by marron_coron | 2008-09-16 23:24 |

白山陶器 錆千筋

f0184049_2142397.jpg

トップの写真は大鉢です。
青山の白山ショップに行くと、店長さんが丁寧に器の特徴や、作られる工程、どうやってその模様、色を表現しているのか、手法を細かく説明してくれるのです。
そんな説明を聞いて、私のハートをばっちり射止めた一品です。

淵の模様は、錆色の絵の具を塗り付けて手作業で筋模様を刻み込んでいるそうです。少しザラつきがあって、なんとも味わいのある模様です。

f0184049_21441324.jpg
f0184049_21444314.jpg



そして7寸和皿と大鉢の組み合わせ。ついついシリーズで揃えたくなってしまいます。
f0184049_21452456.jpg



このシリーズは大鉢のほかに小鉢、和皿の方はサイズが色々揃っています♪

by marron_coron | 2008-09-14 21:49 |

白山陶器 重ね縞

f0184049_21355372.jpg

とっても爽やかで夏を連想させるお皿です。立ち上がりがあるので、汁気のあるお料理も盛り付けられます。写真で見ていた時はあまり興味がなかったのに、白山ショップに別の物を買いに立ち寄った際、実物を目にして手に取ってみて、即買い。一目惚れしてしまいました。
トップの写真は長方皿です。

こちらは反角多用皿。
f0184049_21362128.jpg

by marron_coron | 2008-09-14 21:38 |

白山陶器 CORON kawaii

f0184049_2123036.jpg

その名の通りコロンとし形のCORON。不思議な丸みを帯びている魅力的な器です。どこからが始まりでどこまでが終わりという境界線がないように感じてしまいます。見た目は転がってしまいそうな感じもありますが、実際はずっしりと重く、安定しています。ちょっとした汁気のあるお料理も盛り付けられます。S・M・L3サイズありますが、私が所有しているのはLとM。天目バージョンもあるので、いずれかは欲しいなーと思っています。


f0184049_21233368.jpg

by marron_coron | 2008-09-14 21:32 |

白山陶器 染付地紋 蕎麦猪口

f0184049_21292857.jpg

我が家の蕎麦猪口3兄弟です♪ざる蕎麦ってあまり食べる機会が無くて、本来の役目は今のところ果たしていません。私は小鉢代わりに使っています。白磁だらけの食卓に、ちょっとしたアクセントになってくれています。柄は全部で5種類。どれもかわいくて、1個・・・2個・・・と手が伸びてしまい3種類まで制覇。とりあえずこれでガマンガマン。この染付地紋シリーズには八角皿もあります。それも欲しいなぁ・・・。


f0184049_21294865.jpg



ちなみにこちらは平茶碗とお揃いの柄で揃えました♪
f0184049_21303081.jpg

by marron_coron | 2008-09-14 21:32 |

白山陶器 木の葉 箸置き

f0184049_2116117.jpg

我が家の食卓で今のところ、最も登場回数の多い箸置きです。シンプルなのになんだかとてもかわいい感じがします。
青山の白山ショップで購入したのですが、店員さんが「カーブが深いので、薬味を乗せてお皿の隅に添えるのもいいですよ」とアドバイスを下さいました。うんうん、きっとそれもオシャレ。・・・そんなお洒落な演出ができるような料理は未だかつてしたことないんですけどね^^;


f0184049_21162166.jpg

by marron_coron | 2008-09-14 21:18 |