カテゴリ:汁物・スープ( 15 )

具沢山☆夏野菜の和風スープ

f0184049_23352267.jpg


以前、お友達にもらってからすっかりヘビーユーザーに
なっている「茅の舎だし」
出汁パックだからお手軽だし、何よりもとても美味しい!

ちょっと贅沢して、濃い目に煮出して煮物汁物に使うか、
袋を破って焼うどんや炊き込みご飯の調味料にするのが
お気に入りの使い方です。
今の季節だったら、ゴーヤチャンプルーにも欠かせない
存在です~。(*´∀`*)

この出汁パック、もともと塩分が含まれていることも
ありますが、旨味がたっぷりと詰まっているので、
その他の調味料を控え目にしても、味が決まるのが嬉しい♪

そんな美味しいお出汁を使い、夏野菜たっぷりの
和風スープを作りました。
それにしてもなんだかなぁ~、この写真、見た目
イマイチなのがとても残念。(>ω<、)
被写体が悪いのか、それとも撮影者の腕が悪いのか・・・。
両方かな。しょぼ~ん。

でも旨味はたっぷり詰まってます!
具はなす、パプリカ、オクラ、トマト、玉ねぎ、そして油揚げ。
油揚げはコクを出すために使いました。(*´∀`*)

f0184049_23361199.jpg

いろんなおかずをちょっとずつ、が理想の食事だけど、
出産後はそうも言っていられなくなりました。
とにかく、急げ急げ~!の食事の支度。
品数用意できない時は、具沢山スープの出番です。
材料さえ切ってしまえば後はお鍋に放り込むだけ!
なんて楽チンなんでしょう~♪
副菜2品分くらいに相当する栄養価はあると思うから、
頻繁に作っています。


***
ちょっと前のこと、お友達に誘ってもらい、
体操教室に体験参加しました。
夏休み特別企画で、レッスンの後はお庭でプール
遊びが出来るという特典付き!
f0184049_23382177.jpg

家庭用ビニールプールとは違って、かなり本格的♪
思い切り遊んでおいで!と送り出し、基本的には
楽しんでいたようです。
ところが、お水を怖がって泣いているお友達を見ると、
何故かもらい泣き・・・。(笑)
何で、何でっ?!
さらに、私と目が合うと助けを求めてくるので、
少し離れた所から見守っていました。

先生が積極的に水と触れ合うように誘導してくれたり、
お水なんて怖くないよ~ってはしゃぐ1、2歳年上の
子供たちと触れ合うことも出来て、ここでの水遊びは
かなりいい経験になったと思います。

体操教室に体験参加しておきながら、水泳教室に
通わせるのもいいなぁ、なんて考えてしまったのでした。(笑)


↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-08-22 23:55 | 汁物・スープ

トマトクリームスープ oishii

f0184049_23123622.jpg


完熟トマトを使ってクリームスープを作りました♪
豆乳を使っているのでとってもヘルシーです。

早くも夏を思わせるような気候の日に、冷たい野菜のスープを
体が欲しました。
これからは、そういうメニューが食卓に並ぶ季節ですね。(・∀・)

愛して止まないトマトちゃん♪
1日1個食べることが日課で、ごくシンプルに冷やしトマトで
食べることがほとんどですが、タイミング良くいい感じに
熟れていたので、たまには気分を変えてスープに使うことに。

クリームスープですが、豆乳のおかげであっさり味です♪

◇材料◇
完熟トマト・・・・2個
玉ねぎ・・・・1/4個
にんにく・・・・ひとかけ
顆粒コンソメ・・・・3g
水・・・・100cc
豆乳・・・・150cc
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①トマトを串に刺して直火であぶり、皮を剥く。
  ざく切りにして種を取り除く。
  にんにく、玉ねぎを薄切りにする。
②お鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。
  香りが立って来たら玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。
③トマト、水、コンソメを入れてひと煮立ちさせたら、
  バーミックスで攪拌する。
  (ミキサーを使う場合は粗熱を取る。)
④豆乳を加えて弱火で加熱し、塩、黒こしょうで味を
  整えたら出来上がり♪

*冷製で頂く場合は粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

f0184049_23131655.jpg

お好みでバジルペーストを添えてどうぞ~♪
香りが良くなります。^^


顆粒のコンソメは無添加のコレ↓を使っています。



お弁当ブログ更新中!(5/17up)→ 「ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-05-17 23:39 | 汁物・スープ

ふわふわ鶏団子汁

f0184049_8474479.jpg


お豆腐入りのふわふわな鶏団子とトマトを入れた汁物を作りました。

出汁の効いたスープにトマトを入れるのは我が家の定番。
トマトの酸味や旨味が溶け込んだ出汁は、一味違った美味しさがあります。

夏はトマトの値段も落ち着いているので何も気にせず使いますが、
季節外はそのまま食べても美味しくなさそうな物や、大事に取っておいた結果、
傷む寸前まできてしまった物を使うことが多いです。

大好きなトマト。
季節外はやっぱり高いので、意を決して買っている感じです。
なので、あっけなく食べ切ってしまうのがあまりにももったいなくて、
出し惜しみして、大事に取っておいてしまう傾向あり。(笑)
食べたいから買っているのに、おかしな話!!
はは。^^;

◇材料◇
鶏ひき肉・・・・250g
豆腐・・・・150g
長ねぎ・・・・1/2本
生姜・・・・適量
トマト・・・・1個
三つ葉・・・・適量
薄口醤油・・・・小2
塩・・・・小1/3
胡椒・・・・適量
片栗粉・・・・大1

**スープ**
出汁・・・・1000cc
薄口醤油・・・・大1と1/2
みりん・・・・大1
酒・・・・大2
塩・・・・小1

◇作り方◇
①豆腐を水切りする。トマトは湯剥きしてくし切りにする。
 長ねぎ、しょうがをみじん切り、三つ葉をざく切りにする。
②ボウルに挽肉、薄口醤油、塩、胡椒を入れてよく捏ねる。
  粘りが出たら長ねぎ、生姜、豆腐、片栗粉を入れて更に捏ねる。
③スープの材料を合わせて火にかけ、煮立ったら丸めた②を落としていく。
  浮いてきたらトマトを加えてしばらく煮込む。
④ざく切りした三つ葉を加えて出来上がり♪

◇memo◇
*豆腐の量が多いので、かなりゆるゆるなタネになります。

f0184049_849166.jpg

三つ葉の香りがとってもいい~♪


残ったスープで2日はスープパスタに♪
f0184049_8495487.jpg

やる気のない盛り付け方でごめんなさい。(笑)
汁物って2日目の方が断然美味しいですよね♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tokoさんかぼちゃの甘辛揚げを作ってくれました。

♪ kumiさんれんこんの和風ハンバーグを作ってくれました。

♪ tonkichiさんきのことクレソンのサラダを作ってくれました。

皆さん、ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-05 09:20 | 汁物・スープ

ネバネバとろろ汁

f0184049_9453355.jpg


摩り下ろした長芋でとろみをつけた冷たい汁物です。

オクラとなめこ入り。
わさびを効かせました♪

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

わさびの辛さによって、ネバネバ~とろろ~んのまったり感に
切れ味が生み出されます。
汁物にしちゃったけど、コレ、冷たいお蕎麦に合わせたいかも~!(笑)

◇材料◇
長芋・・・・80g
オクラ・・・・5本
なめこ・・・・1袋
青ねぎ・・・・1本
塩昆布(減塩)・・・・ふたつまみ
擦りごま・・・・大1
わさび・・・・ぎゅっとひと絞り
白だし・・・・大3と1/2
水・・・・500cc

◇作り方◇
①長芋を摩り下ろす。
  お鍋に湯を沸かし、白だしを入れる。
  長芋を加え、冷ましてから冷蔵庫で冷やす。
②オクラを塩茹でして輪切り、なめこはさっと茹でてザルに上げておく。
  青ねぎを小口切りにする。
③①に②を加え、擦りごま、塩昆布、わさびを溶いて混ぜ合わせ、
  青ねぎを散らして出来上がり♪

f0184049_946966.jpg

この日、私はごはん抜き。
いつもごはんを食べる日を選んで夕食写真を撮影していて、
実は食べたり食べなかったり、です。
効果が全く表れない、気休めのダイエットってとこかな。(笑)

おかずはおろしハンバーグとグリル野菜。
品数は少ないけど、汁物にとろろを使っているし、
ごはんも食べれば、そこそこボリュームはあるな~って
思っていたんだけど・・・。

夫の器には最初からハンバーグを3個。
おかわりしてトータルで5個も食べてました・・・。
まぁ、そんなに大きいサイズではないけど、でも~。
お弁当用に多く作ったのに、奪われてしまった~。(T_T)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ じゅなさんなすとドライトマトのキッシュを作ってくれました。
  ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-01 10:01 | 汁物・スープ

野菜のサフランスープ

f0184049_10123470.jpg


いつもの野菜のコンソメスープにサフランをひとつまみ。
香りの良いスープが出来ました♪

サフランって高いので、そう滅多に使いません。(使えません、かな。^^;)
使うとしたら定番のサフランライスを作ることがほとんどです。
いつか作ろうと大事に大事に取っておいたものがあったので、
思い切ってスープに入れてみることに。

スープの具は玉ねぎ、にんじん、じゃがいも。
これはレギュラー陣。
他はセロリやきゃべつを入れたり、大豆や白いんげん豆を入れてみたり、
その時々によって冷蔵庫のお掃除がてら適当に目に付くお野菜や豆類を
入れていますが、今回は夏らしく、枝豆を仲間入りさせました。^^
f0184049_1013114.jpg


◇材料◇
玉ねぎ・・・・1/2個
にんじん・・・・1本
じゃがいも・・・・1個
枝豆・・・・1/2カップ
にんにく・・・・1かけ
ベーコン・・・・2枚
水・・・・1000cc
ブイヨン・・・・1個
サフラン・・・・ひとつまみ
ローリエ・・・・1枚
塩、黒こしょう・・・・適量
EXオリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①玉ねぎとにんにくはみじん切り、にんじんとじゃがいもは角切り、
  枝豆は塩茹でしてさやから取り出す。ベーコンは1.5cm幅に切る。
  サフランを水に浸しておく。
②お鍋にEXオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で炒める。
  香りが立ってきたら玉ねぎを炒める。次ににんじんを入れてさらに炒める。
③玉ねぎとにんじんがよーく炒まったらサフランで色付けした水、ブイヨン、
  ローリエを入れて煮込む。(アクが出れば掬う。)
  途中でじゃがいもを加える。
④ベーコンを入れてしばらくしたら、塩、黒こしょうで味を整える。
⑤仕上げに枝豆を入れたら出来上がり♪


とある日の夕食。
f0184049_10134649.jpg

野菜のサフランスープ
スパゲッティミートソース
ブロッコリーとアスパラガスのサラダ

夫の熱いリクエストに応え、すごーく久しぶりにミートソースを作りました。
(いちおう私の十八番。そしてお子様メニュー好きな夫の大好物。笑)
気合を入れないと作れないソフリットにピーマンときのこも加えたミートソースです。

1時間かけてお野菜をひたすら炒め、1時間かけて煮込みました。
どうせ作るならと、8食分くらいになりそうな量を仕込んだので、
炒めながら腕が腱鞘炎になりそうに・・。^^;

残りはまだ冷凍庫にあるので、何度か夕食の支度が楽できそう♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-03 10:17 | 汁物・スープ

スパイシー野菜スープ oishii

f0184049_8483137.jpg


適当に作ったら美味しかったスープを、レシピ化しました。
あの時いちおう予告らしきものをしたので、ミネストローネじゃないの?という
コメントも頂きました。
見た目はそれっぽいけど、中身はイタリアンではありませんでした!

トマトピューレを多めに使っているので、トマト味が濃厚なスープであることには
違いないのですが、カレーに欠かせないガラムマサラ、クミン入りでスパイシーな
味わいです。^^

レシピにはいちおう私が使ったお野菜を載せていますが、基本的にはお好みで・・・。
でも玉ねぎとにんじんは必須かな。できればセロリも。
それ以外は冷蔵庫のお掃除がてら、合いそうな物をじゃんじゃん入れちゃうといいと
思います。冷蔵庫はきれいになるし、体は喜ぶしで一石二鳥♪

f0184049_849619.jpg

このスープの味の決め手は、仕上げに加えるヨーグルトにあると思っています。
トマトの酸味が和らいで、スパイシーなんだけど、そこはかとなくまろやかで、
コクのある味に仕上がります♪

◇材料◇
玉ねぎ(小サイズ)・・・・1/2個
セロリ・・・・1/2本
にんじん・・・・1/2本
じゃがいも・・・・1個
きゃべつ・・・・4枚
にんにく・・・・ひとかけ
生姜・・・・適量
ベーコン・・・・40g
トマトピューレ・・・・100cc
水・・・・1000cc
ヨーグルト・・・・大2
○ガラムマサラ・・・・小1~小1と1/2
○クミン・・・・小1~小1と1/2
○セージ・・・・小1/2
ローリエ・・・・1枚
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①にんにく、生姜、玉ねぎはみじん切り、きゃべつはざく切り、その他の野菜は
  角切り、ベーコンは細かく切る。
②お鍋にオリーブオイルを熱しにんにくと生姜を炒める。香りが立ってきたら玉ねぎを
  加え、しっかりと炒める。ベーコン、固いお野菜から順番に加えてさらに炒める。
  (炒め時間は最低でも20分くらい。この時じゃがいもは入れません。)
④お鍋に水、ローリエを入れる。煮立って出てきたアクをすくう。
  トマトピューレ、○を加える。途中、塩、黒こしょうで味を整える。
⑤じゃがいもを入れて柔らかくなってきたら、ヨーグルトを加えてひと煮込み。
  味がまとまったら出来上がり♪

◇memo◇
*パセリを振ってどうぞ♪
*お野菜をしっかり炒めると、美味しくなります。

f0184049_849363.jpg



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-25 09:04 | 汁物・スープ

ひじきの五目スープ oishii

f0184049_6511828.jpg


体が喜びそうなスープです♪

ひじきをたっぷり入れたので黒くて見た目が悪いのが残念だけど、お野菜もたくさん
摂れるので、見た目以外は悪いこと何もありません!(と、思いたい。笑)
夫が見た瞬間、「ぅゎぁっ」という顔をして引いてしまいそうだったので、待って~!
行かないで~!と慌てて内容を説明して引き止めました。

ひじきってうちではちょっとした逸話がある食材なんです。
結婚当初、週末になると具沢山なひじきの煮物を大量生産して、月、火、多い時では
水曜日まで、毎晩のように出していたら、いつしか夫が拒否反応を示すように。
ひじきばっかりもうこりごり、と。(ショックーっ!)
この先、私の大好きなひじきを食べてくれなくなったら困るじゃないの・・・・。

それ以来、頻繁に作るのを止めて、間隔を開けて使うようになりました。
おかげで今ではまた普通に食るまでに回復したんですけどね、また調子に乗ってひじき攻めに
すると、拒否反応を再発しそうなので、取り扱いはくれぐれも慎重に・・・。
お肉は毎日出しても拒否しないのに、何でひじきはダメなのよっ=3

◇材料◇
芽ひじき・・・・7g~10g程度
にんじん・・・・80g
長ねぎ・・・・1本
しいたけ・・・・3枚(大き目の物で)
生姜・・・・適量
絹さや・・・・適量
○水・・・・800cc
○鶏ガラスープの素・・・・大2
○醤油・・・・大1/2程度(お好みで)
○酒・・・・大1
黒こしょう・・・・適量
片栗粉・・・・大1
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①ひじきはさっと洗って簡単に水で戻しておく。生姜は千切り、にんじん、長ねぎ、
  絹さやは斜め細切り、しいたけは細切りにする。
②お鍋にごま油を熱し、生姜を炒める。香りが立ってきたら水を切ったひじきを炒める。
  油が回ったらにんじんと長ねぎをじっくり炒め、しいたけも加える。
③○を加えて煮込む。仕上げに絹さやを加えて少し温め、黒こしょうを挽く。
④水溶き片栗粉でとろみを付け、白ごまを入れたら出来上がり♪


f0184049_6515845.jpg


前日の夜に作った物なので、より一層色が濃くなりました。^^;
写真を撮る時にごまを入れ忘れてますが、あった方が美味しい♪

++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「新じゃがとツナの炒め煮」を作ってくれました。
  イギリスはじゃがいもの種類が豊富だそうです。日本の新じゃがに相当する物を使って
  くれました。ありがとうございます!
  

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-01 07:01 | 汁物・スープ

お餅の梅おろし汁と白ごま豆乳汁 oishii

f0184049_852043.jpg


お餅ってあまり食べる機会がないので、私の過去のレシピにはひとつも存在していません。
今回が記念すべきデビュー作です!(大袈裟?)

唯一お餅を食べるのはお正月、そしてたまにその直後。
お雑煮に入れるか磯辺巻きにするか。代わり映えのしない食べ方が定番です。

今まで実家で作った物をもらって過ごしていたので、自分で切り餅を買ったのは初めてのこと。
混み合うスーパーで、レジ待ちの列が売り場まで伸びていたんですよね。
で、たまたまお餅売り場の前に立つことになって、なんとな~く眺めていたら、手が伸びていました。
目的外のお買い物、よくあるパターンです。^^;

とある日のお昼。
簡単に済ませようと思ったところにお餅のストックを思い出し・・・。
でも、磯辺巻き1個2個を食べたところで、果たして1食が成り立つのだろうか?と私の胃袋から
「?」マークが飛び出したので、お腹の膨れる汁物にしてみました。(笑)


大根おろし、梅肉、お出汁のお汁に焼いたお餅をどぼん。
f0184049_8573152.jpg


<材料(お汁の量少な目の2人分)>
切り餅・・・・2個
大根おろし(汁も含め)・・・・1/2カップ
梅肉・・・・1個分(減塩タイプ使用)
出し汁・・・・1カップ
薄口醤油・・・・大1/2
塩・・・・ふたつまみ(味を見て調整)
みりん・・・・大1/2
酒・・・・大1/2

大根おろし+生姜の擦りおろしの組み合わせでも美味しいと思います。^^


豆乳、味噌、擦りごま、お出汁のお汁に焼いたお餅をどぼん。
f0184049_8581923.jpg


沈んであまり見えなくなってしまったけど、春菊入りです。(ほうれん草や菜の花でももちろん◎)

<材料(お汁の量少な目の2人分)>
切り餅・・・・2個
出し汁・・・・1カップ
豆乳・・・・1/2カップ
味噌・・・・大1
酒・・・・大1/2
擦りごま・・・・大1
春菊・・・・3~4本


はてさて、おろし汁と豆乳汁、どちらに軍配が上がるでしょうか?^^


***
咳と鼻水はちょっと残っているけど風邪は大分良くなりました!
皆さん温かいコメントをありがとうございました。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-25 09:30 | 汁物・スープ

クリスマスにオススメ☆野菜スープ oishii

f0184049_16321573.jpg


我が家の野菜スープは、大抵中途半端に余って行き場のなくなった野菜たちが一堂に会する、
いわば寄せ集め的な内容になる確立がヒジョーに高いのですが!

そろそろクリスマスですもんね♪
年甲斐もなく、たまには女子っぽいことしてみたいなと思って、切って炒めて煮込むだけの
いつもの野菜スープをクリスマスにぴったりなメニューに変身させました。

ご覧の通り、玉ねぎ、ブロッコリー、ミニトマト、じゃがいも、お豆、ベーコン・・・と、どのご家庭にも
あるような身近な素材しか使っていません。
見た目にこだわり、ほんのちょっと手間をかけただけなんです。


いたってシンプルな野菜スープなので、レシピってほどのものないので、ポイントを少々。

①星型のじゃがいも餅を作ろう!(☆の正体はチーズではないんですよ~。^^)
  じゃがいもは煮込むと型崩れします。本来それが良いところでもあるのですが、今回は見た目
  重視の野菜スープ。形が崩れないよう星型の味付き”じゃがいも餅”を作り、出来上がった
  スープに浮かべます。

  じゃがいも餅とは?
  →マッシュじゃがいもに塩、黒こしょう、片栗粉を混ぜて捏ねます。まとまりがよくなったところで
   成型して焼いた物。
   今回は、生地にパルメザンチーズを少し忍ばせて、伸ばして星型で型抜きしてからオリーブオイルを
   少し引いたフライパンで焼きました。
   過去にこんな使い方をしています。→
   温かいうちに型抜きしないと、じゃがいものまとまりが悪くなってボロボロ崩れてしまうので要注意!

②ミニトマトは形が崩れないように!
  皮ごと煮ると、見た目が悪くなるので湯剥きします。
  食べる直前にスープに入れ、弱火でいじらないように温めます。

③スープに味をしっかりと!
  数種の野菜の旨みが凝縮されたスープというわけではないのでベースをきちんと作ります。
  潰したにんにくをオリーブオイルで炒め、取り出します。玉ねぎを透き通るまでしっかり炒めます。
  ベーコンも炒めます。
  水、ブーケガルニを入れて塩、黒こしょうで味を整えスープの味を決めます。
  (固形スープの素は使っていません。)
  ブーケガルニがなければローリエやセージなどのお好みのスパイス(又はハーブ)をブレンドして
  入れます。



クリスマスは何食べよう~?と真っ先に考えるのがメインディッシュ。
何か小難しいメニューにした方がいいのかしら?と思ったり。
でも、こんなサイドメニューがあればメインは焼いただけのお肉でもそれらしい気分が味わえるかも?!

じゃがいも餅は冷凍保存できるので、事前に作っておけば楽ちんです。
スープ以外、焼いたお肉に添えてみたり、野菜のグリルの上に乗せてみたり、星型というだけで
クリスマスの演出に一役買ってくれそうですよ。^^



f0184049_16394293.jpg



この日の他のメニューは頂き物で作りました。^^
kiki-rinちゃんから那須のにんじん酢を頂きました。コチラのメーカーのものです。残念ながら
ネットショッピングではこのにんじん酢は販売されていないようです。
水で薄めてジュレを作り、焼きかぶのマリネサラダのトッピングに。ゼラチンの量がちょっと少なかったな~と
いうのが反省点・・・。^^;
でも、素材が良かったおかげでとても美味しいジュレサラダになりました♪

そして、nicoちゃんからジャークシーズニングを頂きました。
丁寧に手書きでオススメレシピを付けてくれていたので、その通り、シーズニングとレモン汁を
合わせて鶏肉をマリネし、グリルで焼いてみました。
これはなかなか家では作れない味!お店で食べるチキンの味がして美味しい~♪
漬け込んで焼くだけなので失敗なしです。^^




↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-06 22:34 | 汁物・スープ

ふんわり大根とあおさのお吸い物

f0184049_1242167.jpg


あと10日で12月。
12月と言えば、忘年会の季節ですね~。

私はそれほど量を飲まないせいか、ついつい飲みすぎちゃって二日酔い・・・、そんな経験を
したことがありません。
飲んだ翌日も、もりもり朝食を食べられちゃうくらい。(笑)

二日酔いはとにかく気持ち悪いみたいですね・・・。^^;
そのせいで朝は何も口にしない人がほとんどみたいですが、実は何かを口にすることが二日酔い
から脱出する近道だそうで。^^

今回のメニューはそんな日の朝食にオススメしたいお吸い物です。

スライサーにかけた大根がメインの具。
加熱するとふんわり柔らかく、口当たりがとても良くなります。
食欲のない朝でもスルスルと食道を通過して胃の中へ・・・・。
何しろ加熱時間が短くて済むのも嬉しいところ。
主婦の朝って忙しいですもんね!
片付けは後回し、家族にご飯を給仕して、見送るまでが勝負でしょ?^^

細く切ってしゃきしゃになった大根、コトコト煮込んで柔らかくなった塊の大根も美味しいけど、
ふんわりした食感の大根もまた美味♪
大根のふんわり感を損なわないように、乾燥あおさを風味付けに使いました。
そう、ここにはわかめじゃダメなんですっっ!(爆)

磯の香りがとても良くって、ほっと落ち着ける、そんなお吸い物だと思います。^^


f0184049_125348.jpg


休日の夫の朝食。
いつものおりぎり1個の朝食から昇格して、卵焼きときゅうりの塩昆布揉みというオマケ付き!
(卵焼きは卵1個で作ってるので不様だけど・・・。^^;)
私ってば、優しー!(笑)

どうやらこのお吸い物、彼のツボだったようで、「今日の朝ごはん、最高!」と、飲み過ぎで
腫れぼったい顔をしながらの一言。
これが聞けなかったら、この地味~なお吸い物は日の目を見る事がなかったでしょう・・・。(笑)


とってもアバウトレシピでゴメンナサイ!

◇材料(2人分)◇
大根・・・・6~7cmくらい
あおさ・・・・一掴み
出し汁・・・・500cc程度
*私が使っている出汁はコチラ
その他、お好みで塩やお醤油で調整を。

◇作り方◇
①大根は皮を剥き、繊維に沿ってスライサーにかかる。あおさはさっと水で洗い、水にさらしておく。
②お鍋に出汁を煮立たせ、大根を滲み出た汁ごと入れる。数分煮て、あおさを加えて出来上がり♪



f0184049_12575817.jpg


ところで、”あおさ”って私は結婚するまでその存在を知らなかったんですよね・・・・。^^;
夫の実家で初めて食べさせてもらってから、あおさが醸し出す磯の香りが病みつきに!
特にお吸い物を作る時、なんだか味が物足りないなぁ~と思う時はあおさの出番。
塩分で味を足すのではなく、磯の香りで味を足す、そんな風に使ってます。^^

在庫が切れていたので、先日の旅行、大分で見つけて買ってきました。^^


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたしま~す!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-21 20:36 | 汁物・スープ