カテゴリ:汁物・スープ( 15 )

れんこんとえびの団子汁(揚げ物バージョン) oishii

f0184049_15413679.jpg


れんこんとえびの揚げ物を汁物の具にしてみました。

れんこんと言えば私にとってはしゃきしゃきの食感がものすごく大事なので、2/3を摩り下ろし、
残りは小さく切って加えています。秋らしく、しいたけとぎんなんも入ってますよ~。


f0184049_15425868.jpg


基本はやっぱりこちら。揚げたてをそのまま頂きます。
摩り下ろしたれんこんとえびがモチモチ~、細かく切ったれんこんがシャキシャキ~、
ぎんなんがホクホク~、という3拍子。3つの食感が一度に楽しめる優秀な揚げ物です。^^


f0184049_15451480.jpg



◇材料(一口サイズ12個分くらい)◇
剥きえび(小サイズ)・・・・14尾
れんこん・・・・250g
しいたけ・・・・3枚
ぎんなん・・・・20粒程度
長ねぎ・・・・1/2本
三つ葉・・・・適量
片栗粉・・・・50cc
水・・・・種の水分に応じて
昆布茶・・・・適量
出し汁・・・・適量
揚げ油・・・・適量

◇作り方◇
①えびは1/3はぶつ切り、2/3はFPで摩り下ろしておく。れんこんは1/3を細かく切り、2/3を
  摩り下ろしておく。しいたけは細かく切っておく。長ねぎは荒みじん切り、三つ葉はざくざく
  切っておく。
②ボウルに①とぎんなんを混ぜ、少量の水で溶いた片栗粉を加える。
  (水の量は種がまとまる量で調整を!)
③スプーンですくって形を整え、揚げ油でからっと揚げ、油を切る。
④温めた出し汁に③と三つ葉を加えて出来上がり♪



f0184049_15422656.jpg


れんこんの揚げ物は微妙に具を変えつつたまに作る物なので、今回は汁物にアレンジ
してみました♪



これはちょっと前に作った物なのですが、その前後、揚げ物を立て続けに作っていたら、
換気扇がえらいことに~!連続で揚げ物を作る事が今まであまりなかったので、レンジフード
フィルターの変色っぷりを見てぎょっとしました。
週末にささっと掃除をしてみたものの、油汚れの手ごわいことよ。。。。(涙)
一度、徹底的にお掃除しておかないとなぁ、と思った週末なのでした。^^;


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-04 21:22 | 汁物・スープ

すっきり爽やか♪手羽先のスープ oishii

f0184049_21352575.jpg


黒こしょうをたっぷり挽いて、グリルでこんがり焼いた手羽先のスープ。

味付けは鶏ガラスープに塩こしょうと至ってシンプルなので、焼いた手羽先の
香ばしさが引き立ちます。

ここでワンポイント!
塩ベースなのでもともとあっさり味なのですが、最後にすだちをぎゅっと絞ります。
今回はレモンじゃないのよ。(笑)
すだちはレモンに比べて酸味もマイルド。
ほんのり爽やか、洗練された味わいのスープが出来ました♪

f0184049_21372919.jpg



先日、実家から大分の知り合いから頂いたというすだちのおすそ分けがあったのです。
国産レモンが高い今、私の実家ではすだちブームが起こっているらしく、あらゆる物に
すだちを使っている、とのこと。
母から「スープに入れても美味しいわよ!」というヒントをもらい、なるほどね~と、
考えた結果がこちらの1品。

◇材料(2人分)◇
手羽先・・・・6本
長ねぎ・・・・1.5本(細い物で)
青梗菜・・・・1株
すだち・・・・1個
青ねぎ・・・・1本
鶏ガラスープ・・・・600cc~700cc
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量


◇作り方◇
①手羽先は骨と骨の間に切り込みを入れ、黒こしょうたっぷりと塩を振ってグリルで
  こんがりと焼く。
  長ねぎは斜め切り、青梗菜は根元を切り落とす。
  青ねぎは小口切り、すだちは半分に切る。
②お鍋に鶏ガラスープを入れ、②の手羽先、長ねぎを入れて煮込む。
  途中で青梗菜を加える。
③塩、黒こしょうで味を整えごま油をひと回し。
④器に盛り付け白ごま、青ねぎを乗せて最後にすだちをぎゅっと絞って出来上がり♪

今回は青梗菜を使ってますが、お好みの青野菜で代用可、です。
にらなんかでも合いそうですよ~♪


ここで終わらないのがmarron流!?

f0184049_2138179.jpg


手羽先を食べつつ、スープを飲みつつ、つけ麺にして食べました。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-05 21:52 | 汁物・スープ

ピリッと辛い夏野菜スープ oishii

f0184049_23404196.jpg


購入してからかなり日にちが経ってた夏野菜。
まとめて消費する手っ取り早い方法はやっぱりスープなんです。
かさも減って、一気に色んな種類の野菜を摂取できるのも嬉しいところ。^^

今回使った、パプリカにズッキーニにかぼちゃという面子。
いつもは洋風な味付けにするのがお約束ですが、いつもと同じじゃつまらない?と
冒険してみることに。^^

本当は白味噌と豆乳を使った和風なスープにする予定だったのに、野菜を切っている時点で
思考回路が突如明後日の方向へ~!(笑)

中華?!

何でかって甘い物より辛い物を食べたかったから、それだけです。^^
もともと使う予定だった白味噌と豆乳、これは変更せずそのまま使い、ベースに鶏ガラスープ、
仕上げにラー油を入れるレシピにチェンジしました。あ、擦りごまも入れてます。♪
これがまた香ばしくて美味しいのです。

作っているうちに、予定していた物と違う物が出来上がることってよくありません?
私だけ?^^;

野菜の甘味を存分に感じつつもぴりっと辛さもあって、この相反する組み合わせがなんとも
乙な仕上がりになりました~。

◇材料(3~4人分)◇
パプリカ・・・・1個
ズッキーニー・・・・1本
かぼちゃ・・・・150g程度
長ねぎ・・・・15cmくらい
青ねぎ・・・・適量
鶏ガラスープ・・・・500cc
豆乳・・・・100cc
醤油・・・・大1~大1と1/2程度
白味噌・・・・大2
擦りごま・・・・適量
ラー油・・・・適量
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①野菜は角切りにする。長ねぎと青ねぎは小口切りにする。
②お鍋にサラダ油を熱し、パプリカとズッキーニを炒める。
③しんなりしてきたら、鶏ガラスープを加えて煮立てる。醤油、溶いた白味噌を加えて煮込む。
  途中でかぼちゃと長ねぎを加える。
④仕上げに豆乳を入れて温めたら、擦りごま、ラー油を入れる。
⑤器に盛り付け青ねぎを散らして出来上がり♪


お好みで糸唐辛子を添えてどうぞ♪


f0184049_23425651.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-19 06:34 | 汁物・スープ

具沢山!食べるコーンポタージュスープ とお知らせ。 oishii

f0184049_20442938.jpg


たっぷりの野菜を使った食べるコーンポタージュスープです。^^

先週、何度も訪問してくださった方は、夕食写真に度々とうもろこしが登場していたのを
ご存知だと思いますが、自分で買った物と頂き物を合わせると全部で6本もあったのです。

大好きなとうもろこし。
嬉しい悲鳴を上げながら食べるのに必死でした。^^
そのうち4本はシンプルに茹でるだけ、むしゃむしゃと食べ続けたのですが、さすがに連日となると
いい加減違う食べ方をしたくなって・・・。^^;

そんなわけでオーソドックスなポタージュスープにしました♪

どうせスープにするなら具も入れてしまおうと、にんじん、じゃがいも、アスパラガス、それと
とうもろこしの一部を入れました。
シチューみたいなもんですね。^^
お野菜がたっぷり取れていいですよ♪

まだちょっと時期的に早いかな~?と思ったけど、食べてみると意外にも甘くて美味しい
とうもろこしだったおかげで、スープも上出来でした。

とうもろこし1本で2人分です。
夫にものすごく好評だったので、ラストの1本でも同じ物を作ってしまいました。
それが本日の写真。ガラスの器に入れてますが、温かいスープなのよ。(笑)

「これは旨い!嫌いなにんじんも食べられる♪」だそうです。
にんじんがあまり得意ではない夫、スープ、シチュー、カレーなど、洋食にすると難なく食べるし、
千切りにして炒めた物も食べるし、サラダも食べるよなぁ・・・。
要は和食の煮物のにんじんが嫌いなだけなのね・・・。^^;


f0184049_20454360.jpg


◇材料(2人分)◇
とうもろこし・・・・1本
玉ねぎ(小サイズ)・・・・1/2個
にんじん・・・・1/2本
じゃがいも(中サイズ)・・・・1個
アスパラガス・・・・4本

豆乳(又は牛乳)・・・・200cc
コンソメスープ・・・・400cc
バター・・・・15g
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①とうもろこしは茹でて、包丁で身を削いでおく。玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスする。
  にんじん、じゃがいもは1.5cm程度角、アスパラガスも1.5cmくらいの長さに切っておく。
  穂先は飾り用に取っておく。
②お鍋にバターを熱し、玉ねぎを弱火で炒める。
③②と同時進行で別のお鍋にコンソメスープを入れて、にんじんとじゃがいもを茹でる。
  時間差でアスパラガスも加える。(穂先も一緒に茹でて、取り出しておく。)
③②の玉ねぎが透き通ってきたら、とうもろこしの2/3の量を加えて更に炒める。
④③のお鍋からおたまを使ってコンソメスープ3杯分を加えてしばらく弱火で煮る。
⑤全体的にくたっとしてきたら粗熱を取ってミキサーで攪拌する。
⑥③のお鍋に⑤を移し、残りのとうもろこしを入れ、弱火で加熱しながら豆乳を加えて、
  塩、黒こしょうで味を整える。
⑦器に盛り付け、とっておいたアスパラガスの穂先を添えて、出来上がり♪

f0184049_217873.jpg


素材が美味しいと、スープは何しても美味しい、というのが私の持論。^^
(たけのこポタージュも美味しかったしな~♪)
缶詰のコーンクリームを使うのもお手軽でいいけれど、やっぱり自分で作ったスープは
格別です!


f0184049_2112188.jpg


えびとパプリカと松の実の味噌炒め
青梗菜のペペロンチーノ
アスパラガスとゆで卵のサラダ
コーンポタージュ
豆ごはん

密かにアスパラ祭りも続行中です。^^


**お知らせ**
器で有名な”たち吉”様の「人のものコトNet」というポータルサイトがあります。
先日ご紹介した「おからケーキ」のこのバージョンこのバージョン、をサイト内で
紹介して頂きました♪
よろしければアクセスしてみて下さいね!
たち吉様、ありがとうございます!


ガラスボウル: GLASAX


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-16 21:41 | 汁物・スープ

たけのこの豆乳ポタージュ oishii

f0184049_2234097.jpg


本日よりたけのこ祭りが再び開催された我が家です。^^

スーパーに行けばあらゆる食材が一年中手に入りますが、旬な食材はその時に食べると
旨味が全然違う・・・、ということを改めて実感しています。

旬な野菜を食卓に取り入れて、野菜そのものが生み出す旨味を思いっきり堪能したい
ものです。^^

先週末、夫の実家から頂いたたけのこ2本はわずか2日で完食。
大食い夫婦ならでは、ですね。^^;

生たけのこはやっぱり美味しいなぁ~とその余韻に浸りつつ、季節が終わる前に!と新たに
2本も購入してしまいました。安かったし。(←これ重要!)

穂先と姫皮を使ってポタージュを作りました。
芯に近い方は食感を楽しむお料理に使うべし!という私なりの法則がありまして・・。

これは大正解!
穂先の方がマイルドで甘味が強いんでしょうね。

新玉ねぎ、長ねぎと共に甘味を引き出すように弱火でじっくり炒めました。
正直言って、この時点で食べても良かったくらい!^^;
たけのこもじっくり炒めると甘味が増すんだな~ということを知りました。

仕上がったポタージュはなんとも優しい味で、とろけてしまいそうなほど美味しくって・・・。^^


◇材料(3人分)◇
たけのこ・・・・120g
(穂先、姫皮含めて)
新たまねぎ・・・・1/4個
長ねぎ(白い部分)・・・・7cmくらい
豆乳・・・・200cc
固形スープの素・・・・1個
水・・・・300cc
バター・・・・10g
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①たけのこの穂先は薄切り、姫皮は手で裂く。
  玉ねぎは繊維に沿って薄切り、長ねぎは繊維に沿って細切りにする。
②お鍋にバターを熱し、たけのこ、玉ねぎ、長ねぎを弱火でじっくり炒める。
  (焦げ付かないように注意!)
③全ての材料がしんなりしたら、水、固形スープの素を加える。
  数分煮込んだら火からおろし、荒熱を取る。ミキサーにかけて攪拌する。
④お鍋に戻し、豆乳を加えて弱火で加熱する。塩、黒こしょうで味を整えたら出来上がり♪


*水の量は煮込む最中の水分の減り具合によって、調整してください。


f0184049_221666.jpg



芯に近い部分の行方は・・・、また明日のお楽しみということで♪


5寸取鉢: 十河隆史


「たけのこと桜えびのペペロンチーノ」をエキサイトのおいしい!に掲載して頂きました。
よろしければご覧になって下さいね♪

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-25 22:24 | 汁物・スープ