カテゴリ:メイン(中華・その他)( 64 )

エスニック風挽肉とじゃがいものチーズ焼き

f0184049_15122795.jpg


昨日の記事とは打って変わり、食いしん坊は色々な物が食べたくなるわけでして・・・、
ジャンクフードって年に数回くらい、無性に恋しくなる時があります。
でも、ファーストフードはほとんど行かないのであまり食べる機会がないのです~。
そんなわけで今日は自分で作っちゃいました。

そもそもジャンクフードの定義って何でしょう?
あまりよく分からないままにハンバーガーやフライドポテトを想像しながら作ったら、marron流ジャンクフードが完成しました~♪

カレー粉、チリパウダー、パプリカパウダー、クミンパウダーをどばーっと入れて、エスニックなジャンク感(!?)が溢れた一品です。

そして・・・・
f0184049_1514221.jpg


こんな時に使うチーズはチェダーがいいですね~。
スパイスとの相性抜群です♪
夫も喜んで食べてくれたので、21cmの耐熱皿分、2人で完食です。
私たち、本当に良く食べるわね・・・。(汗)


◇材料(21cm耐熱皿分)◇
合挽き肉・・・・150g
じゃがいも・・・・小2個
玉ねぎ・・・・1/2個
チェダーチーズ・・・・70g

**以下全てお好みで**
塩、黒コショウ、ナツメグ、カレー粉、チリパウダー、パプリカパウダー、クミンパウダー

◇作り方◇
①じゃがいもは皮を剥いて1.5~2cm角に切り、水にさらしておく。玉ねぎは大きめの
  みじん切りにする。
②フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒め、色が変ってきたら合挽き肉を加えて塩、
  黒コショウ、ナツメグを振って炒める。
③じゃがいもの水気を切り、電子レンジで少し加熱してから②のフライパンに入れて
  更に炒める。スパイス類を好きなだけ入れる。
④耐熱皿に③を移し、チェダーチーズを乗せて、220度のオーブン又はトースターで
  チーズが溶けるまで焼いて出来上がり♪


f0184049_15314993.jpg


今日のランチで使った食器は全部iittalaです♪


土曜日の午前中は大抵ホットヨガへ行きます。たっぷり汗をかいて一週間分の体内の毒素をしっかり排出して、心身共にリセットしているわけなんですが・・・。
今日は食欲の趣くままにこんな食事にしてしまって、行った意味ないじゃん!!と軽く自分に突っ込みを入れてます。っていうか毎度のことなんですけどね。^^;


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-15 15:51 | メイン(中華・その他)

豚肉と野菜のネギ味噌炒めともち米シュウマイ

f0184049_22353883.jpg


久しぶりに中華な夕食にしました♪と言ってもなんちゃって中華・・・。

◇今日の夕食◇
豚肉と野菜のネギ味噌炒め
アスパラガスとニンジンのピリ辛ごま和え
もち米シュウマイ
ワカメスープ

◇今日の食器◇
白山陶器・・・・錆千筋
箸置き・・・・

白山陶器の錆千筋は和食器であるにも関わらず、どうも私の中では中華料理に結びつきます。錆の部分が黄色いからでしょうか。。。。。


今日は冷蔵庫のお掃除のため平日のお昼や夜飲みに行った先で何を食べてるんだか分からない、おそらく野菜不足であろう夫のために緑黄色野菜、根菜、きのこ、海草、ごま、お肉、総出です^^

豚肉と野菜のネギ味噌炒め
f0184049_2246179.jpg

うわっっ・・・、見た目が悪い・・・(汗)

豚肉の厚切りとニンジン、ピーマン、たけのこ、しいたけを加えて炒めました。
ネギ味噌は、最近長ネギを買う度に作っています。青い部分を捨てちゃうのはもったいないし、何にでも使えるので、ストックしておくとホント便利です。


基本のネギ味噌
◇材料◇

長ネギの青い部分・・・・3本分
生姜・・・・適量
○味噌・・・・大2
○砂糖・・・・大1/2~大1
○みりん・・・・大1/2
○酒・・・・大1
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①ネギの青い部分、生姜をみじん切りにする。
②○の調味料を合わせておく。
③鍋にごま油を熱し、生姜を炒めて香りが立ってきたらネギを加えて炒める。
④ネギがしんなりしたら合わせておいた調味料を加えてさらに炒め、とろ~りとしたら
  出来上がり♪


もち米シュウマイは初挑戦です!
f0184049_22554686.jpg


もち米をたっぷり付けてから蒸篭で蒸しました。
これで炭水化物の代わりにしようと企んでいたのに、いざ食べ始めようとしたら夫に「今日はご飯ないの?」としっかり突っ込まれました・・・。やっぱりこれじゃ、代用できないらしいです。冷凍ご飯があって助かったわ~^^;



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-25 23:13 | メイン(中華・その他)

スパイシーチキン オニオンソース

f0184049_22445555.jpg


スパイスをたっぷり使って焼き上げたチキンに甘~いオニオンソースをかけて・・・。
この対照的な組み合わせ、やみつきになりそうです!

私がなかなかこういう刺激的な(!?)料理を作らないので、普段は質素な和食が多い
我が家。インド、メキシコ系のスパイスを使った料理は複雑そうなので外で食べる物と思っていましたが、こんなメニューにすると実はとっても簡単ですね。分量なんてないに等しいのですから~^^
好きなものを好きなだけ入れれば、それなりに仕上がります。
(レシピを紹介するので、いちおう計量しましたが。)
スパイスを鶏肉に擦り込んで時間が経つのを待つだけ。「美味しくなれよ~♪」なんて願いを込めつつ・・・。


◇材料(2人分)◇
鶏もも肉・・・・2枚(大きい場合は1枚)
塩・・・・適量
ブラックペッパー・・・・適量
○ニンニク・・・・適量
○ショウガ・・・・適量
○オリーブオイル・・・・大1
○レモン汁・・・・大1
○ハチミツ・・・・小2
○チリパウダー・・・・適量
○パプリカ(粉末)・・・・適量
○カレー粉・・・・小1

**オニオンソース**
玉ねぎ摩り下ろし・・・・大2
ウスターソース・・・・大1と1/2
醤油・・・・大1/2
ハチミツ・・・・大1
レモン汁・・・・大1
オリーブオイル・・・・大1

作りたては玉ねぎの苦味がかなり強いので、一晩寝かせた方が美味しくなります♪

◇作り方◇
①ニンニクとショウガは摩り下ろす。
②鶏肉に塩とブラックペッパーをよく擦りこみ30分ほど置く。
③○を2の鶏肉によく擦りこみ30分以上置く。
④鶏肉をの筋を切り、フォークで数箇所刺し、220℃のオーブンで30分程度を目安
 (表面がパリパリになる程度)に焼いて出来上がり♪


オニオンソースはお好み・・・・でしょうか。
私はこの新鮮な味わいはクセになりそうでしたが、夫はチキンのみで十分美味しい!とコメントを残してくれました^^; 私以上に味覚が保守的なんです~。


◇今日の夕食◇
f0184049_22471892.jpg

スパイシーチキン
ミックスビーンズのサラダ
野菜スープ

白いご飯を添えると今日の食事のテーマ「スパイシー」のイメージがダウンしそうなので(笑)、ターメリックを使って黄色に色付けしたピラフを添えました。この方が全体的な印象もよりスパイシーに^^カラフルで食べるのも楽しくなってきます♪
あら?そんなこと思うの私だけかな・・・?
派手なランチョンマットも今日のテーマの助っ人です。



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-20 22:58 | メイン(中華・その他)

カリカリ豚肉ハンバーグ oishii

f0184049_23211658.jpg


これは豚挽肉ではなく、しゃぶしゃぶ用の薄切り豚スライスを使用しています。
普通のハンバーグだったらふんわりジューシーなのが美味♪ってところですが、
薄切り肉を細かく切って、カリカリに焼き上げました。
豚肉って、ちょっと焦げてるくらいが美味しいな~なんて思います。
挽肉じゃないから崩れる心配もないし、つなぎは片栗粉だけ。卵いらずです。


◇材料(2人分)◇
豚もも肉薄切り・・・・200g
ニラ・・・・1/2束
長ネギ・・・・1/2本
生姜・・・・適量
白ごま・・・・大1強
○ウスターソース・・・・大1.5
○酒・・・・適量
○片栗粉・・・・適量
油・・・・適量

◇作り方◇
①豚肉はざっくり刻む。ニラ、ネギ、生姜はみじん切りにする。
②ボウルに①と○を加えてよく練る。
③フライパンに油を熱し、成形した②を両面に焼き目を付ける。途中で酒を振って蓋をして
 蒸し焼きにし、こんがり焼けたら出来上がり♪

意外にもソースが合います。
なんとなくレモンなんて添えてみましたが、これまた美味しい♪
もも肉を使ったので、見た目より随分さっぱり仕上がりました。


今日の夕食。
f0184049_2326035.jpg

カリカリ豚肉ハンバーグ
カボチャとホウレン草のホットサラダ

以上!

久しぶりにめーいっぱい残業して、帰りが随分遅くなりました。
一週間働き続け、体力を使い果たした金曜日の夜。これだけ作るのに精一杯・・・・。
夫が不在だったのが幸いでした。
明後日から遅めの夏休みに突入です。今日は疲れ果てて随分仕事を残して帰って
きたので、明日は休日出勤(>_<)サラリーマンは辛いなぁ。。。。。

◇今日の食器◇
miyama. calm20cmプレートとボウルS
白山陶器 フリーカップ
秋田杉 曲げわっぱ板膳
箸置き 有田焼



↓ランキングに参加しています。レシピブログの順位がどんどん下がっているのでお立ち寄りの際は是非是非ポチっとお願います!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-03 23:44 | メイン(中華・その他)