カテゴリ:副菜(和食)( 154 )

ゴボウのカレーかき揚げ oishii

f0184049_22305046.jpg

ようやく金曜日~♪
今週は祝日があったので、4日しか働いていないけど、1週間お疲れ様でした・・・と
自分に甘えて今日は(も?)超簡単料理です。
一度揚げ物を作ると、揚げ油の使い回しのため数日後には決まって揚げ物が
登場するというサイクルがしっかり出来上がってきました・・・。

今日のメニューはゴボウを嫌う夫に食べさせたかったのに、またもや不在の1人ゴハンと
なりました。

かき揚げの生地にカレー粉を混ぜて、最後に塩とパルミジャーノを振りかけただけ。
食材がゴボウな故に地味ですが、地味なりに美味しかったです♪
チーズのかけ方が美しくないのは重々承知。もっとまばらに振りかけた方が見た目が
良かったことでしょう・・・・-_-;


◇材料(2人分)◇
ゴボウ・・・・1/2本
○小麦粉・・・・大3~
○水・・・・50cc~
○カレー粉・・・・小2
パルミジャーノ・・・・適量
塩・・・・適量
揚げ油・・・・適用

◇作り方◇
①ゴボウは細切りにし、水にさらしてアクを取る。。
②○を混ぜて生地を作り、水を切った①のゴボウを混ぜる。
③揚げ油を熱し、スプーンですくって落としていく。
④カラっと揚げたら塩とパルミジャーノを振りかけて出来上がり♪

*小麦粉と水の量はお好みで調整を。


◇今日のおつまみ的夕食◇
f0184049_22353459.jpg

昨日の残り物もあって、とっても質素です・・・。でも野菜たっぷり。
晩酌のあてなのでごはんはなし、です。



ちなみにこちらはお気に入りメニュー。
f0184049_22383365.jpg


ささみと小松菜の梅肉和え。昆布の佃煮を添えるとさらに美味♪
(今日はなかったので入れてませんが。)
あぁ~、白ごまかけるのをすっかり忘れました(>_<)


翌日の心配のない金曜日。のんびりしながら食後のデザートは栗の渋皮煮♪
f0184049_23155390.jpg


このトレーは確か「マロン型トレー」という名前でした。そう言われてみれば栗っぽい
形をしています^^
お値段も800円とかなりお手頃だったので、即買いしました☆
食事にもデザートにも使えて便利なんです。


↓ランキングに参加しています。悲願のおかげで少しUPしました。ありがとうございます!本日もポチポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-17 23:37 | 副菜(和食)

キャベツのお焼き風

f0184049_22384937.jpg


**以前の記事はコチラです**

今日はなんだかとーっても疲れたので、即席で作ったおかずです^^;

2人だとどうしても余ってしまう、余りがちな食材があります。その食材をメインに使えばもちろん消費できるのですが、特に何に使う予定もなく、あれば便利かな~程度に買ったものは私に注目されず、いつまでも冷蔵庫で眠る羽目になってしまいます。
なかなか消費されない食材は挙げてみたら結構あるのですが、我が家ではその中のひとつにキャベツがあります。よく使うようであまり使わない?なのに買ってしまうのは何でだろう・・・・?

大抵半分にカットされたもの選んでますが、何日も手をつけず、切断面が黒ずむこともしばしば。今日使ったキャベツも大分元気なくなってました~。多分、先々週末に買ったような記憶が・・・。
昨日の焼きそばに使った挽肉は多めに炒めておきました。調理済みの挽肉がストックされていると、本当に便利。
そのうち使おうと冷凍しておいたけど、早速翌日から出番がやってきました。(はやっっ!)
まずはキャベツをいっぱい食べるためにかさを減らす作業から開始。
レンジで数十秒チン♪この作業は大正解!キャベツがしんなりするから衣と良く絡み、扱いやすくなりました。後は昨日の挽肉と合わせてフライパンで焼いただけです。うん、単純で簡単です。

即席料理のわりに、何だか普通に美味しかったです。挽肉に既に味が付いているので、焼く前に衣にほんのちょっとだけお醤油をプラスして焼き上げ、何も付けずにそのままパクパク食べました。
随分キャベツを消費できましたよ~♪


トップの画像じゃ分からないので、手で割ってみた写真。
f0184049_22573369.jpg


え!?
写真が汚らしいって?


はい、今日はお疲れにて、また明日から出直します


↓ランキングに参加しています。お立ち寄りの際は2つのバナーを是非是非ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-09-22 23:26 | 副菜(和食)

ちぎりピーマンのしらす和え


f0184049_22323513.jpg
**以前の記事はコチラです**

今日の夕食は、ほんっと大変でした。
秋限定ですが、よっぽど気合が入った時以外はやってはならないメニューだ!というものを作ってしまい、体力を消耗しきって弱ってます。なので、トップは簡単メニューで飾りました~。(ホントならアレをメインにしたいくらいだわっっ=3)

こちらはとても簡単なヘルシーメニューです。
手でちぎったピーマンと、熱湯で塩抜きしたしらすの和え物です。(本当はもっとビリビリで醜い姿になっているんですけど、画像では幸か不幸かキレイな辺が見えてます。)
なぜ手でちぎるかと言うと、こうすると包丁で切るより味がよく染みるのです。ピーマンの苦味も消えて、ほんとにあっさり食べられちゃいます。

◇材料(2人分)◇
ピーマン・・・・3個
赤ピーマン・・・・3個
しらす・・・・大1
○酢・・・・小2
○砂糖・・・・小1
○薄口醤油・・・・小1
○だし汁・・・・大1

◇作り方◇
①ピーマンを縦半分に切って種を取り除き、へたを取って手で縦にちぎる。
②沸騰したお湯でしらすをさっと湯がき、ざるに上げておく。
③沸騰したお湯でピーマンをさっと湯がき、ざる上げておく。
④○印の調味料と②③を合わせ、冷蔵庫で10分程度冷やして出来上がり♪


◇問題の今日の夕食◇
f0184049_22331499.jpg


秋刀魚の塩焼き
白菜のクリーム煮
ちぎりピーマンのしらす和え
栗ご飯!(←私を苦しめた犯人)
お味噌汁(わかめ、なめこ、長ネギ)

◇今日の食器◇
美濃焼き作山窯 長方皿
白山陶器 シェル
白山陶器 CORON
白山陶器 平茶碗
箸置き ARITA HOUEN
チルウィッチ ランチョンマット


f0184049_22382267.jpg


栗ご飯は、今まで「栗ご飯セット」みたいな既に皮が剥かれた状態で真空パックに詰めらたものを使っていました。
今日は別口で生栗を使う予定があったので、ついでに栗ご飯でも~♪なんて軽い気持ちで挑んでみたのですが・・・・この軽い気持ちが仇となり、ものすごいエネルギーと時間を費やす羽目に・・・・(T_T)

ネットで参照したレシピによれば、皮ごと茹でたものを使うと美味しくならないって書いてあったので、そのアドバイスを忠実に守り、一個一個生栗の固くて固くて固い渋皮を剥いていきました。この作業、めちゃくちゃ大変!!
栗ご飯を作るのにあまりにも時間がかかり過ぎて、最後の方はパニック状態。まーなんとか無事に夕食にありつけたから良かったんですが。栗がこんなに手ごわい食材とは・・・知りませんでした。色々試してみないと分からないものですね~。だからこそ、料理って楽しいのかな?



↓ランキングに参加しています。レシピブログの順位がどんどん下がっているのでお立ち寄りの際は是非是非ポチっとお願います!


.にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-09-21 22:43 | 副菜(和食)

はんぺんの味噌焼き

f0184049_22572139.jpg


**以前の記事はコチラです**

はんぺんに塗っている味噌は白味噌です。
私にとって白味噌は日常生活ではあんまり馴染みのない調味料。作ってみたいな~と思っている料理があって、買い置きしておきました。あ、今日とは別メニューです。^^後日作る予定です。

合わせ味噌で作ったネギ味噌・・・、これはもうやみつきの美味しさ!お肉にもお野菜にも何でも合うとっても優秀な調味料。1回作って以来はまってしまい、長ネギを買う度に作っています。

肉味噌・・・、これは赤味噌で作った方が美味しいですよね。ストックがあると平日ゴハンにはとっても助かる食材。

では白味噌は??まろやかな風味を邪魔しない相性の良い食材・・・、とあれこれ考えて、結論は玉ねぎ!少量のバターで炒めたところに白味噌を加え、「玉ねぎ味噌」にしてみました。

で、味見。

美味しいぃ~~~~っっ♪♪♪

びっくりな味です。
ホワイトソースに和風な風味が加わった感じ。とーってもまろやかです♪
このままでももちろん良かったのですが、ちょっと冒険して柚子胡椒を加えてみました。
柚子胡椒って白味噌以上に馴染みのない調味料。数ヶ月前にどんな味がするのか試しに買ってみたのですが、柚子は大好きなのに柚子胡椒となると、ちょっぴり苦手な味-_-;
行き場なく放置されていました。
でも、今日の組み合わせなら完全にイケます♪おまけに大葉まで乗せちゃいましたよ~。
ほんと、美味しかったです♪

今日は1人ゴハンだったので二度目チャレンジの柚子胡椒でしたが、夫がいたら柚子胡椒抜きで作っていたと思います。(←私以上に嫌がっていたので)

**玉ねぎ味噌**
◇材料(2人分)◇
玉ねぎ・・・・1/2個
○白味噌・・・・大2
○酒・・・・大2
○柚子胡椒・・・・微量(お好みで)
バター・・・・小1

◇作り方◇
①玉ねぎをみじん切りにする。
②お鍋にバターを熱し、玉ねぎを透き通るまで弱火で炒める。
③玉ねぎが炒まったら○を加え、良く練りながら加熱し、水分が飛んだら出来上がり♪

*上記をはんぺんに塗って、油を塗ったアルミホイルに乗せてトースターで焼きました。(もう、最近トースター料理ばっかり^^;)



今日の夕食
f0184049_2314067.jpg


色んな具のあんかけご飯
はんぺんの味噌焼き
大根とキュウリのサラダ


◇今日の食器◇
全て陶器、全てMADUです♪

仕事を終えて最寄り駅に着いたら雨が・・・・。
我が家は周辺は完全なる住宅街。駅からの家路にあるお店と言えば、コンビニのみ。スーパーに行くには、家と全く別方向に行かなければならないのです。
これが、私が平日の仕事帰りにスーパーに寄るのを躊躇する理由です。
大した距離ではないけど、大分タイムロスをしている気分になってしまうので、これがないと困るよーって時や、新鮮なお魚を買いたいよーって時以外はほとんど立ち寄りません。
今日は1人ゴハンだし、はんぺん以外はスーパーのお惣菜で楽をするつもりだったのに、雨のせいで家と反対方向に向かう気になれず、そのまま帰宅・・・。
しょうがなく冷蔵庫に残っている食材を適当に組み合わせたら、これまた美味しいのが出来ちゃったんです☆
f0184049_23262745.jpg


見た目は全くイケてません!でも味は保障します!!(←誰に?)
ごま油で生姜、長ネギ、エビ、オクラ、トマト、卵を炒め、鶏ガラスープを加えて最後に水溶き片栗粉でとろみをつけました。
卵なんてどこにあるんだい?と言われてしまいそうですね・・・・。中華鍋で火力を強めてささっと作ればもっと違うビジュアルになっていたはずなんですけどね~、1人ゴハンのために中華鍋なんて使ってられませんもの~。横着して玉子焼き用のフライパンでダラダラ炒めて作りました^^;


↓ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  

by marron_coron | 2008-09-19 23:50 | 副菜(和食)