カテゴリ:副菜(洋食)( 129 )

カリフラワーのごまレモンマリネ

f0184049_2246883.jpg


爽やかにレモン風味のマリネを作りました。控え目でシンプルな味付けです。その代わりごまを加えて香ばしく・・・・、意外にもレモンとごまって合うんですよ~。
濃い味付けのお料理の副菜やワインのお供にグーです♪
と言いつつ今日はあっさりしたお料理↓と合わせてるので、信憑性ないかもしれません。すみません。。。(汗)


◇材料(作りやすい分量)◇
カリフラワー・・・・1/2株
レモンスライス・・・・2~3枚
白ごま・・・・適量
○水・・・・100cc
○白ワイン・・・・50cc
○酢・・・・50cc
○オリーブオイル・・・・大1
○砂糖・・・・小1程度
○塩・・・・小1程度
○ローリエ・・・・1枚

◇作り方◇
①カリフラワーは芯に切り込みを入れて、手で割って食べやすい大きさにして茹でる。
  レモンは薄く輪切りにしてからいちょう切りにする。
②①のレモンと○をお鍋に合わせて入れ、一度沸騰させる。
③①のカリフラワーを②のマリネ液に数時間漬けて味を馴染ませたら出来上がり♪

◇今日の夕食◇
f0184049_22463348.jpg


ポトフ
カリフラワーのごまレモンマリネ
じゃがいもなしスパニッシュオムレツ
レタスとトマト
パン



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-16 22:54 | 副菜(洋食)

ブロッコリーのタルタル

f0184049_14321876.jpg


写真を見てお分かりの通り、こちらの1品は房ではなく、捨ててしまいがちな茎を使っています。周りの固い皮を剥けば、中は柔らか。パスタやスープなど、調理方法によっては美味しく頂けるので、捨てちゃうのはもったいないなぁ、と。
特にこれからのシーズンは立派な茎がついたブロッコリーが店頭に並びますからね。


先週末購入したブロッコリー。使う分だけ房を包丁で削ぎ落としながら使い続け、最後には茎だけ残りました。

タルタルソースと言えば、揚げ物やサーモンのムニエルなどに使うのが一般的ですが、私は茹でたブロッコリーに付けて食べるのが好きなんです。ミモザサラダ、みたいな感じですね。^^
だったら、入れちゃえばいいんだ!とひらめきがありまして、このようなエコ的メニューになりました。(←単純・・・。)


◇材料(3~4人分)◇
ブロッコリーの茎・・・・60g~70g(1房分)
卵・・・・1個
玉ねぎ・・・・大1強
ピクルス・・・・大1強
○マヨネーズ・・・・大1~大1.5
○ヨーグルト・・・・大1強
○レモン汁・・・・大1
○塩・・・・適量
○黒コショウ・・・・適量

◇作り方◇
①ブロッコリーの茎は皮を厚めに剥いて適当な大きさに切り、茹でる。柔らかくなったら
  ざるに上げ、みじん切りにする。玉ねぎ、ピクルスもみじん切りにする。
②ゆで卵を作り、ボウルに入れてフォークで潰す。
③②のボウルに①の材料を全て入れて、よく混ぜたら出来上がり♪


普通のタルタルソースより、味は薄め、というかむしろサラダみたいな仕上がりです。調味料の分量はお好みで調整するといいと思います。私はマヨネーズの和え物にはかなりの確率でヨーグルトを入れます。爽やかさはアップ♪カロリーはダウン♪です。


ちょっと大きめのみじん切りにしたのでこれでブロッコリーの茎がお分かり頂けるかと・・・。
f0184049_14331858.jpg

あら?あんまりアップにならなかった・・・(汗)



ランチはこれをバゲットに乗せて食べました。美味しいんですよ~。^^
f0184049_14365695.jpg



今日の横浜は快晴です!天気がいいと気分もいいですね。お洗濯物もよく乾く!

皆さん、良い週末をお過ごしくださいね~♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-06 14:47 | 副菜(洋食)

マグロとアボカドのタルタル風

f0184049_2139187.jpg

めったに使わないセルクルを登場させて・・・・。
こんな風にレストランみたいな盛り付けにすると、作る人も食べる人も楽しくなりますね♪

大好きなアボカドを使ったお気に入りの1品。
天然塩とオリーブオイルで和えたマグロと、大葉を忍ばせたわさびソースで和えたアボカドの組み合わせです。そして仕上げはたっぷりの青ネギ。
私、長ネギを生で食べるのはそれほど得意ではないのですが、青ネギはとにかく大好きで、トッピング率高し・・・です。青ネギが好きな方は是非たっぷりとトッピングして下さいネ。^^


◇材料(2人分)◇
マグロ・・・・約200g
アボカド・・・・1個
レモン汁・・・・大さじ1
青ネギ・・・・適量
○オリーブオイル・・・・適量
○天然塩・・・・適量
○黒コショウ・・・・適量

**わさびソース**
(ちょっと余りますが、作りやすい分量にて)
大葉・・・・3~4枚
わさび・・・・大1/2
醤油・・・・小1
オリーブオイル・・・・大1
白ワイン・・・・大1/2
マヨネーズ・・・・大2
黒コショウ・・・・適量

◇作り方◇
①アボカドは5mm~1cm角に切ってレモン汁をかけておく。マグロは5mm~1cm角に
 切って○の調味料で和える。大葉はみじん切りにしておく。青ネギは小口切りにする。
②わさびソースの調味料と大葉を混ぜて、①のアボカドと和える。
③お皿にセルクルを置き、②で和えたアボカドをぎゅっと押し付けて、①のマグロを上に
  乗せてセルクルを取り外し、青ネギを散らして出来上がり♪

今回はセルクルで形を作りましたが、ボウルなどで全ての材料をがーっと混ぜ合わせて食べるのも本当のタルタルっぽくてまたいいですね^^
塩加減はお好みで調整を~♪


バゲットに乗せて食べま~す。
f0184049_21394573.jpg

あれ~?バゲットが小さいの?それとも具が大き過ぎたの~?(笑)

注)小さなバゲットに乗せる場合はマグロもアボカドも少し小さめにカットすることを
  オススメいたします(笑)


思わぬところでオチを作ってしまいがちな間抜けな私ですが、2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-14 21:58 | 副菜(洋食)

キッシュ

f0184049_22102034.jpg


今日は全国的に寒い一日だったと思います。
横浜も例外なく寒く、冷え性の私は足先が固まるほど・・・。こんな日はお鍋よね~なんて思っていたのに、数日前に夫から「ハヤシライスを食べたい!」とリクエスされ、「じゃ、週末ね・・・」なんて約束してしまったため、洋食の晩ゴハンとなりました。
(お、お鍋~・・・・涙)

ちょっと前にtonkichiさんがキッシュを作られているのを見て、久しく作ってないな・・・・なんて思っていたこともあって、副菜として久しぶりに作ってみました。

ネットで調べてみたところ、ほとんどがパイ生地を使っていたので、私が作るこの物体は、おそらくキッシュ風なキッシュです(笑)

キッシュ風なキッシュ(笑)はスパニッシュオムレツを作るのと同じくらいの手軽さ!いえ、それよりお手軽。材料さえ揃えば、本当に簡単です。
何せ混ぜ焼くだけ・・・です。なのにメチャ美味しい♪
21cmの耐熱皿を使って焼いたのですが、2人で3/4は完食です。
残りは私のお弁当行きですね・・・。

美味しさの秘訣はドライトマトです。
これを入れるのと入れないのでは180度味が変ります。
コクがあってクリーミーな味わいの中にドライトマトの酸味・・・・ものすごくいいアクセントになるんです。

ちなみに生クリームは使わないので、カロリー控えめなのも嬉しいところ^^
あっさりしているからいっぱい食べられちゃうんでしょうね^^;

◇材料(21cm耐熱皿)◇
卵・・・・2個
ホウレン草・・・・1/2束
玉ねぎ・・・・1/2個
ドライトマト・・・・20g
ベーコン・・・・2枚
○牛乳・・・・100cc
○パルミジャーノ・・・・大2
○小麦粉・・・・大2
○塩・・・・適量
○黒コショウ・・・・適量
○ドライイースト・・・・小1/2
バター・・・・適量


◇作り方◇
①ホウレン草は熱湯で茹でてから水に放ち、水気を良く絞って細かく切る。
  ドライトマトはゆるま湯につけて戻し、細かく切る。玉ねぎはみじん切り、
  ベーコンは1cm幅程度に切っておく。牛乳を室温に戻す。
②ボウルに卵を割りほぐし、○の材料を全て混ぜ合わせ、ほうれん草、ドライトマト、
  玉ねぎ、ベーコンを加えて混ぜ、塩、コショウをする。
③耐熱皿にバターを塗り、②を流し込み、200度に熱したオーブンで20分~25分程度
  焼いて出来上がり♪

混ぜて焼くだけ~。ブラボ~♪♪


自宅でパンを作らない方にはドライイーストのストックは多分ないと思うので、
ベーキングパウダーで代用するといいと思います。

f0184049_22115359.jpg



余ったドライトマトは後日別の物で使う予定です。


◇夫リクエストの今日の夕食◇
f0184049_22202754.jpg

ハヤシライス
キッシュ
ブロッコリーとアスパラガスとトマトのサラダ

◇今日の食器◇
パスタプレート・・・・白山陶器 リーヴス
デザートボウル・・・・白山陶器 リーヴス
平皿・・・・Rimout noisette

f0184049_22152184.jpg


ハヤシライスなんて数えるほどしか作ったことがないのですが、せっかく作るんだし・・・と思って、市販のルウやらドミグラスソースは一切使わず全て手作りにしました。やっぱり自分で作ったものは美味しいです^^


「カリカリ高野豆腐スナック」がハウス食品のリーフレットに掲載されています♪

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願い致します!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-09 22:58 | 副菜(洋食)

春菊と生ハムのサラダ

f0184049_13261639.jpg


お鍋の定番、春菊は生で食べても美味しい♪
加熱するよりむしろあのクセがありません。子供の頃は大嫌いだった春菊が大人になるにつれてどんどん食べられるようになり、今となって好きな食べ物になってしまいました。
春菊嫌いな人って結構多いと思うのですが、これだったらいけるかも~!?


サラダなので、レシピはありません。
芯は使わず葉の部分のみを摘み取り、生ハムを乗せて、くるみや松の実などをトッピングするとさらに美味しいですよ。
ドレッシングはお好みで~^^
私はバルサミコ酢とオリーブオイルベースのドレッシングで食べました。


お鍋に使った春菊が余った時は是非お試し下さい。^^



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-02 13:28 | 副菜(洋食)

スパイシーポテトサラダ

f0184049_14265725.jpg


白ワインビネガーとアンチョビで味を付けたポテトサラダ。
お肉料理の付け合わせにぴったりなんです。
本当はジャガイモは潰さないで、ゴロゴロした状態で仕上げるのですが、今日はサンドウィッチに使うために作ったこともあり、思わず潰してしまい、あ~、潰さないバージョンで写真撮るべきだった・・・・と後悔しています(涙)。ま、味は変わらないんですけどね~^^;


◇材料(4人分)◇
ジャガイモ・・・・小3個
玉ねぎ・・・・1/4個
スプラウト・・・・適量
○アンチョビ・・・・小3
○白ワインビネガー・・・・大1
○オリーブオイル・・・・大1と1/2程度
塩・・・・適量
黒コショウ・・・・適量

*私が今日使用したのはブロッコリースプラウトです。


◇作り方◇
①ジャガイモは皮を剥いて一口大に切って茹で、粉ふきイモを作る。
  仕上げに塩コショウをしておく。
②玉ねぎをスライスする。アンチョビは包丁で叩いて細かくしておく。
③ボウルに○を入れてよく混ぜて、粉ふきイモ、玉ねぎ、スプラウトを混ぜて出来上がり♪


最初にご紹介した通り、いつもはお肉料理の付け合せにしていますが、今日はパストラミビーフと合わせてベーグルサンドにしました!ばっちりです~♪
f0184049_14291511.jpg



今朝、洗濯やら掃除をする合間に焼いたベーグル・・・・。相変わらず下手っっ=з
どうやったら表面がつる~んとなるのでしょうか~?
f0184049_14392071.jpg




今日のランチはこんなのです。
f0184049_14321598.jpg




ジャスミンさんの「骨付きチキンのスパイシートマトスープ」を昨晩のうちに仕込んでおきました。お野菜をたっぷり入れて・・・。
f0184049_1445259.jpg


翌日のランチのために前日の夜からキッチンで仕込みをする私・・・・。食いしん坊にも程がありますねぇ^^
昨晩味見しても美味しかったけど、一晩寝かせたらさらに美味しくなりました。
夫も大絶賛!ジャスミンさ~ん、ステキなレシピをありがとう~♪♪



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-01 15:03 | 副菜(洋食)

イタリアン春巻き

f0184049_13254488.jpg

ちょっとオシャレにこんな春巻きはいかがですか?

モッツァレラチーズ、生ハム、バジルの葉を春巻きの皮に包んで揚げました。
生ハムの塩分があるのでレモンを絞るだけでとっても美味しくいただけます♪
トマトソースに絡めて食べるのも、またいいかと思います^^

揚げました、と書きましたが正確には「揚げ焼き」です・・・。
フライパンに多めの油を敷いて転がしながら揚げたので、焼き色がまばら^^;

実は今回はリベンジ版なのです。
この春巻きを作りたいけど、でも春巻きのためだけに大量の油を使って揚げ物をするのも気が引けて・・・。

初回は油を塗ってオーブンで焼いてみたろころ・・・・、皮が破裂して中からどろ~んとチーズが流出してしまったのです。多分、揚げ物のチーズは高熱で一気に加熱してしまわないとダメなんでしょうね。大変勉強になりました。今回、揚げ焼きに成功してちょっとほっとしました~。
(注:高熱で加熱、とはオーブンで焼くのと比較した場合のことです。揚げ油は温度が上がりすぎないようにしてください。2009年1月24日追記)


◇材料(2人分)◇
春巻きの皮・・・・4枚
モッツァレラチーズ・・・・100g
生ハム・・・・4枚
バジルの葉・・・・8枚
油・・・・適量

◇作り方◇
①モッツァレラチーズは8等分にして、キッチンペーパなどに包んで水気を
  よく切っておく。
②春巻きの皮1枚に、生ハム1枚、バジル2枚、モッツァレラチーズを2切れ
  乗せて巻く。
③油を熱したフライパンで転がしながら揚げて、出来上がり♪

*生でも食べられる素材を使っているので、皮にこんがりとした焼き色が付く程度で
  フライパンから引き上げました。



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-26 13:33 | 副菜(洋食)

カレーマヨのポテトサラダ

f0184049_23422876.jpg


カレー粉とマヨネーズってとても相性がいいと思います。
私がこれに気づいたのは数ヶ月前だったりするのですが。。。(遅いよ!とか言わないで~)
この2つにヨーグルトを混ぜたソースを作ってポテトサラダにしました。
すると、まんねり化した我が家のポテトサラダに変化が~!
ジャガイモのほかにカリフラワーを使いました。
カリフラワーそのものはわりと淡白な味なので、このソースがまた良く合うのです!
しかもマヨネーズだけでなく、半分はヨーグルトを使っているのでカロリーもダウン♪

◇材料(2人分◇
ジャガイモ・・・・大1
玉ねぎ・・・・1/4個
カリフラワー・・・・1/3株
○マヨネーズ・・・・大1強
○ヨーグルト・・・・大1強
○レモン汁・・・・大1
○カレー粉・・・・小1
○塩・・・・適量
○黒コショウ・・・・適量

◇作り方◇
①ジャガイモは皮を剥いて適当な大きさに切って茹でて、温かいうちに潰しておく。
 玉ねぎを薄くスライスして軽く塩を振っておく。(苦味消し)
 カリフラワーを適当な大きさに切って茹でておく。
②○を混ぜ合わせ、①と和えて出来上がり♪


作り方がやけに短い、このお手軽さ。
玉ねぎも必須ですかね~。メリハリが出ます。



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-23 23:57 | 副菜(洋食)

ドライトマトと焼きアスパラガスのマリネ

f0184049_2259616.jpg


**以前の記事はコチラです**

昨日ドライトマトを作りました。
オーブンをフル稼働させても辛くない時期になってきましたね。
秋だな~・・・。

ドライトマトを作るのは今回で2回目です。オーブンに放置しておけば出来てしまうなんて素晴らしい!
トマトの旨味が凝縮されて、とっても深い味になって美味しいんですよね~。何より自分で作ったものだと思うと美味しさも倍増!これだけで食べるのもいけるな~なんて、パクッとつまみ食いもあり。
今日はグリルで焼いたアスパラガスと組み合わせてみました。お痩せさんのアスパラガスを使ったので、随分しぼんでしまいましたが、焼くことによって甘味が増してすごく美味しく感じます。さらにスライスした玉ねぎを加えて、仕上げにレモンを絞って・・・・味見。おぉ~、いい感じに仕上がりましたよ^^味付けは塩とレモン汁のみ。ドライトマトの旨味があればもう十分です♪


◇材料(2人分)◇
ドライトマト・・・・7~10粒分
アスパラガス・・・・1束
レモン・・・・1/4個
塩・・・・適量

*ドライトマトはオリーブ漬けにしたものです。

◇作り方◇
① アスパラガスは茎近くをピーラーで削ぐ。玉ねぎはスライスして水にさらす。
② アスパラガスに塩を振ってグリルで焼き、一口大に切る。
③ ①の玉ねぎの水気を切り、ドライトマト、②のアスパラガス、レモン汁を混ぜ合わせる。
④ 冷蔵庫で20分程度冷やして出来上がり♪



自家製ドライトマトはこれです。
f0184049_22584088.jpg

オリーブオイル漬けにすると日持ちすると言いますが、すぐに使うことが分かっていたのでケチって容器1/3程度しか入れてません^^;もったいない、もったいない。


夕食はこんなでした。
f0184049_2323370.jpg


手羽元と大根のさっぱり煮
ゴーヤチャンプル(昨日の残り)
ドライトマトと焼きアスパラガスのマリネ
ネギ味噌の焼きおにぎり
キュウリと生姜の塩昆布もみ


◇今日の食器◇
白山陶器 TIMES(長方皿と小皿)
美濃焼き 作山窯(鉄錆色の器と小皿)
箸置き 八
秋田杉 曲げわっぱ板膳



これは初の試みで、手羽元と大根のさっぱり煮。
f0184049_2325636.jpg


確かオレンジページのHPで見かけたんだと思いますが、ざっとレシピを頭にインプットして、目分量で味付けをしてみました。いつもの煮物にお酢を加えただけなのに・・・・これがまた美味しい♪気に入ってしまいました。
昨日のうちに作っておいたので味がばっちり染みてます。
煮物は2日目が一番好きです。
手羽元を10本も使って大量生産したので明日の夜もまた同じ物を。ついでにお弁当にも!
お弁当に手羽元の煮物を持ってくる人は早々いないでしょう(爆)




↓ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  

by marron_coron | 2008-09-16 23:39 | 副菜(洋食)