カテゴリ:副菜(洋食)( 129 )

かぼちゃとオクラのスパイシーサラダ

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先日のごはん会の前菜として作った1品、その1です。

一口大に切って蒸したかぼちゃと、さっと塩茹でして
乱切りにしたオクラを、酸味とほんのり辛さをブレンドした
ドレッシングで和えました。
(味が染みるよう、かぼちゃのみ温かいうちに和えてます。)

このドレッシングはかぼちゃとオクラに限らず、
なすやズッキーニ、パプリカにも合いますよ~♪
夏野菜の元気なイメージにぴったりの味わいです。(゜∀゜)

ドレッシングを作りやすい分量で、ご紹介しますネ。

◇材料◇
玉ねぎみじん切り・・・・大3
ドライトマトみじん切り・・・・1枚分(大きいの)
白ワインビネガー・・・・大2
オリーブオイル・・・・大2
カレー粉・・・・小1/5~
タイムパウダー・・・・3振り
(あればフレッシュタイムを刻んで入れる)
塩・・・・小1/4
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
全ての材料を混ぜ合わせる。
一晩寝かせると味が馴染みます。
塩はドライトマトを入れた後で、味を見ながら加えてください。

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この肉巻きガーリックライスは、皆さんに食べていただいた物より
スモールサイズなんです~!だから1人で2個。(笑)



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by marron_coron | 2011-06-20 18:45 | 副菜(洋食)

焼きなすの生ハム巻き oishii

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再び先日の食事会で作った1品です。
のんびりしていたらあれからもう1週間以上過ぎてしまいました。( ̄▽ ̄;)

網焼きしたなすを生ハムで巻いた一口おつまみです。
香り付けにバジルも一緒に巻き込みました。
バジルじゃなくて、大葉でも合うと思います。

なすを焼くのにちょっと時間はかかるけど、後は巻くだけなので簡単!
これからなすの美味しい季節、ワインのお供にオススメですよ~♪

◇簡単レシピ◇
なすを竹串で数箇所刺して、網の上でゆっくり転がしながら
全面を焦がす。
冷水にとって皮を剥いたら、キッチンペーパーやガーゼで包み
水分を切る。厚さが半分になるように切る。
生ハムにバジルとなすを乗せて黒こしょうを挽いてくるっと巻く。
お好みでオリーブオイルをたらりと垂らして出来上がり♪


***
nokkoさんのプレゼント企画に見事当選して、
手作りの素敵なレシピカードを頂きました♪
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色鮮やかですごくきれいなんですよ~。(*´∀`*)
デザインも凝っていて、さすが!という感じです。
しかもコンパクトで見やすいのよね。是非作ってみなくちゃ!
nokkoさん、ありがとう~!



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by marron_coron | 2011-05-30 22:12 | 副菜(洋食)

ピーマンのかぼちゃグラタン

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先日の食事会で作った1品です。
ピーマンを器代わりにしたかぼちゃグラタンをご紹介します~♪

マッシュかぼちゃの下にはケチャップとウスターソースで
味付けをした挽肉を敷いています。
子供でも食べやすい、THE洋食の味!!

カラーピーマンは火が通りやすいので、お手軽にトースターで
焼いて仕上げます。
緑のピーマンだけは熱が通りにくいので、ちょっと長めに
加熱する方がいいようです。

◇材料◇
ピーマン・・・・4個
挽肉・・・・150g程度
玉ねぎ・・・・1/4個
ナツメグ・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
パルメザンチーズ・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量
○ケチャップ・・・・大2
○ウスターソース・・・・大1
○赤ワイン・・・・大1

**マッシュかぼちゃ**
かぼちゃ・・・・正味200g程度
豆乳・・・・大3~4
塩、黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①マッシュかぼちゃを作る。
  かぼちゃの綿と種を取り除き、一口大に切って皮を剥く。
  蒸すかレンチンして柔らかくしたらマッシャーで潰してお鍋に移す。
  豆乳を加えて弱火で練ったら、塩、黒こしょうで味を調える。
②ピーマンを縦半分に切って、種を取り除いておく。
  玉ねぎをみじん切りにする。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。
  透き通ってきたら挽肉を加えてさらに炒める。
  ナツメグを振り、○を加える。
  塩、黒こしょうで味を調える。
④ピーマンに③を敷き、上にマッシュかぼちゃを乗せる。
  パルメザンチーズを振る。
⑤アルミホイルに④を並べ、トースターで10分くらい焼いたら出来上がり♪

*食塩無添加のケチャップを使用しています。
  挽肉ダネに使う塩は、味を見てから加えてください。

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心はすっかりカラフルな夏野菜に向かってます。 \(´∀`)丿
緑黄色野菜、万歳!


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by marron_coron | 2011-05-24 09:18 | 副菜(洋食)

えびとそら豆とじゃがいもの柚子胡椒マヨネーズ焼き

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マヨネーズに柚子胡椒を混ぜるのが好きです♪
数年前まで柚子胡椒嫌いだった人がこうも変わるとは・・・。( ̄▽ ̄;)

マヨネーズを焼くと美味しいってことに改めて気づいたのは、
結婚してからのこと。完全に夫の影響です。
チーズトーストには必ずマヨネーズを絞ってから焼かないと
クレームが出る程、好きみたいです。
確かにあると美味しいんですよねぇ・・・。 (。-∀-) ニヒ♪

茹でたえび、そら豆、じゃがいもに柚子胡椒入りのマヨネーズを
ぐわゎ~っとたくさん絞って、トースターで焼きました。
(カロリーハーフのマヨネーズだから許される気がして。笑)
あ、じゃがいもには塩を振ってますよ。

マヨネーズの搾り出しには、ルクエのデコペンを使いました。



焼く前はこんな感じ。^^
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なんてことない1品ですが、焼けたマヨネーズのおかげで
なんだか止まらなかったです。


***
コメント欄を閉じていますが、体調が悪いわけではないので
どうぞご心配なく~!


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by marron_coron | 2011-05-16 23:34 | 副菜(洋食)

あさりと新じゃがのワイン蒸し oishii

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あさりをワイン蒸しするついでに、じゃがいもも一緒に投入!
ドライトマトをアクセントに使いました。
なかなかボリューム感のあるサイドディッシュです♪
(と言うか、メインディッシュかなぁ・・・。)

オリーブオイルを多めに使うと美味しいと思います~。^^

◇材料◇
あさり・・・・300g程度
じゃがいも・・・・2個
ドライトマト・・・・2切れ
にんにく・・・・1かけ
イタリアンパセリ・・・・適量
白ワイン・・・・100cc
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①あさりを砂抜きする。殻をこすってよく洗う。
  じゃがいもを一口大に切って水にさらし、レンチンして柔らかくしておく。
  にんにくをみじん切りにする。
  ドライトマトはキッチンバサミで細かく切る。
②フライパンにオリーブオイル多めとにんにくを入れて弱火で炒める。
  香りが立って来たら、じゃがいもを加える。
  あさり、ドライトマトを加えて白ワインを振る。
③蓋をして蒸し焼きにする。
④あさりの口が開いてしばらく経ったら蓋を開けて
  黒こしょうを挽く。
⑤器に盛り付け、みじん切りにしたイタリアンパセリを
  散らして出来上がり♪

*あさりとドライトマトの塩分があるので、塩は使っていません。
  味を見て調整してください。

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実は実は・・・、マッシュルームも入れる予定だったんです。
全て終わった後に気づきました~。
ちゃんと買っておいたのに・・・。うぅぅ。(T_T)
というわけで、マッシュルームは別のメニューに繰越しました。
おかげで1品新メニューが出来たのは救いでした♪


***
ちょっと早いですが、梅雨入り前までに大掃除を済ませようと、
数日前からちょっとずつ動き始めました。
あと1ヶ月もすればお腹ももっと大きくなって、身軽に身動きが
取れなくなりそうだし、これから新しい生活が始まればまた
新しい物が増えるでしょう。
断舎離するなら今しかない!って突然思い立ったのです。

重い物は持たない、腹筋に力を入れるような仕事は極力避けるという
条件がついてしまうので、一筋縄ではいきません。。。
結論から言うと、腹筋を使わないお掃除って物の整理整頓程度で、
全然大掃除にならない・・・・。(笑)
(別の言い方をすると、腹筋鍛えるなら掃除が効果的ってことかも?笑)

今日はちょっとお風呂の排水溝や浴槽のパネルの裏側など、
水周りの気持ち悪い部分( ̄▽ ̄;)をお掃除してみたら、
やっぱりお腹に響いてしまいました。反省・・。(汗)
日々浴槽のお掃除は夫がやってくれてますが、こういう細かい
部分までは託せません。
他にも済ませておきたいな~って目につく場所がいくつかあって、
むむむ・・・と悩ましい今日この頃です。(-ω-;)


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by marron_coron | 2011-05-13 22:45 | 副菜(洋食)

そら豆とカッテージチーズのサラダ とサンドイッチ

GWもあと1日!
昨日のお昼と今晩外食をしたら、随分楽に感じました。(^m^)
やっぱり3食きっちり作るっていうのは大変ですよね・・・。
主婦の務めではありますが。(・ω・;)

朝食にさっと出来るサラダを作りました。
塩茹でしたそら豆、カッテージチーズ、ハムを混ぜたものに、
ドレッシングをかけるという簡単なメニューです。
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朝は作る意欲があまり沸かないので、この程度のサラダが
私にはちょうどいいのです。^^

いつも夫より1~2時間は早く起きるので、揃って朝食を食べることは
ほとんどありません。(だって、待っていられないだもん!笑)
たまたま夫が早く起きた休日に、久しぶりに2人で朝ごはん。
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でも食べている物が違うんですよ・・・。
私がレーズンパンで、夫はコーンマヨネーズパン。
私がいちごヨーグルトで、夫はいちごのみ。
私がブラックコーヒーで、夫はミロ。(笑)
いつもはもっと内容が違うこともあります。
私がパンで、夫はおにぎりとか。( ̄▽ ̄;)


そら豆とカッテージチーズの組み合わせでサンドイッチも作りましたよ♪
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パストラミビーフを使いました。
そら豆はみじん切りにしてからカッテージチーズと混ぜています。
そこへオリーブオイルをたらり♪

何度食べても飽きないバゲットサンド。
大好き♪♪


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by marron_coron | 2011-05-07 23:56 | 副菜(洋食)

スモークサーモン&ポテトのディップ

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現在アルコールの類を一切絶っているので飲めませんが、
おつまみを作る心は忘れちゃーいません!

ワインにぴったりなおつまみレシピです。^^
マッシュポテトに潰したスモークサーモンを混ぜて
ディップにしました。
サーモンと好相性のディルの風味が良いアクセントに♪

バゲットに塗って食べることを目的として作りましたが、
これだけでも進みそうでした~。ヾ(^▽^)ノ

◇材料◇
スモークサーモン・・・・40g
じゃがいも・・・・2個
ディル・・・・適量
レモン汁・・・・大1/2
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・大1

◇作り方◇
①じゃがいもを1/4等分くらいにして茹でる。
  皮を剥いて粉吹きにしたらマッシャーで潰す。
②全ての材料を混ぜ合わせたら出来上がり♪
  *スモークサーモンは潰すようにする。
  *塩はスモークサーモンを加えた後で味を見て調整する。


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大きめにカットしたバゲットにたっぷり乗せて、わしわし食べたら
完全におつまみの域を超えて、お腹に溜まる食事になりました。(笑)
バゲットにお芋、炭水化物同士だから当たり前ですね・・・。(^m^)


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by marron_coron | 2011-04-25 22:21 | 副菜(洋食)

ガーリックパン粉で香ばしく☆ホタルイカと菜の花のソテー

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最近、ホタルイカと菜の花を組み合わせてお料理されている方を
よく見かけます♪
見ているうちに、私も食べたくなりました。^^

鶏にごぼう、鴨にねぎとくるならば、ホタルイカには菜の花?!
ちょっと強引な気もしますが(笑)、それくらいこの2つは好相性!

菜の花が苦手だと宣言してしまったわりに、率先して日々の
食事に取り入れています。
食べ続けているうちに、やっぱり苦手じゃないかも・・・、という
結論に達しました。お騒がせしました。(笑)

今回のレシピのポイントは、カリカリパン粉のトッピングです♪
マンネリしがちな炒め物も、いつもと違う印象に。^^

何か血迷って、フライパンの上でパン粉をかけてしまったのですが、
これは食べる直前にかけるのが正解!
混ぜてしまうと、せっかくのカリカリパン粉が水分を吸って
しなっとしちゃうんです・・・。(´Д`;)

◇材料◇
ホタルイカ・・・・150g
菜の花・・・・1把
にんにく・・・・ひとかけ
パン粉・・・・1/4カップ
塩、黒こしょう・・・・適量
白ワイン・・・・適量
オリーブオイル・・・・大2

◇作り方◇
①菜の花は根本を少し切り落とし、さっと塩茹でする。
  冷水に放ち、水を絞って2等分する。
  にんにくをみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイル大1と1/2、にんにくの
  みじん切りを入れて、弱火で炒める。
  香りが立ってきたらパン粉を加えてきつね色になるまで
  炒める。一度取り出す。
③フライパンにオリーブオイル大1/2を足し、菜の花を炒める。
  続いてホタルイカを加える。白ワイン少々を振る。
④塩少々と黒こしょうで味を調える。
⑤器に盛り付け、ガーリックパン粉をかけたら出来上がり♪

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ワインにぴったりのおつまみだと思いますョ~。(妄想中!!)
ワタシは、ミネラルウォーター片手に頂きました。
あと約1年は我慢しなければ・・・・・。( ̄▽ ̄;)



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by marron_coron | 2011-04-16 22:58 | 副菜(洋食)

ポテトカップdeミートソースのチーズ焼き oishii

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ミートソースを大量に作り、ひとまずパスタで食べてから、
残りのソースでアレンジを楽しむ、というのはどこのご家庭でも
定番なんじゃないかと思います。^^
我が家も例外なくその通りです!

後先のことを考えて、お鍋いっぱいに作ります。
ソフリットを作ることから始めるので、時間をかける分、いっぱい
作っておかないとなんだか手間がもったいない気がするのです・・。

ちょっと前に作ったミートソースの残りを使って、じゃがいもの
カップに詰めて焼きました。
一口サイズなので、パーティーにもお弁当にも使えますよ~。

このカップの用途はミートソースに限らずアレンジ自在です。
トマトソース、ホワイトソース、デミグラスソース、カレーで
味付けした物などなど、幅広く活用できると思います。^^

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お弁当に入れる場合は前日にここまで済ませておくと楽チン!
当日の朝、ここからスタートするのは私にはちょっと無理・・・・。(´∀`;)

大サイズのじゃがいも1個で作りやすい大きさのカップ
4つ分ほどになります。
写真には6個しか写っていませんが、じゃがいも2個使用、
計8カップ作りました。

◇材料(じゃがいも1個分)◇
じゃがいも・・・・1個
片栗粉・・・・大1
スライスチーズ(溶けないタイプ)・・・・2/3枚
ミートソース・・・・ティースプーン山盛り4杯分
塩、黒こしょう・・・・適量

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そうそう!潰したじゃがいもに黒こしょう挽くのを忘れてます~。><

◇作り方◇
①じゃがいもをよく洗い、皮ごとラップに包んでレンジで加熱する。
  皮を剥いてフォークやマッシャーで潰す。
  温かいうちに片栗粉を混ぜて、手で捏ねる。
  塩、黒こしょうで味を調える。4等分してカップを作る。
②①にミートソースを詰めて、チーズを乗せる。
③アルミホイルに油を塗り②をトースターで8~10分程度焼いたら
  出来上がり♪


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◇お弁当◇
えびのスパイス焼き
ポテトカップdeミートソースのチーズ焼き
ひよこ豆と野菜のオムレツ風
ほうれん草と大根のお浸しサラダ
ブロッコリー、ミニトマト
発芽玄米+そばふりかけ


私もお昼に冷めた物をひとつ食べてみました。
お弁当にもって書いておきながら何ですが・・・・。
やっぱり温かい方が断然美味しい~!(笑)
ま、お弁当はしょうがない・・・、ということにしておきます。( ̄▽ ̄;)



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by marron_coron | 2011-01-25 20:02 | 副菜(洋食)

パーティーに♪ 野菜の前菜盛り合わせ

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気まぐれ食堂、久しぶりに開店です♪

野菜だけで作った前菜を盛り合わせにしてみました。
女性に喜ばれるワンプレート、がテーマです♪

形状をちょっと工夫しているだけで、ひとつひとつの内容は
至って簡単、普通のメニューです!
手間のかからない物を何品も寄せ集めると、手間になりますけどね・・・。はは。^^;


簡単レシピでご紹介します♪
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☆ブロッコリーのコンソメジュレ添え
ブロッコリーをコンソメスープで茹で、コンソメをゼラチンで
固めたジュレを添える。


☆れんこんのクリーミーサラダ
角切りにしたれんこんをさっと茹でる。
クリームチーズ、マヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁、白ごま、青ねぎ、
で和え、塩黒こしょうで味を調える。
サラダ菜などをカップの代わりにして盛り付ける。


☆かぼちゃとスナップえんどうのチーズ焼き
かぼちゃをレンチンしてマッシュしたら塩黒こしょうをする。
15秒くらい茹でたスナップえんどうにかぼちゃを詰めて、
パルメザンチーズを振る。トースターで軽く焼く。
マヨネーズを使うのも◎。


☆サラダ大根ときゅうりのミルフィーユサラダ
大根ときゅうりをスライサーでスライスして氷水で冷やし、
パリパリにする。
大根1枚につき、きゅうり2枚をずらして置き、交互に重ねて
盛り付ける。
お好みのドレッシングを添える。


☆チェックのマッシュポテト(プレーン&ほうれ草入り)
固めのマッシュポテトを作り、半分にほうれん草ペーストを混ぜる。
それぞれ2等分して、ラップに包んで四角柱に形を整える。
冷蔵庫で少し冷やし、硬くなったら4本を合わせる。
包丁で切るときはそっと優しく・・・・。


☆パプリカのマリネ
パプリカ赤、黄を直火、又はアルミホイルに包んでトースターで
焼いたら皮を剥く。
オリーブオイル、レモン汁、塩、黒こしょうのマリネ液に漬け込む。
赤黄色をぐるっと巻いて楊枝などで留める。
オサレなピックを持っていないので楊枝で・・・。(^m^)


簡単な中でも一番手間がかかっているのがチェックのマッシュポテト、
一番時間がかかっているのがブロッコリーのコンソメジュレ添えです。
ゼラチンがなかなか固まらず・・・。


盛り合わせにしなくても、パーティーメニューの一員として、
この中からどれか1品くらいは使えるかも?と思ってご紹介してみました~。^^
パーティーの時、さっと作れて見栄えのするメニューはかなり貴重な存在!


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