カテゴリ:副菜(洋食)( 129 )

アボカドとマッシュポテトのサーモンロール

f0184049_15133742.jpg


レシピブログさんのモニターに当選しました。
今回のモニター商品はノルウェーサーモンです。

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

それはそれは大きな塊がどーんと届き、どうやって食べよう・・・・とちょっと迷ったのですが、
まずは生食、ワインのおつまみにぴったりな1品を作りました。^^

サーモンに巻かれているのはアボカドとマヨネーズ入りのマッシュポテト。
マッシュポテトにはディルを刻んで加え、風味をUPさせました♪
サーモンとディルって合いますよね。^^
ディルがなければバジルでもいいかな、と思います。^^

f0184049_15165088.jpg


◇材料(2~3人分)◇
サーモン・・・・8スライス
じゃがいも・・・・1個
アボカド・・・・1/2個
ディル・・・・適量
レモン汁・・・・適量
マヨネーズ・・・・大2
白ワインビネガー・・・・大1/2
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

*じゃがいもとアボカドは余ります。

◇作り方◇
①じゃがいもはよく洗い、ラップに包んで電子レンジで加熱する。柔らかくなったら皮を剥き、
  マッシャーやフォークなどで潰す。マヨネーズ、白ワインビネガー、塩、黒こしょうで味を
  整え、刻んだディルを加える。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
  アボカドはサーモンに巻ける大きさに切り、レモン汁をかけておく。
②サーモンを広げ、内側になる面に塩、黒こしょうをふる。
③マッシュポテトを広げ、アボカドを1切れ置いてくるくる巻く。ディルを飾って出来上がり。

*レモンを絞ってどうぞ♪


f0184049_15171965.jpg


サーモンは美肌効果にも良いそうですよ♪
積極的に摂取したいたんぱく源です。^^


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-26 23:21 | 副菜(洋食)

*ホワイトソース* かにトースト

f0184049_23154193.jpg


海の幸とホワイトソースって相性がとても良いなぁと思うのです。
えび、ほたて、あさりを使うメニューは既に挑戦済みでしたが、かにがまだだった!

ちょっとリッチにかにの缶詰をホワイトソースに混ぜてバゲットに塗り塗り。
とろけるチーズとマヨネーズを乗せて焼きました。^^


f0184049_23164738.jpg


かに缶の汁も捨てずに混ぜているので、旨みたっぷりのソースなんですよ♪

◇材料(バゲット6個~7個分)◇
かにの缶詰・・・・1缶(110g)
バゲット・・・・6~7切れ
ホワイトソース・・・・100cc
ビザ用チーズ・・・・適量
マヨネーズ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
乾燥パセリ・・・・適量

◇作り方◇
①お鍋にホワイトソース、かにの缶詰の汁ごと入れて弱火で水分を飛ばすように練る。
  塩、黒こしょうで味を整える。
②温かいうちにバゲットに塗る。(少し浸透させる。)
③ピザ用チーズ、マヨネーズを乗せてトースターで焼く。パセリを振って出来上がり♪


ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


f0184049_23191989.jpg



かにの旨みがたっぷりのバゲット、白ワインのお供にいかがですか?^^



スクエアプレート: NIKKO


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-21 23:39 | 副菜(洋食)

*ホワイトソース* かぼちゃとくるみのキッシュ oishii

f0184049_23343947.jpg


先日ご紹介した魚介のホワイトース煮を作る時に買った、グリエールチーズの残りを持て余して
いたので、レシピブログのモニターで頂いたホワイトソースと合わせてキッシュを作りました。

秋は美味しい食材がたくさんで、あれもこれも目移りしてしまうところですが、芋栗かぼちゃの
トリオはやっぱり外せません!
これは女子の皆さん、大きく頷いてくれるんじゃないでしょうか?^^

お芋と栗はどうしてもスイーツ系(すごく簡単なの限定で。笑)に走ってしまうのですが、
その点かぼちゃはスイーツとしても、おかずとしても使い慣れているので、今回の主役は
迷わずかぼちゃに決定~!

ホクホクなかぼちゃとチーズ入りのクリーミーな味わいがベストマッチのキッシュ。
くるみを乗せて香ばしく仕上げました。^^

f0184049_23361937.jpg



◇材料(18cmパイ皿)◇
かぼちゃ・・・・200g程度(種を取除いた状態で)
ベーコンスライス・・・・2枚
たまねぎ・・・・1/2個
くるみ・・・・適量
冷凍パイシート・・・・2枚
○卵・・・・2個
○ハインツちょっとだけホワイトソース・・・・1袋
○牛乳・・・・50cc
○グリエールチーズ・・・・30g
ナツメグ・・・・適量
バター・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①かぼちゃは種を取除き細かく切ってレンジにかけて柔らかくしておく。
  玉ねぎはみじん切り、ベーコンは細切りにしておく。グリエールチーズを刻んで
  ○と合わせておく。オーブンを予熱しておく。
②フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってきたらベーコンを加える。
  ①のかぼちゃを入れてざっと炒めたら、ナツメグ、塩、黒こしょうで味を整える。
③パイ皿にパイシートを敷き詰め、具を乗せてから○を流し込む。砕いたくるみを乗せる。
④200℃くらいのオーブンで30分程度焼いたら出来上がり♪



ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪




f0184049_23391240.jpg


チーズを入れているおかげで、焼いている最中、家中に良い香りが漂い、それはそれは
幸せなひと時でした。^^



リバーシブル丸皿: 奥田章
リム皿: イイホシユミコ

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-13 20:44 | 副菜(洋食)

じゃがいもと枝豆のガレット oishii

f0184049_7215858.jpg


緑のお豆とじゃがいもの組み合わせ、気に入ってます。
食感が似ているせいか、とても馴染む気がします。枝豆以外だったらそら豆、かな~。
以前、そら豆とじゃがいもの組み合わせでもレシピをご紹介してますしね。^^

定番のじゃがいものガレット。
具が少し入ると、ちょっとした味の変化が楽しめます。
そしておかず感がより高まるかな、と。^^

チーズを入れるのが一般的かな?
私が今回採用したチーズはチェダー。
こっくり濃厚で、ちょっぴりジャンクな味わいです。^^

f0184049_723016.jpg


◇材料◇
じゃがいも・・・・2個
枝豆・・・・1/2カップ弱(さやから出した状態で)
チェダーチーズ・・・・2枚(スライス)
片栗粉・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量
バター・・・・20g
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①じゃがいもは皮を剥いてスライサーにかけ、千切りにする。(水にはさらさない!)
  ボウルに移し、塩、黒こしょうで味を整える。枝豆、適当に細く切ったスライスチーズを
  加える。片栗粉を入れて全体をよく混ぜる。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、①を入れる。形を丸く整えたらフライ返しで上から
  押し付けるようにして焼く。
③焼き色が付いたら裏返し、蓋をして中まで火を通す。
④蓋を外し、フライパンの隅からバターを入れ、火を強める。カリっと焼けたら裏返して
  反対側もカリっと焼き上げたら出来上がり♪


*お好みでケチャップをつけてどうぞ♪


f0184049_7241045.jpg



週末の朝食やブランチにピッタリなメニューではないでしょうか~♪^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-28 07:28 | 副菜(洋食)

湯引きホタテのドライトマトマリネ oishii

f0184049_22563857.jpg


昨日予告したドライトマトの使い道第一弾がこちら♪

刻んだドライトマトを入れたマリネ液を作り、湯引きしたホタテを漬け込みました。
生のトマトを使うより格段に味に締まりもあって、ちょっぴりプロっぽい仕上がりです。^^

このマリネ液に使ったオリーブオイルはローリエとにんにくを加えてドライトマトを漬けていた
物です。おかげで風味豊かなマリネ液に仕上がりました。
隠し味としてわさびも加えているので、どことなくキレの良さも感じられます。^^

何故ホタテを湯引きしたかと言うと・・・・。
生のホタテにあまり魅力を感じないからです。(笑)
いや別に嫌いなわけじゃないんですけどね、ぬるっとしたあの食感が得意ではないので、
表面だけでも火が通っている方が好きなのです。^^;

f0184049_225749100.jpg



◇材料(4人~5分)◇
刺身用ホタテ貝柱・・・・10個程度
青ねぎ小口切り・・・・適量
ドライトマト・・・・6切れ
○ドライトマトを漬けたオリーブオイル・・・・大1
○レモン汁・・・・大2
○わさび・・・・小1~2(お好みで)
○天然塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①ホタテは厚さを半分にし、熱湯に入れて表面の色が変ったら取り出してすぐに冷水に取る。
②ボウルに○を合わせて、適当な大きさに刻んだドライトマトを入れる。
③①のホタテの水分をキッチンペーパーで拭き取り、②のボウルに入れてよく混ぜ、
  冷蔵庫で冷やす。
④器に盛り付け青ねぎの小口切りを散らして出来上がり♪







 にほんブログ村 料理ブログへ

本日のレシピの分量が多いわけはこちら~♪

by marron_coron | 2009-08-10 23:56 | 副菜(洋食)

ローストビーフとルッコラのサラダ

f0184049_22291947.jpg


GABANの黒ごまと黒胡椒のドレッシングをローストビーフのサラダに使ってみました。

野菜は何がいいかな~と考えたところ、ごまドレッシングだったら、野菜はルッコラしか
ないでしょ!と即座に決定。
ルッコラってごまの風味がする野菜ですもんね。^^

先日使ったコロコロのモッツァレラがまだ余っていたのでそれも合わせました。

ローストビーフを食べる時は付属のソースを使うことがほとんど、足りない時だけ
甘辛いソースを作って食べているので、ごまドレッシングを合わせるのは初めてのこと。

黒ごまって和な感じが強いですが、GABANのドレッシングは黒胡椒がかなり効いていて、
ピリリとする後味なので、この黒胡椒がいわばホースラディッシュの代わりのようになり、
ローストビーフにとてもよく合いました♪

f0184049_2230102.jpg





残念ながらメインのローストビーフはお手製ではございません。
スーパーで買ってきました。^^;

撮影をしていたら、普通のハンバーグが大好きな夫に(←昨日の記事ご参照下さい。笑)、

「こうやって盛り付けない方がいいんじゃない?薄いから安物ってばれちゃうよ~?」

と突っ込まれてしまいました。
何をー!!ムキー!!(爆)

あ。普段はほとんど口出ししない人なんですよ・・・・。^^;

サラダに使うローストビーフは普通薄いのっ!と反論してみましたが、ま、これも私のブログを
応援してくれているからこそ聞ける、身内ならではの辛口アドバイスと受け止めましょうか~。(笑)

でもいいの、いいの。
ドレッシングが美味しいから私はスーパーのローストビーフで十分♪


【レシピブログの「GABAN スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】
GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪


ガラスプレート: DANSK


↓夫に変な突っ込みをされてしまったmarronに愛のポチ♪をお願い致します。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-23 22:58 | 副菜(洋食)

魚介とマンゴーのカクテルサラダ ハーブレモン風味 oishii

f0184049_11313070.jpg


嬉しいことに、レシピブログのスパイスドレッシングのモニターに当選しました。^^

3連休の幕開けと共にさっそく1品。
5種類のハーブが入ったレモンドレッシングで魚介とマンゴー、モッツァレラチーズを和えた
甘酸っぱい爽やかなカクテルサラダ。
マンゴーの器に入れるとちょっと雰囲気が出ますね♪

うずらの卵みたいに見える白い物体は、モッツァレラチーズなんですよ。^^;
ちょうどタイミング良くスーパーで見つけました。ゴロゴロっとしたこんなサラダを作る時に
このサイズは便利ですね~。^^
f0184049_1132896.jpg


◇材料(2人分)◇
マンゴー
えび
刺身用帆立貝柱
モッツァレラチーズ
GABANスパイスドレッシング(ハーブレモン)

◇作り方◇
①マンゴーは3等分に切り、中身をくり抜き器を作り、中身は角切りにする。
②えびと帆立を茹でる。(帆立はさっと茹で、表面の色が変ったらすぐに氷水に落とす。)
  マンゴーと同じくらいの大きさに切る。
③ボウルに全ての材料を混ぜ合わせ、よく和える。
④冷蔵庫でよく冷やし、マンゴーの器に盛り付けたら出来上がり♪


【レシピブログの「GABAN スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】
GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪


マンゴーが入るだけで南国ムード満載のカクテルサラダ。
よーく冷えた白ワインのお供にばっちりですよ♪

f0184049_11353597.jpg


3連休に乾杯~♪♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-19 11:39 | 副菜(洋食)

魚介と夏野菜のハーブマリネ oishii

f0184049_23355975.jpg


夏野菜の集合体って、不思議な魅力があるものだな~と思います。
はっきりした色彩なので、見ているだけで楽しくなってくる上、野菜のパワーを感じて思わず
元気が出てきます。^^

パプリカ、ズッキーニ、かぼちゃ、マッシュルームをソテーし、魚介と合わせてマリネにしました。
マリネと言えばハーブの力も必要かなと、魚介と相性の良いタイムの香りをプラス。

これまた大好きなレモンをぎゅっと絞って、とっても爽やかなマリネの完成~♪

f0184049_2338717.jpg



具は計量していないので、本日アバウトレシピです。^^;

◇材料◇
えび
いか
パプリカ赤・黄
ズッキーニ
かぼちゃ
マッシュルーム
にんにく
唐辛子
レモン(飾り用)
タイム
オリーブオイル

**マリネ液**
白ワインビネガー・・・・100cc
はちみつ・・・・大1
レモン汁・・・・大1
塩・・・・・小1弱程度
黒こしょう・・・・適量
唐辛子輪切り・・・・適量

◇作り方◇
①マリネ液を小鍋に入れてさっと加熱して、はちみつを溶かす。バットに入れる。
①オリーブオイルを多めに熱したフライパンで潰したにんにくを炒めて香りを移し、野菜を炒める。
  温かいうちにバットに移す。
②続いて、えびといかを入れて塩、黒こしょう、白ワインを振って蒸し焼きにし、バットに移す。
③レモンを絞り、タイムを振る。味が足りなければ塩を足す。
④冷蔵庫でよく冷やして出来上がり♪

何回かに分けて食べるため、多めに作りました。


f0184049_23384137.jpg


昨日ご紹介したズッキーニのノンスイートケーキと合わせた献立でした。
よく冷えた白ワインを想像しながら作った2品。
ばっちりな組み合わせじゃな~い?と思わずにんまり。(飲んでないけど。^^;)
わたくし、白ワイン派なんです。^^


皆さ~ん!
またまた温かなコメントをありがとうございま~す。(嬉し涙)
今日はコメントはお休みしますので、一言あるよ!って方は昨日の記事に書き込みを
お願いします。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-30 23:51 | 副菜(洋食)

ズッキーニのノンスイートケーキ oishii

f0184049_21171852.jpg


ケーキと名付けましたが、お菓子ではありません!
食事目的で作りました。^^

甘いパンやケーキが大好きな私ですが、朝食以外の食事に菓子パン類を取り入れるのは
ちょっと苦手。^^;

そうそう、ランチだと菓子パン、マフィンなどのバターケーキにサラダ・・・なんて組み合わせを
する方もいらっしゃると思いますが、私は何故かそれが出来ないのです。
パンを食べるのならば、惣菜パン、もしくはノンスイート系のシンプルなお食事パンじゃないと
ダメなんです。

逆に朝は甘いパンじゃないといやだ!と思ってしまうので、ほんと贅沢と言うか注文が多いと
言うか・・・。^^;
朝からケーキだって食べてしまいます。(夫は絶対に食べません。^^;)
でも食事の支度をするのは私だし、誰にも文句言われないからいっか~。(笑)


こちら、食事に取り入れられるように作った、お砂糖は一切使っていないしょっぱいケーキです。
細かく切ったズッキーニ、刻んだドライトマト、そしてパルメザンチーズを混ぜ込んだ生地で
焼き上げました。
バターの代わりにオリーブオイルを使っているので、この手のタイプのケーキのわりには
くどくないと思います。

ローズマリーを上に乗せて焼いたら、ほんっとにいい香がして、焼いてる最中何度も何度も
オーブンレンジの窓を覗いてしまった程。(笑)
立派なお食事系ケーキになりました♪

f0184049_2120319.jpg



◇材料◇
ズッキーニ・・・・1本
ドライトマト・・・・20g程度
ローズマリー・・・・2枝
薄力粉・・・・150g
卵・・・・2個
ベーキングパウダー・・・・10g
パルメザンチーズ・・・・40g程度
牛乳・・・・50cc
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・50cc

◇作り方◇
①粉類はふるいにかけておく。ズッキーニの2/3は1cm~1.5cm角に切り、残りは薄く切る。
  ドライトマトは細かく刻んでおく。オーブンを210度くらいに予熱する。
②ズッキーニを電子レンジで加熱する。キッチンペーパーの上に乗せて水分を吸わせる。
③ボウルに卵入れて泡立て器でよく混ぜ、牛乳、オリーブオイル、摩り下ろしたパルメザンチーズ、
  黒こしょうを加える。
④①のドライトマト、②の角切りにしたズッキーニを合わせ、振るった粉類を2~3回に分けて
  加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
⑤耐熱容器に生地を流し込み、上にズッキーニを乗せる。刷毛でオリーブオイル(分量外)を
  塗る。
⑥ローズマリーを乗せて40分程度焼く。ローズマリーを全体に散らし、粗熱が取れてから
  型から外して、出来上がり♪


*ローズマリーが焦げるので、途中でアルミホイルをかぶせることをオススメします。
*チーズはパルメザンチーズにこだわらなくてもOK。是非お好みのチーズでアレンジ
  してみてくださいね。^^


f0184049_21314837.jpg


ズッキーニが均等に入っていなかったらしく、断面にあまり写ってませんねぇ。(汗)

チーズが入っているおかげで、うちの非力なオーブンレンジでもいい塩梅に焼き色が
付きましたよ~。^^



**********************************

いつも、温かなコメントをありがとうございます。
皆様からのコメントが更新の励みになっています。
慌しく毎日を過ごしているため、なかなか時間を取れず、お返事や訪問が
遅れがちです。こんな私ですが、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。^^
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
marron

**********************************



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-29 22:11 | 副菜(洋食)

アボカドとツナの和風ディップ oishii

f0184049_2133441.jpg


最近マイブームになっているのがわさび風味。
唐辛子や黒こしょうと違ったツーンとするあの辛さがなんともオツ。

わさびの爽やかな辛さってちょっと夏っぽいかな~、なんて思うのは気のせいでしょうか?^^
もしかしたらざる蕎麦のイメージなのかも・・・・。^^;

潰したアボカドとツナを和えて、大葉と青ねぎを加えて和風な味付けにしました。。
サワークリームも使っているので、ちょっぴり爽やかにクリーミーだったりもして。^^

薬味のおかげで後口も良くて、飽きのこない美味しさです♪

f0184049_2135081.jpg


◇材料(3人分くらい)◇
アボカド・・・・1個
ツナ缶・・・・1缶
大葉・・・・4枚程度
青ねぎ・・・・2本程度
レモン・・・・1/4個

○サワークリーム・・・・大2
○醤油・・・・大1
○レモン汁・・・・1/4個分
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量
○わさび・・・・小2程度

◇作り方◇
①アボカドは半分に切って種を取除き、皮を剥く。ボウルに入れてフォークなどでよく潰し、
  レモン汁をかけておく。大葉は微塵切り、青ねぎは小口切りにしておく。
  ○を合わせておく。
②①のボウルにツナ、合わせた○の調味料を入れ、よかきく混ぜる。
③①の大葉、青ねぎを加えてさらに混ぜたら出来上がり♪

*ツナ缶はノンオイルタイプを使用しています。
*わさびの分量はお好みで調整してくださいね。^^


f0184049_21414454.jpg



実は今日のメニューは昨日の写真の後方に写っていたものです。
ニョッキ(風)って何を合わせたらいいのか分からず、冷蔵庫とにらめっこした結果、こんな
レシピが誕生しました~。
ちぐはぐな組み合わせだけど、気にしない、気にしな~い!(←O型ね。笑)


リム皿: イイホシユミコ
フリーカップ: 照井壮


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-24 22:04 | 副菜(洋食)