カテゴリ:副菜(中華・その他)( 46 )

春きゃべつとそら豆のとろろナムル oishii

f0184049_10172455.jpg


お野菜が高くて買えない・・・、と嘆いていたのもつかの間で、再び春野菜を楽しめる
生活が戻ってきました。^^
春きゃべつにそら豆よ~、戻ってくるのを待っていたわ。(笑)

私はごまとごま油が大好きなので、かなりの頻度で野菜のナムルを作ります。
何しろ簡単、というところも重要なポイント♪
あともう1品!って時に助けられることもしばしばです。

このナムルなんてレシピを書くまでもないほど簡単で、でもってとろろのおかげで
少しボリューム感も出て、加えて言うなら緑と白のコントラストが見た目に良し、と
いいことづくし。優秀っっ!!

◇材料◇
春きゃべつ・・・・4枚くらい
そら豆・・・・10粒くらい
長芋・・・・適量
擦りごま・・・・大1
ごま油・・・・大1
塩・・・・小1/3

◇作り方◇
①きゃべつは細切りにしたらザルに入れ、塩揉みをしてしばらく放置する。
  水で洗い流してぎゅっと絞る。
  そら豆はさやから取り出し、熱湯で1~2分塩茹でしたら薄皮を剥く。
  長芋を擦りおろしてとろろを作る。
②ボウルにごま油と塩を入れてよく混ぜ、きゃべつ、そら豆、擦りごまを入れて和える。
③器に盛りつけとろろをかけたら出来上がり♪


f0184049_10201599.jpg

海苔はあった方が美味しいです♪
写真の量ではちょっと物足りないので、たっぷりがオススメ。^^


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

More(昨日はロハスフェスタに行ってきました♪)

by marron_coron | 2010-05-09 11:22 | 副菜(中華・その他)

れんこんの中華甘酢和え

f0184049_8242630.jpg


しぶとく続く、れんこんレシピ。

れんこん、300gくらいのパックがまだ100円台で買えるのです。
お野菜の安いスーパーで買っているのですが、ここ半年ほど値段に変動がない・・・。
もしかしたらずっとこの値段のままなのでは?と密かに期待しています。^^

このタイトルを見たら、私のことをよくご存知で勘の良い方はきっと気づいたはず。
単なる甘酢和えじゃないんです。

そうです!熱したごま油をかけています。
度々登場させているこの手法。意外にも大好物のれんこんで作ったことがありませんでした。

れんこん好き、甘酢和え好き、ごま油好きの私が気に入らないわけがありません。
今回はボウルじゃなくて、バットを抱えて食べ切ってしまいそうだった~。(笑)

◇材料◇
れんこん・・・・150g
生姜・・・・適量
唐辛子輪切り・・・・適量
ごま油・・・・大1
○酢・・・・大2
○砂糖・・・・小1
○塩・・・・小1/3
白ごま・・・・適量


◇作り方◇
①れんこんは薄切りにし、大きさに応じて半分に切る。水にさらしてザルに上げる。
  生姜は千切りにする。○をバットや耐熱性の平たい容器に合わせておく。
②お鍋にお湯を沸騰させ、酢(分量外)を少し入れ、れんこんを茹でる。
 ザルに上げ水気を切る。①の容器に移してよく和える。
③フライパンに生姜、唐辛子輪切り、ごま油を入れて香りを移しつつ熱々に加熱する。
  (生姜と唐辛子は焦げ付きそうであれば、取り出す。)
④①の容器に③をじゅっと回しかける。かき混ぜたら冷蔵庫で冷やして味を馴染ませる。
  白ごまをぱらぱら振ったら出来上がり♪

◇memo◇
*砂糖の量は控えめだと思います。お好みに応じて増やしてください。


f0184049_13311721.jpg

ピリっと辛い鱈の中華から揚げに添えて。
甘酸っぱさがちょうどいい副菜になりました♪


***
お花見、まだしていません~!
ほぼ毎日、近所と駅前の結構見応えのある桜並木を歩いているのでなんとなく満足して
いたけど、やっぱり有名なスポットにもお出かけしたいな。
今日も明日も天気は崩れないみたいだし。^^

皆さんも良い週末をお過ごし下さいね♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-03 08:54 | 副菜(中華・その他)

大豆味噌豆腐 oishii

f0184049_105391.jpg


肉味噌ならぬ、大豆味噌。
お肉を大豆の水煮で代用しました。

ちょっとボリューミーに見えるこのおかず、ダイエット中の方の主菜になりそうです。
我が家では、鯵の開きがメインの日の副菜でした。

使った調味料は麻婆豆腐を作る時と全く同じ、醤油、豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤。
と聞くと、かなりヘビーな感じがしますが、大豆で作った味噌ダレなので見た目ほどの重さを
感じないんです。

トマトを使ったおかげもあるのかも。
トマトを入れた理由はですね・・・、生で食べるにはちょっと遅過ぎたかな~と思う物が冷蔵庫に
あったので、単なる救済措置です。(笑)
もちろん味噌xトマトの組み合わせが好きだという前提あってのことですが。^^

実は、お豆腐も賞味期限を1週間も過ぎていて・・・・、つまり残り物の寄せ集めで作った1品
なのです。^^;
(その後、特に胃腸の調子がおかしくなることもなかったですよ♪お豆腐の賞味期限切れくらいは楽勝です。笑)

◇材料◇
木綿豆腐・・・・300g
片栗粉・・・・適量
塩、こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量

**大豆味噌**
大豆水煮・・・・100g
トマト・・・・1個
長ねぎ・・・・10cm程度
にんにく・・・・ひとかけ
生姜・・・・適量
豆板醤・・・・小1/2~小1
花椒・・・・小1/3
鶏ガラスープ・・・・100cc
サラダ油・・・・適量
ごま油・・・・適量
○醤油・・・・小2
○甜麺醤・・・・小2
○豆鼓醤・・・・小2
○酒・・・・大1

◇作り方◇
①豆腐はしっかりと水切りをする。8等分したら塩、こしょうを振り、片栗粉をまぶす。
②フライパンにサラダ油を熱し、①を全面的に焼く。
③こんがり焼き色が付いたら器に盛り、大豆味噌を乗せて、出来上がり♪

**大豆味噌**
①大豆、長ねぎ、にんにく、生姜をみじん切りにする。トマトはざくざく切っておく。
  ○を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと生姜を弱火で炒め、香りが立ってきたら豆板醤を
  加えて焦がさないように炒める。長ねぎ、大豆水煮を炒める。
③合わせておいた○、鶏ガラスープを加えてひと煮立ちさせる。トマトを加えて煮詰めたら
  花椒を加える。仕上げにごま油で風味を付ける。

◇memo◇
*糖類は使わなくても大豆で甘味が付きます。
*トマトはオプション(笑)。なくても可、です。

f0184049_1072217.jpg



++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「サーモンの黒ごまパン粉焼き」「たっぷりきゃべつとアンチョビのパスタ」
  作ってくれました♪まろころDAY?嬉しいわ。(笑)ありがとうございます!

♪ nekonohana0330さん「サーモンの黒ごまパン粉焼き」を作ってくれました♪
  炒めた玉ねぎやしめじをプラスしてアレンジしてくれました。ありがとうございます!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

たまには真剣にお菓子を作ってみる!

by marron_coron | 2010-02-12 11:12 | 副菜(中華・その他)

切干大根とにんじんの甘酢和え

f0184049_9593210.jpg


和風の煮物によくあるコンビの切干大根とにんじん。
熱々に熱したごま油をじゅっとかけた甘酢和えにしました。

熱したごま油の香ばしい香りが、病み付きになるほど好きです。^^
ミョーにそそられるんですよね~。
いつもは白菜やきゃべつなど、葉野菜に使うことが多いかな・・・。

切干大根が水分を吸ってしまうので、水っぽさのないこりこりした食感の甘酢和えです。

◇材料◇
切干大根・・・・20g
にんじん・・・・80g
生姜・・・・適量
唐辛子輪切り・・・・適量
ごま油・・・・大1と1/2
○酢・・・・大1と1/2
○砂糖・・・・小1/2
○塩・・・・小1/3~1/2

f0184049_1001041.jpg


◇作り方◇
①切干大根はさっと洗って水に浸けて戻す。(20分くらい)
  戻したらぎゅっと絞る。にんじん、生姜は千切りにする。
  ボウルに○を合わせて、切干大根、にんじんを入れる。
②フライパンにごま油を熱し、生姜千切りと唐辛子輪切りを弱火で加熱する。
③②を①にじゅっとかけて手早く混ぜ合わせたら、出来上がり♪
  *生姜と唐辛子が焦げ付きそうなら途中で取り出し①のボウルに移します。

◇memo◇
*少し置いて味を馴染ませることをオススメします。
*この分量だとにんじんはかなり多め。

f0184049_1003729.jpg


この副菜特集も今日で4日目。
1週間では収集がつかなくなってしまったので、来週も気まぐれに続けていきます。^^


***
この前旅行に行った時に、「さくらそば」なるものを買いました。期間限定商品なんですって。

f0184049_101715.jpg


写真では色がちょっと分かり辛いのですが、薄いピンク色で見た目がかわいいの♪
ほんのりさくらの味がするって書いてあったのでこれは私好きそうだな、と。

でね、食べた感想なんですが・・・。



「普通のお蕎麦の方が断然美味しいっ!」(爆)



お蕎麦はやっぱりそば粉の味がしっかりする方が好きだわ・・・。^^;
1人前130g入りだったけど、こういうお蕎麦は少量で食べる物なのかも。

ちなみに私、お蕎麦は絶対冷やし派、うどんは冷やしでも温かくてもどちらでもいける派です。
食べ方の好み、これって個人差がすごくありそうな内容ですよね。
数日前、夫婦間でちょっとした議論になりましたよ。
これがまた、お互いの好みが全然合わないんだな~。(笑)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-11 10:03 | 副菜(中華・その他)

スパイシーえびフライとアボカドディップ oishii

f0184049_15443189.jpg


スパイスでマリネしたえびをフライにしました。

たまに食べたくなるのですよね、この類。^^
そう、和食の揚げ物ではない外国の味。(笑)
ビールに合いそうなおつまみとでも言えばいいのでしょうか。

ペパーミックスにチリパウダーを加えたマリネ液にえびを漬け込むのですが、下味を十分に
すれば、何も付けずにそのまま食べられます。

ミックススパイス3種レシピモニター参加中!

食べられるんですが!
せっかくのえびフライにさらにインパクトを持たせるため、アボカドディップを添えました。
気分はメキシカン~♪ってとこですね。^^

今回のレシピ、チキンや白身魚、いかでも代用できます。
マリネ作業を省略して、お野菜の揚げ物にしてもいいかも♪
玉ねぎやじゃがいも・・・・・、あ!私の大好きなれんこんとか?
れんこんにアボカド、まだ未知の世界だけどもしかしたら合うのかも・・・・。^^
記事を書きつつ新たなレシピが脳裏をよぎったので、今度試してみます。(←もちろん本気。)


f0184049_15453690.jpg



◇材料◇
えび・・・・6尾
揚げ油・・・・適量
**えび下味**
ペパーミックス、チリパウダー、白ワイン、オリーブオイル、レモン汁(1/4個分)

**衣**
卵・・・・1/2個
薄力粉・・・・適量

**アボカドディップ(作りやすい分量)**
アボカド・・・・1/2個
玉ねぎ・・・・1/8個
レモン汁・・・・1/4個分
にんにく擦り下ろし(チューブ入り)・・・・小1/2
イタリアンパセリ・・・・適量
サワークリーム・・・・大1と1/2
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

えび6尾に対して、この分量のディップは余ります。

◇作り方◇
**えびフライ**
①えびは背わたを取除き、ペパーミックスをふりかけ、下味の材料と共にマリネする。
 (最低でも30分くらい。)
②①のえびの水気を切り、溶いた卵にくぐらせ薄力粉をまぶす。
  (厚めの衣がお好みの場合はこの作業を繰り返す。)
③揚げ油でからっとするまで揚げたら出来上がり♪

**アボカドディップ**
①玉ねぎ、イタリアンパセリはみじん切りにする。アボカドはボウルに入れてフォークなどで潰す。
②みじん切りにした玉ねぎ、イタリアンパセリを①のボウルに入れ、残りの材料を全て入れて
  かき混ぜたら出来上がり♪


f0184049_15461244.jpg



***
昨日から・・・・、突然くしゃみと鼻水が出るようになりました。
私、花粉症じゃないのですが、花粉症って突然身に襲いかかるんですよね?
昨日はとても暖かい日だったことを考えると、これってもしかしてもしかすると花粉症?
ついに我が身にも?でもまだ1月よね・・・・。
熱なんて全くないんだけど、気持ち喉が痛い気もするし、どうかただの風邪でありますように!(笑)
(花粉症の人、ごめんなさい。^^;)



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-21 09:11 | 副菜(中華・その他)

たたきれんこんナムル oishii

f0184049_11343016.jpg


お野菜をナムルにするの、大好きなんです。^^
なのに、なのに、今までこんなにも大好きなれんこんで作るのを忘れていたなんて~!(笑)


モニターで頂いた生にんにくを使い、とってもシンプルな味付けで作りました。

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

れんこんはスライスしてもいいんですけどね、たたくことによって、味がよく染みる上、
食感も楽しめるのです♪

◇材料◇
れんこん・・・・100g
○擦りごま・・・・大1
○ハウス生にんにく・・・・小1/3
○ごま油・・・・小2
○塩・・・・小1/4

◇作り方◇
①れんこんは2等分くらいにして水にさらし、酢少々(分量外)を入れた熱湯で
 ある程度の柔らかさになるまで茹でる。ザルに上げ、綿棒で叩く。
②ビニール袋に○を合わせ、叩いたれんこんを入れて良く揉む。
 数時間置いたら出来上がり♪


f0184049_1135651.jpg


お箸が止まらないおかずですよ♪♪



今週始めにクリスマス用にドライフルーツケーキを焼きました。
f0184049_11422115.jpg


18.5cmパウンド型の分量に対して、使ったフルーツは約200g。
あんず、チェリー、ピスタチオ、ピーカンナッツを飾り、上からブランデーをたっぷり染みこませました。
アルミホイルをかぶせるタイミングを誤り、上に飾ったあんずがちょっと焦げてしまったんだけど・・・。^^;
スリムパンド型を使って、全部で4本。もちろん自分用が1本♪

1週間後くらいが食べ頃なので、今はお休み中。
ケーキカットが待ち遠しい今日この頃です。^^


**コメントのお返事と訪問が遅れています。今晩伺いますので、お待ち下さいねー!!



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-19 11:56 | 副菜(中華・その他)

トマト坦々麺のリメイク☆切干大根の煮物

f0184049_17531215.jpg


昨日ご紹介した、トマト坦々麺
レシピは4人分でした。
買ってきた挽肉を小分けにするのも面倒だったので、何かに使えるだろうと敢えて大量生産した
わけです。

残ったスープと肉味噌を合わせ、にら、白菜などお鍋の定番の食材を使ったミニ鍋を作りました。
これぞ中華版トマト鍋、です。^^

f0184049_20554748.jpg


もちろん美味しく頂いたのですが、それでもまだスープが残ったんです・・・。
何かできないかな~、と考えた結果が今回ご紹介する煮物。
スープで切干大根を煮ただけの物ですが、切干大根がスープの旨みをぜーんぶ
吸い取ってくれて、これ、ホント美味しかったんです。^^

切干大根は加熱しているうちに柔らかくなるので、水で戻す必要ありません。
さっと洗うだけでOK。
多めにスープを入れて煮ること10分程度でしょうか、煮詰まったら完成♪
下ごしらえが既にされていること、これがリメイク料理の良いところです。^^

そうそう、このスープ(肉味噌を合わせたもの)、2日目ともなるとトマトの酸味が落ち着いて、
随分まろやかな味になっていました。
それはそれで美味しいのだけど、やっぱり私は辛い方がいい!ってことで、ラー油を再び
投入しております。^^;


ぴりっと辛い味、間違えなくご飯が進みます。
どうせだったら丼にしちゃえってわけで、切干大根丼♪
野菜がメインの丼だから気分的にヘルシーかな~なんて。^^

f0184049_1803396.jpg


知る人ぞ知る、丼にするのは私のお約束です。(笑)
それにしても、青ねぎ乗せ過ぎ?!^^;




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-13 21:24 | 副菜(中華・その他)

ほかほかご飯に♪セロリのコク辛炒め

f0184049_2258145.jpg


新米の季節到来!
やっぱり炊きたての新米は甘くて美味しいですよね~。
炊いている最中に漂う香りも、炊飯器やお鍋を開けた瞬間にふわっと漂う香りにも、
幸せを感じる今日この頃です。^^

ご飯が進む小さなおかずを作りました。
私が思う、ご飯が進むおかずとは、しっかり味で、後を引く味。
豆鼓醤と豆板醤を使ってこっくり&ピリ辛味に仕上げた簡単な炒め物なんですが、白いご飯と
一緒にセロリ1本ぺろっと食べ切ってました。^^;

◇材料(2~3人分)◇
セロリ・・・・2本
○豆鼓醤・・・・小1と1/2
○豆板醤・・・・小1弱
○醤油・・・・小1と1/2
○酒・・・・小2
○ハチミツ・・・・小1
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量


◇作り方◇
①セロリは薄く切る。葉の部分はざくざく切っておく。○を合わせておく。
②フライパンにごま油を熱し、セロリの葉以外の部分を炒め、ある程度炒めたら葉の部分も
  炒める。合わせておいた○をじゃっと入れて全体に味を馴染ませる。
③火を止め、白ごまを振ったら出来上がり♪


豆鼓醤ってもしかしたらあまり使われない調味料だったりして??
うちの麻婆豆腐には必ずこれが入ります。
コクが加わって、味に深みが出るので外せないんです。^^

f0184049_2258392.jpg



小皿: 青花
ご飯茶碗: 白山陶器



 にほんブログ村 料理ブログへ

~2度目の栗の渋皮煮 惨劇の巻き ~

by marron_coron | 2009-10-19 22:38 | 副菜(中華・その他)

ピリっと辛い!アジアンなます oishii

f0184049_7412535.jpg


お正月なわけでもなく、おめでたいことがあったわけでもないけど紅白なますです。^^

夏場は”おろし”が大活躍するので、大根は丸一本買っています。
半分にカットされた物だと割高ですもんね。(笑)
今の季節の大根はお痩せさん。摩り下ろして使えばあっという間になくなっていくので、
1本あっても消費に困るようなこともないのですが・・・・・。

でも大根おろしばかりじゃね~というわけで、なますに変身させました。

基本のなます、甘酢の味付けをアジアンな味付けに変えただけ!
ナンプラーとレモン汁とはちみつを使いました。

ポイントはレモンの皮の擦り下ろしを加えること。
先日作ったハーブ蒸し鶏のレモンクリームソースで、レモンの皮の擦り下ろしを
加えると、酸っぱいだけじゃない、爽やかな風味を感じられる事がかなり気に入って
しまったので、その応用です。
(残念ながら写真では全くレモンの皮が見えません。すみません・・・・。^^;)

f0184049_742391.jpg



実家産唐辛子はここにも登場。
爽やか~♪だけで終わらないのがアジアン?!
ちょっと間をおいてから襲ってくるこの辛さ、やっぱり美味しいです。^^


◇材料◇
大根・・・・10cm程度
にんじん・・・・1/2本
赤唐辛子・・・・1本
レモンの皮擦り下ろし・・・・1/2個分

○ナンプラー・・・・大1弱
○はちみつ・・・・大1/2
○レモン汁・・・・大2
○酢・・・・大1程度

◇作り方◇
①大根は縦に薄切りにしてから斜め方向に細切りにする。にんじんは斜めに薄切りにしてから
  縦に細切りにする。それぞれざるに入れ、塩揉みしてしばらくおき、しんなりしてきたら
  水で洗ってぎゅっと絞る。○をボウル合わせておく。レモンの皮は摩り下ろしておく。
  唐辛子は小口切りにして種を取除く。
②ボウルに全ての材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がり♪


*酸味の強い仕上がりです。お酢の量はお好みで~!


f0184049_7434253.jpg



一昨日の夫の夕食ドタキャンについて、色々なコメントをいただきました。
どこのご家庭にも起こり得る一場面なんじゃないかな~と思います。

うなぎは翌日(昨日)の夫のお弁当に入れましたよ~。なんて豪華なお弁当なんでしょう!(笑)

昨日は仕事がなかなか終わらず随分遅くなってしまったのですが、ひょんなことから
会社帰りに夫と待ち合わせをして外で食事をしてきました。
時間が経てば腹を立てたこともすっかり忘れていつも通り・・・。夫婦ってこんなもんですよね。^^



ガラス楕円鉢: 井上美樹
箸置き: 河上智美

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-01 08:40 | 副菜(中華・その他)

ゴーヤの中華風酢の物 oishii

f0184049_2218929.jpg


私の好きなおかずに辣白菜というものがあります。

辣白菜ってご存知でしょうか?
塩揉みした白菜と生姜を甘酢に漬けて、熱したごま油をじゃっとかける、甘酸っぱくて香ばしい
中華の酢の物です。

熱したごま油を加えるおかげでとても香り良い酢の物になって、病み付きの美味しさ♪

そんなわけでゴーヤ克服中のmarron、そうだそうだ、ゴーヤも辣白菜風に仕上げれば
絶対美味しいはず!とふとひらめき同じ手順で作ってみました。

相変わらずゴーヤは苦いんだけど、やっぱりごま油の香ばしさが威力を発揮し、たっぷりの
生姜と唐辛子の辛さも手伝って、辣白菜同様お箸が止まらないおかずになりました♪

f0184049_22184415.jpg



◇材料(2人分)◇
ゴーヤ・・・・1/2本
生姜・・・・適量
唐辛子輪切り・・・・1本分
○酢・・・・大1~大1と1/2
○砂糖・・・・小1/3
○塩・・・・小1/4~小1/3
ごま油・・・・大1

◇作り方◇
①ゴーヤは縦半分に切って綿を取除く。(苦味が気になる場合は丁寧に取除く。)
  薄く切ってざるに移し、塩(分量外)を振って揉み込んでからしばらくおいておく。
  水で洗い流し、軽くしぼりつつ水気を良く切る。
  生姜は千切りにしておく。
②○の調味料をボウルに合わせて、①のゴーヤー、生姜を入れてよく混ぜる。
③フライパンにごま油を熱し、唐辛子を加熱する。途中で取り出しボウルに移す。
  火を強めて煙が出るまでごま油を熱し、②にじゃっとかける。
④良く混ぜて、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

*ごま油をよく加熱して香ばしさを引き出しましょう~♪
*合わせる塩の量は塩揉みした後のゴーヤの塩辛さに応じて調整して下さい。


f0184049_22192272.jpg


この日は塩焼きそばとの組み合わせでした。^^



小鉢: 砂田政美
7寸皿: 砂田政美
箸置き: 白山陶器 木の葉


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-09 22:29 | 副菜(中華・その他)