カテゴリ:ご飯もの( 69 )

れんこんとひじきの梅ガーリックチャーハン oishii

f0184049_7341539.jpg


れんこん三度・・・。(笑)
梅風味のチャーハンに、にんにくでパンチを効かせました。
梅と相性の良いひじきも入れて、鉄分補給~♪

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

お高いれんこんを買い足したわけじゃないんですよ。
自分で買ったお買い得品と頂き物があったので、立て続けにあれあれ
このチャーハンを作りました。

◇材料◇
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分
れんこん・・・・100g(目安です)
ひじき・・・・5g
大葉・・・・6枚
○梅干・・・・2個
○にんにく擦りおろし(チューブ入り)・・・・小2
○酒・・・・大1
昆布茶・・・・小2
塩・・・・適量
白ごま・・・・たっぷり
サラダ油・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①ひじきはさっと洗い、たっぷりの水に浸けて戻す。
  れんこんの皮を剥き、いちょう切りにして水にさらす。
  大葉は千切りにする。
  梅干の種を取除き、まな板の上で叩いて梅肉を作る。
  ○を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、れんこんとひじきを炒める。
  合わせておいた○を加える。
③ごはんを入れて、昆布茶、塩を振ってさらに炒める。
④仕上げにごま油をひと回し、白ごま、大葉の半分を加えて混ぜる。
⑤器に盛りつけ、残りの大葉を乗せたら出来上がり♪


f0184049_7344636.jpg


圧力鍋で炊いた白米を使ってみました。
圧力鍋を使うともっちり炊き上がるので、チャーハン用としてはちょっと
不向き?な気がします。
中華の巨匠のように中華鍋を片手で振り振りやって、空中に飛ばして~って
華麗な技でチャーハンを作るわけじゃないので(笑)、もっちりしたお米を
バラバラに炒めるのはちょいと難しい・・・。^^;


***
初めまして!
ブログ初登場、実家の愛犬、ハニーです。
8/2生まれだから、「ハニー」。(単純~。笑)
f0184049_7351196.jpg


先日、うひちゃんがペットの写真は難しいよ!って言っていたので、
どんなものか、実家に遊びに行った時に試しに撮影。
動き回るし、ぜんぜんカメラ目線になってくれないし、本当に難しい~!
何十枚か撮影してようやくこの写真。
私に懐いていないせいもあるのかも?!(笑)

この子ね、基本的には人が好きで構ってもらいたがりなんです。
私が1人で実家に行くと、大興奮!
熱烈に歓迎してくれて、撫でて撫でて~!って猛烈なアピールをしてきます。

こんな話を聞くと懐いているって思うでしょ?
ところが・・・。

夫と揃って実家に行くと、私のことは全く眼中なし。
スルーですよ、スルー。(`Д´) ムキー!
夫めがけて駆け寄り、撫でて遊んで構って~!と大興奮!(ちっっ!爆)

ねぇ?この前私に見せたあの態度は何だったわけ?
と、毎回思うわけですが・・・。
両親>夫>私、こういう順位があるらしい。(笑)

メスだから、オスがお好きなのかしらん。
そういうことにして、自分を慰めておこう♪

f0184049_7355221.jpg


目線の先には、餌を持った母の手があります。(笑)



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-22 07:39 | ご飯もの

たこ飯 oishii

f0184049_2352687.jpg


たこ飯と言えば、私の中では夏のイメージ。

風味付けに、ハウス食品のお手軽なチューブ入りの生しょうがを使いました。
柚子胡椒を効かせ、夏らしくみょうがと大葉を刻んで入れました♪

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

◇材料(1.5合分)◇
白米・・・・1.5合
たこ・・・・150g
みょうが、大葉・・・・適量
白ごま・・・・適量
○柚子胡椒(チューブ入り)・・・・小2
○生しょうが(チューブ入り)・・・・小1
○出汁の素・・・・大1/2
○酒・・・・大1
○薄口醤油・・・・大1/2
○みりん・・・・大1/2

◇作り方◇
①お米を炊き始め30分前には研いでざるに上げておく。
  たこを削ぎ切りにする。○を合わせておく。
  みょうが、大葉を刻む。
②炊飯器にお米を入れて合わせた○+水を規定のメモリまで入れる。
③たこを乗せてスイッチON!
④炊き上がったらみょうが、大葉(飾り用を少し残す)を混ぜ合わせる。
⑤白ごまを振り、大葉を乗せたら出来上がり♪

◇memo◇
*お好みですだちを絞ってどうぞ♪

f0184049_04958.jpg

たこ飯って炊いている最中、炊飯器からいい香りが漂いますよね。
あの香り、結構好きなんです。^^


***
随分前のこと。
確か急いでいたのかな、深く考えずにたこ飯を圧力鍋で作ったことがあります。
蓋を開けてびっくり!
たこの赤い部分が全部取れて、白い物体だけが残っていました。(笑)
えぇ~!こんなはずじゃなかった~っっ!
しかもサイズが2回りくらい小さくなっていたような気が・・。^^;

そうよねそうよね、圧力がかかるんだもん。たこなんて柔らかい物、
破壊されて当然。よく考えてみれば分かりそうなことなのに!><
でも、これも良い経験。ひとつ教訓を得ました。
『たこ飯を圧力鍋で作るべからず!』


***
昨日はスポットのお仕事で、日帰りで栃木へ行ってきました。
お盆休み中だし、新幹線、混んでいるんだろうな~と思っていたけど、
行きも帰りも自由席に難なく座れました。
事前に指定席のチケットを購入しようとしたら、友人に「自由席で
大丈夫だから!」ってアドバイスをもらったんです。
仰る通り!慌てて買わなくて良かった~♪
でも当日、逆に指定席が満席になっていましたよ・・。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-12 08:08 | ご飯もの

ネバネバそぼろ丼

f0184049_8382266.jpg


夏になると、たまに作る丼ものです。
納豆、オクラ、長芋のネバネバトリオに生姜を効かせた甘辛い鶏そぼろを添えて。

そぼろはけっこう濃い味付けにしてあります。
納豆にも付属のタレを使うので、このまま何もかけずに混ぜ混ぜして食べます。


f0184049_8384984.jpg

豪快にぐちゃぐちゃっと混ぜて食べるのが好きなんだけど、写真的に
ひどいことになりそうなので、おしとやかに一部だけ小さく混ぜたショットで・・。(笑)

冷凍してあった白米で済ませちゃいましたが、玄米みたいな固めの穀物と
合わせる方が好きです。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ みかさん「ズッキーニの塩きんぴら」を作ってくれました。
  これだけでごはんに1膳いけちゃう!とコメントを頂きました。
  ありがとうございます。

♪ tonkichiさん「ズッキーニの塩きんぴら」を作ってくれました。
  じゃがいも入りです~♪ ありがとうございます。

♪ mikaさん「なすとトマトのバルサミコマリネ」を作ってくれました。
  双葉のバジルがやっぱりかわいいわ♪ ありがとうございます。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-09 08:44 | ご飯もの

焼き鮭めし

f0184049_8133243.jpg


うちの定番メニューのひとつ、鮭寿司の混ぜご飯バージョンです。
セルクルで形を作り、ごま油でカリっと表面を焼きました。
焼き目が香ばしい♪

鮭以外の具はにんじんと生姜と白ごまです。
にんじんをごはんに入れると色がきれいになりますよね♪
酢飯の時は、さっと薄味で煮たにんじんを炊飯後に加えますが、
今回はにんじんも炊飯器に入れて炊きました。

生姜を使うと後口が良くなるので、けっこうたくさん入れちゃいます。

◇材料◇
米・・・・1.5合
甘塩鮭・・・・2切れ
にんじん・・・・1/3本
生姜・・・・適量
昆布茶・・・・小1と1/2
酒・・・・大1
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量
大葉、みょうが、かいわれ大根・・・・適量

◇作り方◇
①お米を炊き始め30分前には研いでザルに上げておく。
  にんじんは千切り用スライサーにかける。
②炊飯器にお米をセットし、規定のメモリより少なく水を入れる。
  酒で溶いた昆布茶を加え、ぐるぐるかき混ぜる。
  にんじんを上に乗せてスイッチオン!
③塩鮭を焼き、身をほぐす。
  生姜を千切りにする。お好みの薬味を切っておく。
④ご飯が炊けたら生姜、鮭、白ごまを加えて混ぜる。
  再び蓋をして少し蒸らす。
⑤セルクルに詰めてぎゅっと上から押して形を整える。
⑥フライパンにごま油を熱し、両面をカリっと焼く。
  お好みの薬味を乗せたら出来上がり♪


f0184049_8141742.jpg

海苔があっても美味しいです。^^

もうちょっと直径の小さいセルクルを使って大皿に並べたら、パーティーの
時にいいかな?なんて思います。(居酒屋系のメニューの〆にね。笑)

先日、お友達ののりえちゃんが「鮎の焼きリゾット」を紹介されていました。
こんな丸い形状なんですが、レストラン仕様の本格的なレシピですごく素敵!
せっかくセルクルを持っていることだし、いつか作ってみたいな。^^


今回使ったのは直径9cmの浅型セルクルです。
お菓子以外、お料理のおめかしにも使っています。




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-22 08:17 | ご飯もの

いわしの蒲焼サラダ丼

f0184049_9185042.jpg


またまたいわし料理、蒲焼に出戻ります。(笑)

実は蒲焼だけでレシピ展開に挑戦しようと目論んでいたんだけど、
蒲焼ばかり食べているとやっぱり飽きちゃって(当たり前~)、
ローズマリー焼きや、味噌チーズ焼きを作ったのでした。
蒲焼はこの丼を作って、薬味バージョンをリピして、ひとまずお休み中。(笑)

アボカドとクレソンとミニトマトを添えたサラダ丼です。
随分前に牛肉でこんな感じの丼を作ったので、甘辛い味付けのいわしでも
いけるでしょ!ってことで試しに作ってみました。
うん、合う合う。^^
アボカドって結構いろんな物に合わせられますね。

蒲焼のタレの材料を変えました。
甘味はお砂糖とみりんを使わず今回はハチミツで。
これにはあまり深い意味はありません・・。
ハチミツは洋食のソースの類によく使うので、なんとなく変えてみようと
思ったまで、です。^^;

◇材料◇
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分
いわし・・・・3尾
ミニトマト・・・・6個
クレソン・・・・適量
アボカド・・・・1個
レモン汁・・・・適量
小麦粉・・・適量
サラダ油・・・・適量
ピンクペッパー・・・・あれば

**タレ**
しょうゆ・・・・大2
酒・・・・大2
ハチミツ・・・・大1
生姜擦りおろし・・・・適量

◇作り方◇
①いわしは3枚に卸し水分をしっかり拭き取り、一口大に切って小麦粉をまぶす。
  アボカドは食べやすい大きさに切ってレモン汁をかける。(変色防止)
  ミニトマトは半分、クレソンはざく切りにする。
  タレの材料を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、いわしの皮を下にして焼く。
  かりっと焼けたら裏返し、反対側も焼く。
  キッチンペーパーで焦げを拭き取る。
  合わせたタレをじゃっと流し入れ、いわしに絡ませる。
③器にごはんを盛り、②のいわし、アボカドを乗せてフライパンに残ったタレを
 上からかける。ミニトマト、クレソン、ピンクペッパーを散らして出来上がり♪




でね、続きがあるんですよ・・・。






f0184049_9213296.jpg

マヨネーズ、かけちゃった。^^;
昔はごはんにマヨネーズなんて邪道!って思っていたのに、味覚は変るものだ・・・。
サラダ丼なのでお許しを~♪

丼にしなくても、具のみ合わせてサラダ仕立てのおかずにするのもいいですよ♪



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-27 09:28 | ご飯もの

いわしの蒲焼丼

f0184049_6551779.jpg


最近いわしが安いので、見かけるとついつい買ってしまいます。^^
何品か作った中で、早くもリピートしているのがこの丼物。

きゅうりの塩揉みと薬味を混ぜたごはんに蒲焼を乗せた物なんですが、
いわしさえ買ってくれば、他はいつでも冷蔵庫に常備されている材料なので、
作りやすいんです。^^

冷蔵庫に常備の薬味たち、こんな姿で保存しています。
f0184049_6554954.jpg


買ってきたらすぐに切り刻みます。
と言いながら、大葉だけ切っていないというこの中途半端な見せ方、
ごめんなさい~。
でも実際こういうことも多々あります。大雑把なので。(笑)

これは去年の夏、とあるブログで紹介されていた保存方法です。
切って冷水にさらした後、キッチンペーパーを敷いたタッパーに入れて
冷蔵保存すると、1週間くらいは日持ちするそうです。

乾いたキッチンペーパーを使うのか、それとも湿らせた物なのかは
ちょっと不明ですが、自己判断で湿らせて使っています。
この方が乾燥しない気がするんですよね・・。
そしてタッパーは冷蔵庫のスペース状況によっては使ったり使わなかったり。
今回は青ねぎだけタッパー、その他はジップロックで。
ジップロックを使う場合はキッチンペーパーで包んでいます。

そうそう、別に品目毎に分ける必要はないんですよ。
私が好き好んで仕分けているだけなので・・・。

まとめて切り刻んでおけば、使いたい時にすごく楽です。^^
薬味好きな方は鷲掴みにして使えますよ~。(って私のことか。笑)

◇材料◇
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分
いわし・・・・3尾
きゅうり・・・・1本
薬味・・・・たっぷり
白ごま・・・・適量
小麦粉・・・適量
サラダ油・・・・適量

**タレ**
きび砂糖・・・・大1と1/2
みりん・・・・大1と1/2
しょうゆ・・・・大3
酒・・・・大3
生姜擦りおろし・・・・適量

**タレの量が少なかったので増量しました。

◇作り方◇
①いわしは3枚に卸す又は手開きにして小麦粉をまぶす。
  きゅうりは薄く輪切りにして塩揉みする。
  (しょっぱくなり過ぎたら水で流してぎゅっと絞る)
  タレの材料を合わせておく。
②ごはんに塩揉みしたきゅうり、薬味類、白ごまを混ぜたら器に盛り付ける。
③フライパンにサラダ油を熱し、いわしの皮を下にして焼く。
  かりっと焼けたら裏返し、反対側も焼く。
  キッチンペーパーで焦げを拭き取る。
  合わせたタレをじゃっと流し入れ、いわしに絡ませる。
④③を②に乗せる。
  フライパンに残ったタレを上からかけ、薬味を乗せたら出来上がり♪

◇memo◇
*食べやすいように3枚に卸していますが、手開きでも♪
*お好みで山椒を振ってどうぞ♪

f0184049_657370.jpg

実はフライパンに残ったタレをかけ忘れました・・・。(涙)

作った後に、去年うなぎで同じような物を載せていたことに気づきました。
似ているレシピが自然と出来てしまうのはしょうがないのかな。
だってねぇ、美味しい物は美味しい、好きな物は好き。
こればっかりは変えられないわ~!(笑)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-24 07:07 | ご飯もの

ごま風味♪あさりとドライトマトの炊き込みごはん oishii

f0184049_9132750.jpg


ごま風味♪ボンゴレビアンコ」の姉妹レシピです。
パスタをお米に変えて作りました。
炭水化物同士、お米とパスタは仲良しこよし♪
同じ具や味付けで、それぞれ置き換えて作れるんですよね。^^
ご存知かと思いますが、私はこういうアレンジが大好きです。

前回と全く同じではつまらないので、ちょっと中身を変えています。
パスタにはにんにくと大葉を使いました。
今回は生姜と三つ葉で。
出汁の素をだし醤油に変えました。

あさりのウマウマ~な、出汁を吸ったごはんにドライトマトの酸味がワンポイントに。
忘れてはいけない仕上げのごま油。この香りが食欲をそそります。
f0184049_9135974.jpg


またまた圧力鍋で炊きました。
memo欄に炊飯器バージョンを記載しておきます。

◇材料(2合分)◇
米・・・・2合
あさり・・・・300g
ドライトマト・・・・2切れ
生姜・・・・適量
三つ葉・・・・たっぷり
酒・・・・100cc
水・・・・100cc+α
だし醤油・・・・大1~大2
塩・・・・小1/3
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量

f0184049_9143245.jpg

◇作り方◇
①あさりを砂抜きする。
  お米は炊き始める30分前には研いでザルに上げておく。
  生姜は千切り、三つ葉はざく切り、ドライトマトはお湯で戻して細かく切る。
②フライパンにあさり、酒、水、だし醤油を入れて煮る。
  (だし醤油の量は大1くらいからスタート。味見をして調整します。)
  あさりの口が開き、十分に加熱したらザルで濾し、煮汁を分けて冷ましておく。
③圧力鍋に米、②で冷ました煮汁と水を合わせて2カップ分注ぐ。
  塩、生姜、ドライトマトを入れる。
④蓋をして、強火にかける。圧力がかかったら弱火に落として2分加圧。
⑤圧力が抜けたら蓋を開け、あさり、三つ葉、白ごまを入れてごま油をひと回し。
  ざっくり混ぜる。再び蓋をして蒸らす。
  香りが広がったら出来上がり♪

◇memo◇
*炊飯器を使う場合は、炊飯器のメモリまで煮汁+水を注ぎます。
 その後の作業は圧力鍋と同様です。
*炊き上がりにドライトマトの塩分も加わるので、あまり濃い味にしなくても
 大丈夫です。

f0184049_9155081.jpg

ごま好きさんにオススメしたい、炊き込みご飯です。^^


私のレシピに度々登場するドライトマト。
ヘビーユーザーなのです♪
自家製・・・、それはそれで美味しいのだけど、時間がかかるので
気が向いた時にしか作りません。^^;
ほとんどが市販品を使っています。
パスタやごはん物を始めとし、オムレツに入れたり、炒め物に使ったり、
焼き物のトッピングにしてみたり。
なかなか優秀な食材です。^^

明日もドライトマトを使うレシピが登場します♪
(てか、レシピってほどのものじゃないんだけど・・・・。)

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-18 09:26 | ご飯もの

納豆とたけのこの玄米チャーハン

f0184049_8214529.jpg


圧力鍋レシピ、続きます。^^

シリットのお鍋が届いたのは1週間以上前のことになりますが、それ以来、一度も
炊飯器を使っていません。
「シコマチック T-プラス」で炊くごはんにすっかりはまっています♪

まずはスピード。
白米は火にかけてからお茶碗によそうまで約5分でした。(←細かく計ってるし。笑)
玄米は約30分で炊き上がります。炊飯器だったら2時間くらいかかりますよね。
この早さを知ってしまったら使わずにはいられない~!

そして美味しさ。
早くても美味しくなかったら意味がないのですよね。
特に美食家のみなさまにとってはこちらの方が気になるはず・・・。^^

白米はふっくらと水々しく炊き上がります。そう、新米を思わせるようなふっくら感・・・。
初めて炊いた時、圧力鍋を使ったことを知らない夫が「あれ?今日のごはん、何か
いつもより美味しいね♪」って言っていました。
玄米は特有の固さやぼろぼろ感はもちろん残りますが、炊飯器で炊いた物より
格段に柔らかく、ちょっともちっとした食感もあって、食べやすいです。
シリットを使い出したらもう炊飯器で炊いた玄米は食べられないかも・・・。^^;

今回ご紹介するレシピは玄米を使ったチャーハンです。
玄米はちょっと苦手・・・という方でもチャーハンにすると食べやすいかな?と思います。
白米を使うと中華料理店のようにぼろぼろに仕上げるのはかなり難しいけど、
玄米だったら簡単に出来ますよ♪

うちの定番、納豆チャーハンに、旬のたけのこを加えたレシピです。^^

◇材料◇
玄米・・・・お茶碗たっぷり2膳分
納豆・・・・2パック
たけのこ・・・・130gくらい(お好みで)
長ねぎ・・・・1本
青ねぎ・・・・4本
卵・・・・2個
青海苔・・・・たっぷり
だし醤油・・・・大1と1/2
サラダ油・・・・適量
ごま油・・・・適量


f0184049_823891.jpg

◇作り方◇
①玄米2合分の炊き方。
  玄米をさっと洗って水を切ったら圧力鍋に移し、480ccの水を注ぐ。
  圧力調整レバーを2にセットして強火にかける。圧力表示ピンが2本目の白いラインまで
  上がりきったら弱火で20分加圧。その後、火を止めて自然放置。ピンが下がりきったら
  蓋を開ける。炊飯完了。
②たけのこは1cm角程度で角切り、青ねぎ、長ねぎは小口切りにする。
  卵は割りほぐして塩、黒こしょう。
  納豆は付属のタレを入れてかき混ぜておく。
③フライパンにサラダ油を熱し、卵を入れて炒り卵を作る。半熟状態で取り出す。
④フライパンに油を足し、たけのこを炒める。続いて長ねぎを炒める。
  玄米、青ねぎ、③の卵を入れて、だし醤油で味付けする。ごま油をひと回しする。
⑤火を止めて納豆、青海苔を入れてざっと混ぜたら出来上がり♪

f0184049_8234490.jpg

玄米のこのぼろぼろした感じが、納豆のネバネバと好相性。
白米で作るチャーハンとは違う美味しさがあります。^^

あ、そうそう。
ねぎはたっぷりがオススメです♪(出た~っ!笑)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「タコライス風ロコモコ」を作ってくれました。
  keitonちゃんのタコライスとのコラボ品です。アレンジありがとね~♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-11 08:38 | ご飯もの

魚介トマトソースのオムライス oishii

f0184049_722194.jpg


洋食の定番オムライスに、イタリアンハーブミックスを効かせた魚介のトマトソースを
合わせたら、ちょっぴり大人仕様になりました。

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

デミグラスソースやホワイトソースをかけたり、色んな食べ方がある中でも、
家庭料理としての”THE定番オムライス”と言えば、具の入ったケチャップライスに
卵を乗せて、ケチャップをかけて食べる物だと思っていますが、皆さんのご家庭では
どんなオムライスが定番でしょうか?

トマトソースを合わせたこのオムライス、やや手間がかかっていそうにも見えますが、
実はその逆で、定番(と思っている)のオムライスを作るより簡単。^^

ごはんは炒めずそのまま使用。小さく切ったモッツァレラチーズを入れました。
食べる頃には余熱で少し柔らかくなっています。
モッツァレラとごはんだけではなんとも味気ないのですが、口の中でトマトソースと
合わさるところがまたいいのです♪

魚介はお手軽に冷凍のシーフードミックス、トマトソースは市販の缶詰で♪
これ、手抜きじゃなくて、時短と思ってください。(笑)

◇材料◇
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分
冷凍シーフードミックス・・・・160g
トマトソース・・・・295g
モッツァレラチーズ・・・・70g
卵・・・・3個
オリーブオイル・・・・適量
バター・・・・20g
イタリアンハーブミックス・・・・小1
塩、黒こしょう・・・・適量

f0184049_7225142.jpg

◇作り方◇
①シーフードミックスは流水解凍する。フライパンにオリーブオイルを熱し、
  シーフードミックスを焼く。軽く塩、黒こしょうを振る。
  トマトソースを加え、煮立ったらイタリアンハーブミックスを加え、塩、黒こしょうで
  味を整える。少し煮詰める。
②モッツァレラチーズを細かく切る。ボウルに温かいごはん、チーズを入れ、塩、
  黒こしょうを振って混ぜる。
③ボウルに卵を割りほぐす。(塩、黒こしょう)
  フライパンにバター(1人分10g)を熱し、割りほぐした卵(1人分1個半)を入れ、
  手早く形を整え半熟状態で火を止める。
④器に②を盛り、③を乗せる。①をかけたら出来上がり♪


f0184049_7232136.jpg

モッツァレラを↑あれだけ入れたのに、この部分からはあまり顔を出してくれなかった~・・・。^^;

お野菜はトマトソースに入ったわずかな玉ねぎだけなので、是非サラダやスープなどを
添えたいところです。^^



++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ ke*さん「バナナジャム」を作ってくれました。
  レーズンをくるみで代用し、お手製のすごく美味しそうな食パンのお供に♪
  ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-19 08:20 | ご飯もの

「春野菜」たけのこと菜の花の和風シーフードピラフ oishii

f0184049_830457.jpg


たけのこの季節到来!
大好物です。^^
ちょっと前から見かけていたけど、まだ早い?とすこーしばかりガマンして、数日前に
ようやく買いました。

今シーズン初のたけのこはまずはこの具沢山な和風なピラフから。
ちょっと邪道かしら・・・。^^;
でもたけのこの季節はまだ始まったばかり。もちろん普通のたけのこご飯や煮物は
これから作るつもりです。この時期にはやっぱり外せないメニューですから~。^^

再びルクエレシピです。
ごはんをレンジで炊くのなんて初めてだったので、どうなるのかちょっと不安でしたが、
ちゃーんと出来ました。しかも、使った調理器具を洗っている間に♪
うん、これは本当に便利。^^

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!


春野菜メニューということで、菜の花を入れて彩り良く。
和の食材に合う風味を目指し、干ししいたけの戻し汁と出汁の素をベースに、バター醤油で
味付けしています。
ピラフという洋食メニューを和風にするならこれしかないでしょ!^^

◇材料◇
米・・・・1合
冷凍シーフードミックス・・・・80g
たけのこ・・・・90g
菜の花・・・・25g
にんじん・・・・25g
干ししいたけ・・・・2枚
長ねぎ・・・・5cm
○干ししいたけの戻し汁・・・・50cc
○水・・・・100cc
○顆粒出汁の素・・・・小1
○酒・・・・大1
○醤油・・・・大1と1/2
バター・・・・10g

f0184049_8321420.jpg

*レンジ前の写真を撮影した後、シーフードミックスを少し足しているので実際に使った量はもうちょっと多いです。

◇作り方◇
①干ししいたけはさっと洗い、水に浸けて戻したらみじん切りにする。(戻し汁は捨てない。)
  お米を研いで30分水に浸けておく。
  菜の花は固めに塩茹でし、細かく刻む。
  たけのこは大きめの角切りにする。(大きい方が食感が良いので。)
  長ねぎ、にんじんをみじん切りにする。
②ルクエにお米、○を入れ、よくかき混ぜる。菜の花以外の野菜を乗せ、その上に
  シーフードミックスを置く。(凍ったままでOK)
③500wの電子レンジで約7分加熱する。一度取り出しバターを加えてよく混ぜる。
④再び500wの電子レンジで約5分加熱して取り出す。
⑤菜の花を加え、ざっくり混ぜたら蓋をしてしばらく蒸らす。
 蒸らしたら出来上がり♪

◇memo◇
*お野菜の分量は目安です。

f0184049_8324832.jpg


海苔のトッピングもお忘れなく♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ 博士さん「ごぼうとゆで卵のサラダ」を作ってくれました。
  柚子胡椒マヨネーズの代わりに、アリオリソースでアレンジして、オシャレなメニューに
  変身させてくれました。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-31 09:01 | ご飯もの