カテゴリ:ご飯もの( 69 )

スモークサーモンときゅうりの渦巻き寿司 oishii

f0184049_1635935.jpg


とあるズボラな主婦が太巻きを作るとこうなります。(笑)

巻き寿司には変り無いけど、具を酢飯と一緒にくるくると渦巻状に巻き込んだ太巻き。
具を真ん中に寄せる心配もないし、とっても簡単です。^^

ん・・・?
簡単・・・・??
でもなんだか巻き始めを失敗しているような気がしないでもないのですが・・・・。^^;
そこはご愛嬌ってことで笑って見逃してください!(笑)

巻き込む具は薄い物をチョイス。
サーモンと大葉とスライサーで薄切りにしたきゅうりです。
味付けはクリームチーズとマヨネーズとわさびをブレンドしたソースで、久しぶりにレモン汁も
入ってますよ~。^^
サーモンとこの手のソースはとても相性が良いと思います♪


今回は正確に計量していませんので、目安としてレシピをどうぞ~。^^

◇材料◇
サーモン・・・・6枚
きゅうり・・・・1/2本
大葉・・・・6枚
酢飯(白ごま入り)・・・・適量

○マヨネーズ、クリームチーズ、わさび、れもん汁、塩

◇作り方◇
①きゅうりはサーモンと同じ長さに切ってからスライサーにかけて薄く切る。
  ○を合わせておく。
②まきすにラップを広げ、酢飯をサーモン6枚分より大き目に横長に広げておく。
③酢飯の上にきゅうりを横に重ねながら並べ、○を塗る。
  さらにその上にきゅうりと同じ間隔で、サーモンを横に重ねながら並べる。
  サーモンの上に大葉を隙間ができないように並べる。
  **巻き始め、巻き終わりを少し残した状態で具を並べると私のような見栄えには
   ならないはず!**
④向きを縦に変え、くるっと巻き込む。ぎゅっと固く形を整えたら冷蔵庫でそのまま冷やす。
  ラップを外し、好みの太さに切ったら出来上がり♪



f0184049_16354218.jpg



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-28 22:36 | ご飯もの

牛肉とれんこんの混ぜご飯

f0184049_023122.jpg


れんこんレシピ、短期間のうちに猛スピードで更新中です。
どれだけ食べたら気が済むの?私よ・・・・。(笑)

きんぴら→和風ミートソースと徐々にグレードアップしていったれんこんのおかず。
ならばお次はどかっとご飯ものですね~。簡単に混ぜご飯など。^^

普通に甘辛く味を付けただけですが、刻んだ三つ葉も一緒に混ぜました。
これがやけに美味しくて♪
香りの強い薬味やハーブが大好きなので、この類は必需品なのです。^^

すだちを絞って食べるとなおよろし。
冷めても美味しいのでお弁当にも良いですよ~。

◇材料(4人分くらい)◇
牛肉こま切れ・・・・100g~120g程度
れんこん・・・・80g程度
三つ葉・・・・適量
白米・・・・適量
○醤油・・・・大1
○砂糖・・・・大1/2
○みりん・・・・大1/2
○酒・・・・大1
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①牛肉は食べやすい大きさに切る。れんこんは5mmくらいの厚さに切って、4等分する。
  三つ葉をざくざく切っておく。
② フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒める。牛肉の色が変ったられんこんも炒める。
  ○を合わせてじゃっと入れて炒めたら火からおろし、一度冷まして味を馴染ませる。
③食べる分の白米に刻んだ三つ葉、温め直した②を入れてよく混ぜる。
④お茶碗に盛り、白ごまを振ったら出来上がり♪


お好みですだちを絞ってどうぞ♪

*具は一度冷まして味をしっかり馴染ませた方が美味しいです。^^


f0184049_0235016.jpg



***
待ちに待った5連休が始まりました♪

30過ぎると疲れが抜けにくくなる、と言いますが・・・。
当初は、そう?そんなことないけど?なんて思っていたものの、数年経ってみると我が身を
以って実感するようになりました。
今まさに一週間分の労働の疲労感がどよ~んと押し寄せてます。(笑)
平日5日間、自分の気付かないところで緊張していた心身が緩む瞬間なんでしょうね。

でも、そこでのんびり出来ない私。
せっかくのお休みが勿体な~い!と思ってあくせく活動してしまう貧乏性なのです。
これって性格の問題?^^;

遠くへ出かける予定はないけれど、ちょこちょこ近場へお出かけして連休を満喫しようと思います。

皆さんは遠くへお出かけでしょうか?
よい連休をお過ごし下さいね!


↓訪問の記念に2クリックお願いしま~す。皆様の応援が更新の励みになっています。

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-19 08:20 | ご飯もの

鶏肉のばらちらし寿司

f0184049_833029.jpg


定期的に食べたくなるちらし寿司、ばらちらしならえびやらまぐろの漬けを使うのが
いつものことですが、今回は酢で煮た鶏肉、さっぱり煮を合わせました♪

さっぱり煮は作るのも簡単だし、そのまま食べるのも大好き。
酢飯に合わせてもまた美味しい!

酢飯の具にれんこんと干ししいたけ、三つ葉を。
鶏肉と錦糸玉子を乗せて、仕上げにすだちをぎゅっと。(←ブームなのでね。笑)
なんとなく秋っぽいちらし寿司・・・・になってません?^^


◇材料(2人分)◇
鶏もも肉・・・・1枚
しょうが・・・・適量
○酢・・・・50cc
○醤油・・・・50cc
○水・・・・大3
○酒・・・・大2
○砂糖・・・大1
○みりん・・・・大1
お好みの具を入れた酢飯・・・・適量
すだち・・・・1個

◇作り方◇
①鶏肉は余分な脂を取除き、縦に2等分する。しょうがは薄くスライスする。
②お鍋にしょうがと○のみりん以外を合わせて煮立たせる。鶏肉を入れて煮えてきたら
  落とし蓋をして弱火で煮る。途中で落し蓋を外し、煮詰まってきたら仕上げにみりんを
  加えて照りを出す。
③酢飯を器に盛り付け、粗熱を取って食べやすい大きさに切った鶏肉を乗せたら
  出来上がり♪

*お好みですだちをぎゅっと絞ってどうぞ♪
*酢飯はすしの素を使えばお手軽です。^^


f0184049_8353249.jpg



ようやく土曜日!!
なのに雨・・・・。^^;

今週も相変わらず慌しい毎日で、PCに向かえる時間も限られてしまい、思うように
皆さんのところに遊びに行けませんでした。
この週末、訪問させていただきますね~。

それでは、良い週末をお過ごし下さい♪


粉引7寸皿: 石田辰郎


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-12 09:31 | ご飯もの

トマトと味噌の炊き込みご飯 oishii

f0184049_2331314.jpg


トマトとお味噌、随分前から気に入っている組み合わせです。
しっかり味になりつつも、切れ味の良さが産み出される、と私の舌がそう言ってます。(笑)

パスタでアレンジしてみたり、炒め物にしてみたり、オーブン料理に使ってみたりと
今までさまざまなレシピを考案してきました。

ご飯ものがまだだった・・・・というわけで、今回は炊き込みご飯のレシピです。

炊き込みご飯のレシピを考えると、不思議と手間のかかならい簡単な物ばかりになります。
炊き込みご飯=手間のかかる物、という概念を打破したいという小さな野望なのかも?^^

今回のレシピもとっても簡単。
トマトをざくざく切って、ほぐしたしめじ、ツナと調味料を合わせて炊飯器のスイッチオン。
ツナ缶って何気に良いお出汁が出るんですよね~。^^

f0184049_2332313.jpg


仕上げに風味付け程度のバターを少し混ぜたら完成です♪

◇材料(1.5合分)◇
白米・・・・1.5合
トマト・・・・大1個
ツナ缶(ノンオイル)・・・・1缶
しめじ・・・・1パック
大葉・・・・適量
○味噌・・・・大1と1/2
○みりん・・・・大1/2
○酒・・・・大1
○昆布茶・・・・小1
バター・・・・小1と1/2程度

◇作り方◇
①米は炊く30分前には研いでざるに上げておく。トマトはざくざく切り、 しめじは石突を
  取って割りほぐし、ツナは汁を切っておく。○の調味料を合わせておく。
②炊飯器にお米を入れ、水220cc、○の調味料を入れてぐるぐるかき混ぜる。
③ツナ、しめじ、トマトを入れてスイッチON!
④炊き上がったらバターを入れて混ぜる。
⑤器に盛り付け、細切りにした大葉を乗せたら出来上がり♪



f0184049_23355331.jpg





↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-03 23:00 | ご飯もの

梅ひじきの炊き込みご飯 oishii

f0184049_23301329.jpg


和食が続きます。^^

数日間、夫が出張でいなかったので、1人の夕食はあっさりとしたベジメニューばかりに
していたら、なんだか、すっかり和食生活に落ち着いてしまいました。
これが続くと飽きてしまって洋食にシフトしていくと思いますが・・・。^^;


大好きな梅風味の夏らしい炊き込みご飯。
ほんのり梅が香るだけでいつもの炊き込みご飯がとたんに上品な1品になってしまうから
不思議です。^^

残念ながら写真では分かりずらいのですが、おじゃこと白ごま入りで、香ばしい仕上がりです。

f0184049_2330453.jpg


◇材料(1.5合分)◇
白米・・・・1.5合
芽ひじき・・・・10g程度
じゃこ・・・・10g程度
油揚げ・・・・1枚(小さいサイズ)
大葉・・・・8枚
白ごま・・・・適量
梅干・・・・中玉2個
○昆布茶・・・・小1
○薄口醤油・・・・大1
○酒・・・・大1
○塩・・・・適宜

**分量の記載を間違えたので、訂正しました。(6/22)

◇作り方◇
①お米を研いで、炊く30分前にざるに上げておく。
  油揚げはお湯をかける又は沸騰したお湯にくぐらせて油抜きをし、細切りにする。
  ひじきはさっと洗っておく。
②炊飯器にお米を入れて、メモリより気持ち少なめに水を入れる。
③○を入れてぐるぐるかき混ぜる。(塩はお使いの梅干よって不要な場合も。)
④ひじき、じゃこ、油揚げを入れて、梅干を乗せてスイッチON。
⑤大葉を細切りにして水にさらしておく。
⑥炊き上がったら、梅干の種を取除き、白ごま、大葉を入れてざっくり混ぜたら出来上がり♪

大葉は少し取り分けておき、最後に飾りましょう♪


f0184049_2331548.jpg




平茶碗: 白山陶器
木の葉箸置き: 白山陶器

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-20 23:52 | ご飯もの

梅味噌照り焼きチキン丼

f0184049_22575133.jpg


私が照り焼きチキンを作ったら・・・・・、続きがないわけがないのです。
昨日ご紹介した梅味噌照り焼きチキンはやっぱり丼物でアレンジ♪

これ、お約束のパターンになりつつありますね。^^


今回は夏メニューらしく、とろろときゅうりを添えた丼にしましたよ~。

◇材料(2人分)◇
梅味噌照り焼きチキン・・・・鶏肉1枚分
長芋・・・・適量
きゅうり・・・・適量
大葉・・・・適量

*使う野菜はお好みで。水菜やかいわれ大根なんかでもいいですよ!



f0184049_230326.jpg


ちょっぴり豪華なとろろ丼、これからの季節にもってこいです♪



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-03 23:05 | ご飯もの

ツナとドライトマトのカレーピラフ oishii

f0184049_2311092.jpg


ドライトマト入りのカレーピラフは甘酸っぱい酸味が加わって、なんだかかわいい味♪

カレー味とトマト味って相性がとてもいいし、レーズン入りのカレーピラフより私はむしろ
ドライトマトを入れる方が好きなのです。^^

全く分からなくなってしまいましたが、ツナ缶を使っているんですよ~。(汗)
ツナのお出汁もこれまたいい仕事をしてくれてます。

食べ易い味なので、お子様向きかなと思います。^^

材料を炒めた後は炊飯器にお任せです。

◇材料(2人分)◇
米・・・・1.5合
ツナ缶・・・・1缶
玉ねぎ・・・・1/2個
ドライトマト・・・・20g程度
バター・・・・20g
カレー粉・・・・小2~小3程度
トマトピューレ・・・・大1と1/2
コンソメスープ・・・・炊飯器規定の量よりやや少な目
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
パプリカパウダー・・・・お好みで
乾燥パセリ・・・・お好みで

◇作り方◇
①米は炊く30分前に研いでざるに上げておく。
  玉ねぎはみじん切り、ドライトマトは細かく刻んでおく。(お湯で戻す必要なし。)
  ツナ缶は水気を切っておく。
②フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、ツナ缶、
  ドライトマト、米を炒める。トマトピューレ、カレー粉、塩、黒こしょうで味を整える。
③②を炊飯器に移し、コンソメスープを加えてスイッチON!
④炊き上がったらざっくり混ぜて器に盛り付け、パプリカパウダー、乾燥パセリを
  散らして出来上がり♪

*ノンオイルのツナ缶を使いました。


f0184049_232387.jpg

アップにしてもツナが見えないわ~・・・・。(涙)


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-19 23:10 | ご飯もの

たけのこの中華炊き込みご飯

f0184049_21283950.jpg


ひと通りの和食でたけのこを食べ、洋食にもアレンジしてきましたが、中華のたけのこ料理が
まだでした!

中華おこわ、にしようかと思ったのですが、ちょっと面倒で・・・。^^;
あえてもち米を購入するまでに至らず、家にストックされていた食材と普通の白米で、
炊飯器で簡単に作れる炊き込みご飯にしました。

こちら、お肉は使っていません。
家にある物で作ったので、ただ単になかっただけなんですけどね。^^;
でも、干ししいたけと桜えびのうまうまエキスが広がるので、なくても全く問題ないかな~と
いうのが率直な感想。コクだって十分に感じられます。

長ねぎ、生姜、オイスターソース、紹興酒という中華料理の定番も欠かせません。
仕上げにごま油をひと回しして、香りを付けると良いでしょう♪

f0184049_21313779.jpg



◇材料(4~5人分)◇
米・・・・3合
たけのこ・・・・150g程度
にんじん(小サイズ)・・・・1本
干ししいたけ・・・・4枚
桜えび・・・・大3
長ねぎ・・・・12cm程度
青ねぎ・・・・適量
生しょうが・・・・大1
又は生姜みじん切り
サラダ油・・・・適量
ごま油・・・・適量

○醤油・・・・大1~大1と1/2
○オイスターソース・・・・大1
○紹興酒・・・・大1
○砂糖・・・・小1

◎干ししいたけの戻し汁+水・・・・炊飯器規定の量
◎醤油・・・・大1
◎紹興酒・・・・大1
◎鶏ガラスープの素・・・・小1

味はやや薄めの仕上がりです。

◇作り方◇
①干ししいたけは水に浸けて戻し、1cm角程度の角切りにする。
  戻し汁は取っておく。
  たけのこ、にんじんは1cm角程度の角切りにする。
  長ねぎはみじん切りにする。青ねぎは小口切りにする。
  お米は炊く30分前に洗ってざるにあげておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、生しょうが、たけのこ、しいたけ、にんじん、
  長ねぎ、桜えびを炒める。
  油が回ったら合わせた○の調味料を入れて全体に味を馴染ませる。
③炊飯器に米を入れ、干ししいたけの戻し汁と水をメモリに合わせて入れる。
  それ以外の◎の調味料を入れてぐるぐるかき混ぜる。
④粗熱を取った②の具をのせてスイッチオン。
⑤炊き上がったらごま油をひと回しして香りを付ける。
⑥お茶碗によそい、青ねぎを散らして出来上がり♪


ただ今、ハウス食品の和風ねりスパイスのモニターに参加中です。
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


モニターとしてのレシピ紹介は今日で終わりです。
私が一番いいなと思ったのは生しょうが。
今までその都度摩り下ろしていましたが、瓶詰めの生しょうがは風味もばっちりあって、
なんと言ってもスプーンですくうだけ!
とっても使い勝手が良いなぁと感じました。



f0184049_21385283.jpg


たけのこの中華炊き込みご飯
まぐろの山かけ
にらとれんこんの納豆入りお焼き
野菜スープ

お茶碗&箸置き: 有田HOUEN

焼き厚揚げのオクラソースをエキサイトのおいしい!に掲載していただきました。
よろしければご覧になってくださいね♪

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-07 22:15 | ご飯もの

たけのこの手毬寿司

f0184049_21291172.jpg


生たけのこを再び購入しました。^^
同じ物を食べ続けても全く飽きないので、あれもこれも美味しかったな~♪と最近作った
物をリピートしたい気持ちも山々ですが、お料理修行中の身としては色々と
チャレンジしなくては・・・。

穴子の細切り、きゅうりの塩揉み、錦糸玉子を混ぜたちらし寿司の上に乗せて
ちょっぴりおめかしした手毬寿司に♪

たけのこは出し汁、醤油、みりんを合わせて煮たものを使っています。

f0184049_21305796.jpg



手毬寿司は見た目が華やかになるだけではなく、食べやすくておもてなしの時なんかに
いいですよね。^^
目的があって作ったものなので、話の続きはまた明日♪



昨晩、久しぶりにベーグルを焼きました。
ハイキングで疲れ果てていたというのに、何故か創作意欲だけは失せない私。^^;

シナモンレーズンなのですが・・・・、レーズンが全く写ってない~。(汗)
f0184049_2141988.jpg


初めて全粒粉を使いましたが、1次発酵が終わった後も扱いやすいし、何だろう?
香ばしいと言うのかしら?
生地そのものの味に深みがあって、全粒粉入りの方が私は好きみたいです。^^





↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-05 22:04 | ご飯もの

とろ玉納豆の薬味乗っけ丼 oishii

f0184049_20353214.jpg


納豆が大好きです。^^
1人ご飯の時なんて納豆ごはんがメインディッシュで、あとは野菜だけ・・・なんてことも
本当に良くあります。(←手抜き。^^;)
納豆は我が家の冷蔵庫に常に入ってる食材のひとつ、です。

ねぎを入れてみたり、青海苔を入れてみたり、大根おろしを入れてみたりとそのまま
混ぜ混ぜして食べるのはもちろん好きですが、加熱した納豆もかなり好きです。
加熱すると香ばしさが増すとでもいいましょうか・・・。
ものすご~い悪臭漂いますけどね。(笑)

こちらは加熱バージョン。
摩り下ろした長芋と溶き卵に混ぜてフライパンで焼いたものです。
これ、新鮮な卵だったら焼かなくてもいける組み合わせですよね。^^:
肌寒い日が続いたせいか、温かくて香ばしい納豆が食べたかったので、ここはあえて
焼いちゃいました!
長芋のおかげでお好み焼きともんじゃ焼きの中間程度の緩さでふんわりした仕上がりです。^^

温かい納豆はまったりしがちなので、青ねぎ、白髪ねぎ、みょうが、大葉をたっぷり乗せて
食べると、なおよろし。。。^^


f0184049_204436.jpg



◇材料(1人分)◇
ごはん・・・・お茶碗1.5膳分程度
納豆(&付属のタレ)・・・・1パック
長芋・・・・50g
卵・・・・1個
だし汁・・・・50cc
麺つゆ・・・・適量
サラダ油・・・・適量
青ねぎ、白髪ねぎ、みょうが、大葉・・・・お好みで

◇作り方◇
①長芋は皮を剥いて摩り下ろし、卵はボウルに割りほぐしておく。納豆は付属のタレを
  入れてかき混ぜておく。
②①のボウルに長芋、納豆、出し汁、麺つゆを入れてよくかき混ぜる。
③フライパンにサラダ油を熱し、②を流し入れる。
④フライ返しで寄せ集めるように加熱する。
⑤ある程度の緩さになったら火を止める。
⑥丼にごはんをよそい、⑤を滑らせるように乗せて、お好みの薬味をトッピングしたら
  出来上がり♪


簡単過ぎて、文句なしの美味しさです♪(←納豆嫌いな人はごめんなさい。汗)

f0184049_20491913.jpg



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-28 20:57 | ご飯もの