カテゴリ:ご飯もの( 69 )

柚子風味のばらちらし寿司

f0184049_2038249.jpg


先程ご紹介した干しシイタケと柚子の佃煮を使ってばらちらしを作りました。

こちらのすし酢には柚子果汁も加えてるんです。お酢を気持ち控えめにして、その分を果汁で補填。随分爽やかな酢飯になります。

佃煮以外の具は三ツ葉、レンコン、エビ。
ばらちらし言えば大葉をトッピングしたいところですが、柚子とくれば三つ葉です。
これはもう切っても切り離せないゴールデンコンピかと・・・^^

市販のすしの素に柚子果汁を少しプラスすれば、なお、お手軽に柚子風味のちらし寿司が出来ちゃいますねぇ。(市販のすしの素、けっこう好きなんです。)

クリスマスを通り越して、お正月向きなメニューになっちゃいました^^;



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-29 20:45 | ご飯もの

レンコンごはん

f0184049_214296.jpg


こちらは一昨日作った初物です。

ごま油で炒めて甘辛く煮たしゃきしゃきのレンコンをホカホカごはんに混ぜた、「混ぜごはん」です。何の細工もしていない、見た目通りレンコンと油揚げ(写真にあまり写っていない)だけを使ったすごくシンプルなもの。
なんだかこの田舎っぽい素朴な味わいが、じんわりと口の中に広がってとても美味しく感じられる1品でした。ごま油を効かせたのが良かったみたいです。


↓レシピを見ていただければもうお分かりだと思いますが、要は油揚げの入ったきんぴらレンコンなんです~^^;
美味しそうだな~とルンルン気分で作ったものの、あれれ?これって・・・と作り終わってから気づきました(汗)
まー、そこのところには触れないで下さい!これは、「レンコンごはん」なのです!(笑)

レンコンを炒り煮した後は少し冷まして味を染み込ませてから炊きたてご飯に混ぜると、より一層風味が増して美味しく頂けます。味の染みた油揚げも一役買ってくれているので、是非とも取り入れたい材料。
食べる時は炒りごまをたっぷりかけるのもお忘れなく~。

◇材料(1.5合分)◇
レンコン・・・・70g程度
油揚げ・・・・1/2枚
○砂糖・・・・小1
○みりん・・・・大1
○醤油・・・・大1
○だし汁・・・・大3
ごま油・・・・大1
白ごま・・・・適量

*この分量だと味は濃い方だと思います。薄味に仕上げる場合はお醤油とみりんの量を
  少しずつ減らすといいです。

◇作り方◇
①レンコンは皮を剥いて5mm程度の厚さでいちょう切りにして酢水にさらす。
 油揚げは熱湯をかける又は熱湯にくぐらせて油抜きをし、細切りにする。
②お鍋にごま油を熱し、レンコンを炒める。油が回ったら○の調味料、油揚げを加える。
③汁気が少なくなるまで煮詰めてすぐに火からおろして冷ます。
④炊きたてごはんに③を混ぜて炒りゴマをかけて出来上がり♪


簡単で美味しい、は重要ポイント。すごく気に入ったので近いうちにまた作ろうと思っています。^^

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-25 21:50 | ご飯もの

野菜たっぷりつくね丼

f0184049_21465863.jpg


仕事から帰ってきて食事の支度をするのは大変!と言いつつも日々なんだかんだ2品3品とおかずを作っています。
基本的には小さなおかずがちょこちょこ並ぶ食卓が好きだという理由もあり、やっぱり栄養バランスは気になるので、お野菜をきちんと食べないとな~って日々の献立を考えると、おかず1品・・・・というわけにもいかず、自然と品数も増えるものです。
(簡単なものばかりだけど・・・^^;)

「できるだけ多くの野菜を食べる」という課題のもと、単体でも食べられるようなおかず(というか食材)を組み合わせたら、一気に豪華な丼になりました♪
私の目指すところが1品料理であっさりクリア、です。
寄せ鍋ならぬ、寄せ丼(笑)

盛りだくさんな内容で、結構色んな食材使ってます。

まずご飯は白いご飯ではなく、生姜ご飯。仕上げに白ゴマをたっぷり入れました。
これがつくねの照り焼きによく合うのです。

つくねはお約束の生姜の摩り下ろし、長ネギの他に、レンコンを摩り下ろしたものと、ニラのみじん切りを加えて焼きました。
甘辛タレは多めに作ります。(←ご飯に染みこませるため)

つくねを焼くフライパンの片隅で余ったレンコン、カボチャ、しいたけを焼いて塩と黒七味で味付け。そして、仕上げに温泉卵を乗せたら完成~♪
どれを取ってもばっちり合うんです。

生姜とごまがイマイチ見えにくいですがお約束の中身公開です^^
f0184049_21472416.jpg


本当はご飯の上に水菜を敷く予定がすっかり忘れてしまいまして・・・。
これを忘れなければパーフェクトでした^^;


ボリューミーなこの寄せ丼。
レシピは・・・ありません。本日は組み合わせのご紹介ということで。
上に乗せる具は何でもいいと思います。つくねの中身だって自由自在。
ポイントは白いご飯じゃなくて生姜ご飯、多めに作る甘辛タレ、極めつけの温玉・・・です。この3つだけは外さないことをオススメいたします~。




↓ランキングに参加しています。うーん、順位が下がりつつありまして・・・。お立ち寄りの際は是非是非ポチっとお願いいたします!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-12 22:08 | ご飯もの

ふんわり卵のトマトと豆腐のあんかけご飯

f0184049_22165558.jpg


休日のランチはやっぱりご飯ものか麺類の登場回数が多くなります。
午後から出かける用事があったので、冷蔵庫の残り物を使ってスピードメニューです。

久しぶりに中華鍋を登場させて、ふんわりした炒り卵を作り、トマトとお豆腐を入れたあんにはたっぷりの生姜とごま油で風味を付けました。長ネギがあったらなお良し、です。
一気に加熱・・・が中華炒め物の鉄則。卵30秒、あんには2分程度・・といったところです。
ごま油と生姜がなかったらこの料理は多分美味しくないだろうな~と思います。

お豆腐はあんを作る時点で入れたのですが、炒り卵を作る時に一緒に加えてしまうのもいいかもしれません。

◇材料(2人分)◇
卵・・・・2個
トマト・・・・1個
豆腐・・・・1/2丁
生姜・・・・適量
塩・・・・適量
コショウ・・・・適量
鶏ガラスープ・・・・1カップ
片栗粉・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①トマトはざく切り、生姜はみじん切りにする。豆腐の水をよく切り、適当な大きさに
  切る。卵は割りほぐし、塩コショウをしておく。
②中華鍋に油を熱し、炒り卵を作る。半熟で取り出し、ご飯の上に乗せる。
③②の鍋にごま油を熱し、生姜を炒めて香りが立ってきたらトマトと豆腐を加え軽く
  炒め、鶏ガラスープを加えてひと煮立ちさせる。
④水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり♪

*長ネギがなかったので、わけぎをトッピングしてみました。

トマトとごま油の組み合わせが大好きです。酸味と香ばしさ・・・・はまる美味しさです♪

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-08 22:21 | ご飯もの

肉味噌とニラの納豆チャーハン

f0184049_222959100.jpg


強いて言えばガテン系料理!?
ネーミングだけで元気出そうなチャーハンです。
数ヶ月前、休日のランチに適当に余っていた食材を組み合わせてみたら、濃味派の夫が美味しいと言ってくれたので、リピートしてみました。

実はチャーハンを作るのはちょっと苦手だったりします。
私はわりと薄味派で、チャーハンを作るたびに夫から「味が薄い!」とダメ出しをくらいます。
薄味派のわりに、チャーハンは外で食べるのが一番美味しい♪と思ったりもして、なんとも矛盾しているような・・・。^^;
要は下手っぴってことですかね(笑)

あまりにダメ出しを食らうもので、100歩譲って市販のチャーハンの素を使う機会も多くなっていたのですが、記憶が正しければ、初めて美味しいと言ってくれたこちらのチャーハン。
男性向きのようなので、ガッツリ食べたい気分の時にいいのかもしれません。

名前の通り、肉味噌とニラのみじん切りと納豆と卵を具にしたものなので、レシピは省略です。



◇今日の夕食◇
f0184049_2237196.jpg


肉味噌とニラの納豆チャーハン
カブと生ハムのマリネサラダ
えのきとネギのスープ

◇今日の食器◇
チャーハンのボウル・・・・iittala Teema21cmボウル オリーブグリーン
ガラス食器・・・・iittala Aino Aalto 17cmプレート
カフェオレボウル・・・・アクタスオリジナル
ランチョンマット・・・・CHILEWITCH


これが~!美味しかったのです。^^
f0184049_22385748.jpg

生ハムが余っていたので、とっさの思い付きで作ってみました。
レモン汁とワインビネガーとオリーブオイルのマリネ液に漬けたものです。
ん~、写真イマイチ!!(涙)


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-05 23:02 | ご飯もの

即席☆ナスの和風ドライカレー

f0184049_21293753.jpg

またまた、超簡単メニューです^^
こちらは我が家の定番メニューではなく、私の定番メニューです^^;
夫は食べたことが・・・・・多分ないかも(汗)
ナス1袋で5本入り・・・・2人だと、どうも最後の1本が余ってしまうのです。2人暮らしの方々、余りませんか~?

最後の一本を消費しようと考案したのが本日のレシピ。
短時間で出来るので、かなり重宝しています。1人ご飯の時、お弁当用、はたまた休日のランチなどにもってこいです。
ナスをみじん切りにすることで、あっと言う間に火が通るので、油の量も少なくて済む優れものです♪

◇材料(1人分)◇
合い挽き肉・・・・80g
ナス・・・・1本
玉ねぎ・・・・1/4個
塩・・・・適量
コショウ・・・・適量
○カレー粉・・・・小1と1/2
○酒・・・・大1
○麺つゆ・・・・大1強
○醤油・・・・大1/2弱


◇作り方◇
①ナスと玉ねぎをみじん切りにする。合い挽き肉に塩コショウをする。
②フライパンを熱し、合い挽き肉を入れ、軽く炒めたら玉ねぎも加える。
③挽肉の色が変わり、玉ねぎが透き通ってきたらナスを加えてさらに炒める。
④○の調味料を入れて汁気がなくなるまで炒めて出来上がり♪

合い挽き肉って結構脂分が多いので、私は油を敷かずにそのまま炒め出します。これは使う挽肉によりますね。^^
玉ねぎもほぼ同時に炒めればさらに時間短縮ができますよ~。
所要時間10分~15分くらいです。

手間をかけて美味しい物が出来た時の感動は、それはもう言葉にならないくらい壮大なものですが、簡単に美味しい物を作れた時も「ゎっ♪」なんて小さな喜びが生まれてしまいます。



↓ランキングに参加しています。一時ぐーんと上がった順位が下がりつつあります・・。お立ち寄りの際は是非是非2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-31 21:38 | ご飯もの

しらすと枝豆の混ぜご飯

f0184049_22151229.jpg

**以前の記事はコチラです**

今日は本当は副菜dayだったのですが、夫婦揃って「美味しい・・・・」の言葉が漏れたので予定変更でご飯ものをピックアップしてみました。

白米に塩茹でした枝豆、しらす、黒ごまを混ぜただけなんですが、これがまた美味しいのなんの~♪
白米のみでもそれはそれで美味しくて好きですが、混ぜご飯ってとたんに豪華な一品に
変身してしまうから、なんだか得した気分になってしまいます。


予定の副菜は肉味噌サラダでした。
f0184049_22203433.jpg

写真には写っていませんが、下には水菜を敷いています。
ほぼ、残り野菜の寄せ集め^^;
どんな野菜にも合うから肉味噌もまた大好きな一品です。


今日の夕食はこんなでした。
f0184049_2221211.jpg


ポークステーキ
エリンギのソテー
肉味噌サラダ
枝豆
しらすと枝豆の混ぜご飯
お味噌汁(ワカメ&長ネギ)

夫が「余計なことをしていない塩コショウかけただけの肉が食べたい!」と言ってきました。(よ、余計なことって何よ・・・??)なので、本当に塩とコショウだけのポークステーキにしました。色々創作してみても、結局行き着くところはシンプルな料理なのかもしれませんね。
混ぜただけ、乗せただけ、焼いただけの食事なのに、今日の夕食は好きなものだらけで大満足だった!と言われ、嬉しいようで複雑な気分です。


◇今日の食器◇
白山陶器 TIMES
有田焼き 変型飯椀(錆十草)
私の部屋 ガラスボウル
ARITA HOUEN 箸置き 
チルウィッチ ランチョンマット


↓ランキングに参加しています。レシピブログの順位がどんどん下がっているのでお立ち寄りの際は是非是非ポチっとお願います!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-09-28 22:50 | ご飯もの

鮭の混ぜ寿司

f0184049_15121442.jpg

**以前の記事はコチラです**

こちらは我が家の定番メニュー。正確には私の実家の定番メニューです。母がよく作ってくれました。最終的には父がバージョンアップさせたので、両親の合作とでも言いましょうか・・・。

鮭、ニンジン、生姜、大葉、かいわれ大根、ごまをたっぷり入れます。彩りがとても鮮やかになるので、和食のおもてなしに良さそうですね^^。
難しい作業は一切ありませんが、ちょっぴり手間はかかります。普段は錦糸玉子は乗せないのですが、今日は彩り重視ということで・・。
おもてなしの場合は最後にイクラをトッピングすれば言うことなし!
飯切りのまま食卓に並べ、ランチだったら小鉢2品くらいを添えれば立派なご馳走メニューになっちゃいますよ~^^
オススメです。


◇材料(3人~4人分)◇
塩鮭・・・・3切れ
ニンジン・・・・10cm
かいわれ大根・・・・一掴み
大葉・・・・一束
生姜・・・・1片
炒り胡麻・・・・たっぷり
酢飯・・・・2合

**ニンジンの下味**
出し汁・・・・適量
みりん・・・・適量

◇作り方◇
①ニンジンはスライサーで極細の千切りにし、ニンジンの量に対し、お鍋にひたひたになる程度の出し汁とみりんを入れて、しんなりするまで煮詰める。
②塩鮭を焼いて身をほぐす。
③生姜は千切りにする。大葉は千切りにし、冷水にさらす。かいわれ大根も冷水にさらす。5分程度さらしたら水気をよく切る。
④酢飯を作り、炒り胡麻、①②③を加えて出来上がり♪

*大葉とかいわれ大根は水にさらにして変色を防止します。

今日の昼食です♪
f0184049_15123851.jpg


ロンドンに住む姉が義兄とそのお母様(イギリス人)と共に帰国しているので、今夜は実家の両親と勢ぞろいで食事会です。英語恐怖症の夫がビビリまくってま~す^^;
鶏料理のお店に行きます。
日本食に全く馴染みが全くないそうなので、鶏料理が一番無難、だそうです。
イギリス人は鶏肉をよく食べるみたいですね。


↓ランキングに参加しています。お立ち寄りの際は2つのバナーを是非是非ポチっとお願います!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-09-23 15:40 | ご飯もの

イワシの二色ゴマまぶし焼き丼

f0184049_135923.jpg


**以前の記事はコチラです**

早口言葉のようなタイトルを付けてしまいました・・・・。
今日のお昼ご飯です。

1人分で2尾のイワシを使いました。(イワシのサイズによりますね^^)
作り方は簡単。生姜の摩り下ろし、酒、醤油、みりんを混ぜたものに漬け込んで、白ゴマ、黒ゴマをまぶしてからアルミホイルを敷いたグリルで焼きます。
グリルの網に素で乗せてしまうとタレが流れ落ちてしまうので、アルミホイルを使いましたが、フライパンで焼くのもいいかもしれません。私はフライパンでこういう魚を焼くのがとても苦手なもので・・・・*_*;
一口大に切って、ゴハンの上に。最後に大葉をたっぷり乗せました。生姜以外に大葉が加わると、さらに臭み消しになって、グーです。


↓ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  

by marron_coron | 2008-09-15 14:15 | ご飯もの