カテゴリ:麺類( 69 )

ソーセージと野菜のラグーパスタ

f0184049_21565128.jpg


野菜をふんだんに使ったなんとも贅沢なパスタです♪

何が贅沢かって材料を見れば納得していただけるかと。^^
パプリカ2個、ズッキーニ1本、セロリ1本、玉ねぎ1個、それに先日作ったハーブソーセージも使ってラグーソースを作りました。このソーセージ、たくさん作って冷凍したはいいものの、全然出番がなくて危うく永遠の眠りにつかせるところだったのです・・・。危ない、危ない。^^;

もちろん普通のソーセージでも代用可。ソースにもハーブを入れるのできっと美味しく出来ると思いますが、より本格的な味に仕上げるのなら、大抵どこのスーパーにも売っているハーブ入りソーセージを使うことをオススメします♪

野菜がごろごろしているところがまたいいので、FPは使わずに、包丁で粗いみじん切りにしました。包丁でみじん切り・・・というと面倒なイメージがありますが、粗く切るだけなのでそれほど手間はかかってないんですよ~。

f0184049_21582119.jpg



ポイントは多めのオリーブオイルで野菜をよく炒めることです。特に玉ねぎかな~。
お野菜たっぷりなわりによく炒めると水っぽくもなりません。
あ、でもあまりにも長時間炒めると野菜の跡形がなくなってしまうので、ほどほどに、
です。^^
旨みがぎゅっと凝縮されて、ほんと美味しくなります。

そして、こちらはお肉ではなくお野菜主体のラグーなので赤ワインは使わず白ワインとトマト水煮で煮込みました。

お野菜って甘くて美味しいなぁ、と思える1品です。^^

f0184049_2211194.jpg



◇材料(4人分)◇
○ソーセージ・・・・4本
○パプリカ赤・黄・・・・各1個
○ズッキーニ・・・・1本
○玉ねぎ・・・・1個
○セロリ・・・・1本
にんにく・・・・1かけ
固形スープの素・・・・1個
トマト水煮・・・・1缶
ケチャップ・・・・大1
ハチミツ・・・・小1
白ワイン・・・・100cc
ローリエ・・・・1枚
バジル、オレガノ(乾燥)・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・大2~3

◇作り方◇
①○を粗みじん切りにする。にんにくはみじん切りにする。
②お鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを炒める。香りが立ってきたら玉ねぎを
  加えよく炒め、セロリも加える。
③飴色に近づいてきたら、パプリカ→ズッキーニ→ソーセージの順番に加えて
  更に炒める。(炒める時間はルクを使って25分~30分程度でした。)
③トマト水煮、白ワイン、固形スープの素、ローリエを入れる。
④煮立ってきたら味を見て塩、黒こしょう、バジル、オレガノを加えて味を整える。
⑤途中でケチャップとハチミツを加える。
⑥弱火に落として20~30分程度。煮詰まってきたら出来上がり♪

**ケチャップとハチミツの量はお好みで要調整です。^^


◇今日の夕食◇
f0184049_22352665.jpg


ソーセージと野菜のラグーパスタ
豚しゃぶとクレソンのサラダ仕立て
かぼちゃと豆のスープ
ブルスケッタ

ブルスケッタ・・・、フランスパンが固すぎて、切ったらつぶれました(涙)
曲がってるし!(笑)

ラグーパスタは昨日のランチに作ったものです。今日はその残り。昨日夫が約2人前食べたので、今日は1人前を2人でシェアしました。^^



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-02 22:49 | 麺類

ねばとろ☆納豆パスタ

f0184049_18244376.jpg


ねばねば納豆にとろとろ長芋はお蕎麦、玄米に合いますが、パスタに合わせても
美味しいのです♪

長芋は完全にとろろにしてしまうと、パスタなのになんだかな~という感じがして、
かと言って切っただけは納豆と馴染まないので、ビニール袋に入れてすりこぎでバンバン叩いて適当に崩し、一部はとろとろ、一部はしゃきしゃき感を楽しめるように工夫してみました。

具はバターで炒め、味付けは簡単に麺つゆにお任せ・・・です。
バターと麺つゆの組み合わせってなんだか好きなんですよね。

そして、ここ重要!(笑)
隠し味に昆布茶を使いました。これで味が締まりますよ~♪

今回はしめじを使っていますが、なめたけを使うのもおすすめ。とろんとした食感が納豆ととろろに合いますからね~。^^

大葉と白髪ねぎを添えてさっぱり感をプラスすれば、大人の味わいに仕上がります。^^

◇材料(1人分)◇
納豆・・・・1パック
長いも・・・・100g
しめじ・・・・1/2パック
大葉・・・・適量
白髪ねぎ・・・・適量
麺つゆ・・・・大2~3程度(濃縮タイプ)
昆布茶・・・・小1/2
バター・・・・10g
パスタ・・・・80g~100g

**なめたけを使う場合は麺つゆの量を調整して下さい。
**長芋でボリュームが出るのでパスタの量は100gだとかなり満腹になります。
   (←経験者は語る。笑)女性だったら80g程度が適量かな、と。^^;

◇作り方◇
①パスタを茹で始める。
 長いもは皮を剥いて半分に切り、ビニール袋に入れてすりこぎで叩いて潰す。
  しめじは石突を取って割りほぐす。納豆を混ぜておく。白髪ねぎを作る。大葉は
  細切りにして水にさらしておく。
②フライパンにバターを弱火で熱し、昆布茶を加えて味を馴染ませる。
③しめじを炒め、長いもも加える。
④茹で上がったパスタをお鍋から直接移す。(茹で汁を入れる)
⑤麺つゆ、納豆、大葉を入れて手早く炒めて全体を混ぜ合わせる。
⑥器に盛り付け、白髪ねぎをトッピングしたら出来上がり♪

大葉は混ぜてもトッピングしてもどちらでも。
私は風味が全体的に移るよう2/3は混ぜて、残り1/3を上に乗せました。

f0184049_1825092.jpg


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-01-29 18:35 | 麺類

3色ピーマンの上海焼きそば oishii

f0184049_21531697.jpg


あの時使った半分のパプリカとピーマンの残りを焼きそばに使いました♪
昨日の夕食に写ってるものです。^^

我が家での焼きそばは、粉末のソース味が王道なんですが、何故か粉末で味付けした焼きそばにパプリカを使うなんてもったいない!という気分になってしまったので、ちょっと本格的な味わいの焼きそばにしてみました。

と言っても、オイスターソースを使っただけなんです。^^;
これだけでいつもと違った別格の焼きそばに仕上がるのだから不思議です。
麺好きな夫が食卓に上がった焼きそばを見て、「うわぁ♪」って嬉しそうでした。これはしっぽ付きのエビ効果でしょうか~?(笑)


◇材料(2人分)◇
エビ・・・・8尾
パプリカ赤・黄・・・・1/2個ずつ
ピーマン・・・・2個
にんにく・・・・ひとかけ
中華麺・・・・2玉
オイスターソース・・・・大1と1/2~大2
醤油・・・・少々
鶏ガラスープの素・・・・小1弱
酒・・・・・大2
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
油・・・・適量


お醤油は入れても入れなくても。お好みに応じて調整してくださいね。

◇作り方◇
①エビは殻を剥いて背わたを取り、酒(分量外)と塩を振って下味を付ける。
  パプリカとピーマンは好みの大きさで細切りにする。にんにくは包丁の背で潰しておく。
②フライパンに油を熱し、麺を入れてほぐすように炒める。麺がほぐれなければ
  差し水をする。ほぐれたらお皿に上げておく。
③フライパンをキッチンペーパーでさっと拭き取り、再度油を熱し、にんにくを加えて
  香りを移す。香りが移ったら取り出す。
④パプリカ、ピーマンを加えて炒める。火が通りかけたらエビを入れる。
⑤エビの色が変ってきたら酒、塩、黒こしょう、鶏ガラスープの素を入れる。
⑥②の麺を戻しいれ、オイスターソース、醤油(お好みで)を加えて手早く全体に味を
  絡ませたら出来上がり♪


f0184049_21544925.jpg


やっぱりこの3色の組み合わせは華やかに見えるので好きです。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-01-27 22:02 | 麺類

サーモンとほうれん草の味噌クリームパスタ

f0184049_21545211.jpg


写真を撮ってるうちにどんどんクリームが固まってしまうので、クリームパスタの写真を撮るのは苦手です。(汗)

お味噌って乳製品と相性抜群だと思います。チーズとかマヨネーズとか・・・。やっぱり同じ発酵製品だから?(乳製品ではないけど、豆乳ともばっちり合いますよね♪)

ふと気づけば我が家にストックされている合わせ味噌と白味噌はお味噌汁ではなく、そのほとんどがお料理で消費されています。平日はお味噌汁を作るのが面倒なんで省略しがち。^^;

こちら、見た目では分かりませんが、タイトル通り味噌入りのクリームパスタです。
生クリームと牛乳を半々にしたものに白味噌を合わせてます。言われなければ味噌が入ってることに気づかない、いつものクリーム味より深みがあるかな~?と感じる程度。
隠し味ってやつですね。^^
味噌を使った時の私の決まり文句は「コクが出る」・・・・なんですが、今回もまさにそれです(笑)

どうも生クリームだけでは飽きてしまうので、もう一つ何かを加えて変化を持たせたいなぁ~なんて欲張りな思いからこのレシピが誕生しました。
合わせ味噌でも美味しいと思いますが、その場合は白味噌より分量を控えてください。しょっぱくなっちゃうので。

f0184049_21554633.jpg




◇材料(2人分)◇
サーモン・・・200g
ほうれん草・・・・1束
にんにく・・・・1かけ
バター・・・15g
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
白味噌・・・・大1と1/2~大2程度
(合わせ味噌の場合は大1)
白ワイン・・・50cc
生クリーム・・・100cc
牛乳・・・・100cc
粉チーズ・・・・大さじ2

◇作り方◇
①サーモンを一口大に削ぎ切りにする。ほうれん草は茹でて一口大に切っておく。
  にんにくはみじん切りにする。
②お湯を沸かしてパスタを茹で始める。
③フライパンにバターを熱し、弱火でにんにくを炒めて香りが立ったらサーモンを入れる。
  白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
④パスタのゆで汁少量で白味噌を溶いて、③のフライパンに加える。続けて生クリームと
  牛乳、パスタの茹で汁を加えてとろみがつくまで弱火で加熱する。
⑥塩、黒こしょうで味を整えて、ほうれん草、粉チーズ、茹で上がったパスタを加えて
  ソースとよく絡ませたら出来上がり♪

*ソースが固くなり過ぎた場合は、再度パスタの茹で汁を加えます。
*生クリームが好きだな~という場合は牛乳を入れず、生クリームを200ccにして下さい。


ちなみにこちらは牡蠣バージョン。
f0184049_220196.jpg


玉ねぎとベーコンも入れて、ソースの分量は全く同じで作りました。

f0184049_222690.jpg


これもまた美味しかったのですが、サーモンと牡蠣を天秤にかけてみたら、私の好みではサーモンの勝者!好み重視で今回はサーモンをメインの記事にチョイスしました。^^


◇今日の夕食◇
f0184049_2285165.jpg


はい、パスタは取り置きの写真でした~。^^
今日は夕方までごはん何にしよう?何にしよう?と全く決まらず、仕事帰りの電車の中で決めた味噌鍋。週末も近く、冷蔵庫のお掃除も兼ねてます。
「鍋焼きうどんじゃないの~?」と夫に批判されましたが、うどんストックもなくて白いごはん。^^;味噌鍋に白いごはんっておかしい組み合わせでもないと思うけど・・・・。


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

by marron_coron | 2009-01-15 22:25 | 麺類

挽肉とトマトの味噌パスタ oishii

f0184049_15465752.jpg


トマトと味噌の相性が抜群なソースのパスタ。
と言っても、トマトの味が前面に出る感じなので、「味噌!」って強い主張はありませんが、トマト味にコクが加わってとっても美味♪

ベースはオリーブオイルで炒めたにんにくで香りを立て、挽肉に味噌の他にお醤油とハチミツで味付け。最後に細かく切ったトマトを加えて煮込みます。
えー?と思うような意外な組み合わせかもしれませんが、不思議と合うんですよ~。^^
けっこうはまる味。

見た目は全く普通の洋風な挽き肉パスタなのに、食べてみるとほんのり和の要素を含んだトマトベースのこちらのパスタ。仕上げに白髪ネギ、水菜、かいわれ大根などなど、生野菜をトッピングすると、なお良しです。
いや、これはいっぱいあった方が絶対に美味しいです!

あー、そうそう。言うならば、トマトソース味のジャージャー麺みたいな感じになるかも!?


今回はフレッシュトマトを使いましたが、トマト味がより濃厚な方がお好みの場合は、トマトホール缶を使うといいと思います。

◇材料(2人分)◇
合挽き肉・・・・150g程度
トマト・・・・大1(小さければ2個)
にんにく・・・・1片
○合わせ味噌・・・・大1と1/2
○醤油・・・・大1
○酒・・・・大1
○ハチミツ・・・・大1/2
オリーブオイル・・・・適量
黒コショウ・・・・適量

パスタ・・・・160g~200g
白髪ねぎ、かいわれ大根、水菜などお好みの生野菜

◇作り方◇
①にんにくはみじん切り、トマトは細かく切っておく。○の調味料を合わせておく。
  お鍋にたっぷりの水を入れて沸かし始める。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めて香りが立ってきたら挽肉を
  加えて色が変るまで炒める。
③色が変ったら合わせておいた○を加えて更に炒め、全体に味が回ったら①の
  トマトを加える。
④パスタを茹で始める。③が煮え立ったら弱火に落として水分が減るまで煮詰め、
  黒コショウを挽いておく。
⑤茹で上がったパスタを③のフライパンに入れ、全体に味を絡ませるように炒める。
⑥お皿に盛り付け、お好みの野菜をトッピングしたら出来上がり♪

*トマトの湯剥きは省略しているので(爆)、丁寧に作る場合は湯剥きして下さいね~^^;

f0184049_15461356.jpg


トマトと味噌の組み合わせはほかにもアレンジが効くので、作ったらご紹介します。
(注 作ったら・・・です・笑)


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2009-01-10 16:01 | 麺類

ベーコンとドライトマトのパスタ

f0184049_21591027.jpg


私がドライトマトの美味しさに開眼したのは、ここ1、2年のこと。それまでは気付かないうちに外で食べていたのかもしれませんが、自分で買ってまで食べることはありませんでした。

ちょっとしたきっかけで買ってみたら・・・「何なの~!これは~♪」とすっかり虜になってしまいました。それからあれこれ試行錯誤して我が家の食卓にも度々登場するようになりました。
こちらはその中の一品です。

あっさりした味付けにこくのある酸味が加わるとより一層美味しく感じられます。^^
長ネギとドライトマトは相性いいなーって思っているので、ここはあえて青ネギじゃなくて白髪ネギのトッピングにしています。^^


◇材料(2人分)◇
パスタ・・・・160g~200g
ベーコン・・・・4枚
ドライトマト・・・・40g
ニンニク・・・・1かけ
唐辛子・・・・適量
白髪ネギ・・・・適量
○バルサミコ酢・・・・大1
○醤油・・・・大1
オリーブオイル・・・・適量
塩・・・・お好みで
黒コショウ・・・・お好みで

◇作り方◇
①ドライトマトはぬるま湯につけて戻し、やや大き目に切っておく。ニンニクはみじん切り、
  唐辛子は小口切り、ベーコンは幅2cm適度に切る。白髪ネギを作る。
②お湯を沸かしてパスタを茹で始める。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒め香りが立ってきたら唐辛子、
  ベーコン、ドライトマトを加える。
④○の調味料、パスタのゆで汁を大1適度、茹で上がったパスタを加えて全体を
  よく絡める。お好みで塩と黒コショウを加える。お皿に盛り付けて白髪ネギを
  トッピングしたら出来上がり♪



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-11-20 22:24 | 麺類

くずしハンバーグとキャベツのパスタ

f0184049_23162331.jpg


残り物のハンバーグを使ってパスタを作りました。
ハンバーグさえあえればとっても簡単。
なのに美味しい♪
休日のランチにはもってこいなメニューです。

◇材料(2人分)◇
パスタ・・・・200g
ハンバーグ・・・・2個
キャベツ・・・・3~4枚
ニンニク・・・・ひとかけ
唐辛子・・・・1本
パスタ茹で汁・・・・大3
塩・・・・適量
ブラックペッパー・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①キャベツは適当な大きさに切る。ニンニクはみじん切り、唐辛子は輪切りにする。
②お湯を沸かしてパスタを茹で始める。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒め香りが立ってきたらハンバーグを
  加え適当な大きさに崩しながら炒める。
④キャベツ、唐辛子を加えて炒め、途中でパスタの茹で汁も加え、塩、ブラックペッパーで
  味を整える。
⑤茹で上がったパスタを加えて混ぜたら出来上がり♪



↓ランキングに参加しています。2つのバナーを是非是非ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-12 23:27 | 麺類

うどんの和風カルボナーラ

f0184049_21183694.jpg


**以前の記事はコチラです**

今日は冷凍ゴハンのストックがなくなってしまったので麺にしてみました。
カルボナーラと言えば、パスタに卵と生クリームとパルメザンチーズですが、こちらはうどんに卵と豆乳と白味噌と練りごまを絡めてます。ちょっとパンチを効かせるために豆板醤も追加。
とても濃厚で美味しかったです。あまり濃厚な味付けは好まない私ですが、この味はすごく好み♪満腹です。

◇材料(2人分)◇
うどん・・・・200g
オクラ・・・・4本
しめじ・・・・1パック
ベーコン・・・・2枚
○卵・・・・1個
○豆乳・・・・50cc
○白味噌・・・・大1.5
○練りごま・・・・大1
○醤油・・・・大1
○豆板醤・・・・小1
青ネギ・・・・適量


◇作り方◇
①オクラを塩で揉んで産毛を取り、さっと茹でて小口切りにする。
  ベーコンは細切り、しめじは石突を取ってほぐす。青ネギは小口切りにする。
②フライパンに油を熱し、ベーコンとしめじを炒める。
③うどんを茹で始める。その間にボウルに○を入れてよく混ぜ合わせ、②も入れる。
④茹で上がったうどんを③に入れよく絡めてお皿に盛り、青ネギを散らして出来上がり♪



今日の夕食です。
f0184049_21195847.jpg

うどんの和風カルボナーラ
ブロッコリーとコーンのバター炒め
丸ごとトマト煮(美味しい~♪)

トマトを丸ごと出汁で煮たものです。冷蔵庫で冷やしてから頂くと、ほんっと美味しい。
私の一番好きな野菜はやっぱりトマトかな~。

◇今日の食器◇
全てアクタスのオリジナル
ランチョンマット チルウィッチ
箸置き 八


↓ランキングに参加しています。レシピブログの順位がどんどん下がっているのでお立ち寄りの際は是非是非ポチっとお願います!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-10-01 21:42 | 麺類

挽肉と水菜のぴり辛焼きそば

f0184049_1373635.jpg


**以前の記事はコチラです**

今日の横浜は雨。どんよりしています。おまけに気分もどんより。。。。
せっかくの休日。ぴりっと辛い物を食べて、気持ちをリセットしてみました。

◇材料(2人分)◇
中華そば・・・・3玉(我が家は常に2人で3玉なので^^;)
合い挽き肉・・・・100g
水菜・・・・一掴み
長ネギ・・・・10cm
生姜・・・・適量
ニンニク・・・・適量
豆板醤・・・・小1
○砂糖・・・・大1
○酒・・・・大1.5
○醤油・・・・大1.5
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①長ネギ、生姜、ニンニクはみじん切り、水菜は好みの大きさに切っておく。○の調味料を合わせておく。
②フライパンにごま油を熱し、生姜とニンニクを炒めて香りが立ってきたら豆板醤を加えて炒める。
③挽肉を②に加え、色が変わったら長ネギを加える。
④合わせた○印の調味料を加え、煮詰める。(汁気は残す。)
⑤中華麺を加えてさらに炒め、最後に水菜を入れてさっと炒めたら出来上がり♪


*青ネギと糸唐辛子をトッピングしました。
*挽肉は豚でもいいと思います。

糸唐辛子以外赤味が見えないので、辛い味付け?という見た目なんですが、豆板醤を使っているので、十分ピリっとしています。
これはこれで美味しかったのですが、オイスターソースを使っても良かったかなぁ~なんて今更思ってます。



↓ランキングに参加しています。レシピブログの順位がどんどん下がっているのでお立ち寄りの際は是非是非ポチっとお願います!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-09-21 13:25 | 麺類