<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ブラウニー&りんごとスイートポテトのタルト

f0184049_15475036.jpg


今年ラストはスイーツで飾ります☆

今日は主婦の皆様はおせち料理作りに勤しんでいることと思います。
お出汁やお醤油の匂いが家に漂っているのが一般的だというのに、我が家は朝からバターとチョコレートの香りがぷんぷん漂っていました。^^

おせちは簡単なもので済ませます。お正月はあまり家にもいないし、2人だし・・・・。

こちらは、年明けのお年賀の準備、大切な人たちへの贈り物です。
普段スイーツ作りは適当にやってしまうので、今回ばかりはレシピ通り忠実に製作。
(お砂糖ちょっと減らしましたけど。)

プレゼントなので、簡単にラッピングなども・・・。
f0184049_15481762.jpg


私、ブラウニーは大好物で・・・、思わず自分の好みで作ってしまいました。^^;



リンゴとスイートポテトのタルト
f0184049_15511748.jpg


クリスマスの時とは違って、タルトから作りました。
丸いケーキは切れ端を味見ってわけにもいかないので、味見用も含めて3台も
焼いたんです!
(え!?食べたかったわけじゃないですよ!笑)

もう朝からオーブンがフル稼働。つい先ほど、ようやく最後の1台が完成~♪♪
無事、終わって良かった~と安堵のため息を漏らしているところです。

f0184049_15562461.jpg


味見用のタルトはりんごが薄過ぎ、スイートポテトもケチって少なめに入れたので、ちょっぴり貧相な出来栄え・・・(汗)
贈り物用は、ばっちりに仕上がってます♪


さて、ラッピングを完成させたら年始の準備は完成です。^^
f0184049_1622654.jpg




今夜は夫とお出かけします。行き先は未定・・・。決定権は私にあるようなので早く決めないといけません(汗)どこがいいかしら?

今年もあと数時間となりましたので、今の想いを少しばかり・・・。

コメントを頂く皆様、そしてこっそり訪問してポチっとクリックしていただいてる皆様、いつもありがとうございます。

今年一年は私にとって変化の一年でもありました。
ブログを始めたきっかけは、自分の時間を持てるようになったからなんです。

それまでの数年間、ひたすら残業生活を送っていて、平日の夜にパソコンに向かう時間など皆無でした。終電帰り、タクシー帰り、休日出勤・・・・という辛い日々を乗り越えて、今に至ります。人員不足だった職場に人が補充されたんですよね。

残業することはあっても、人並みの生活が送れるようになってきたら、今度はキッチンに立つのがどんどん楽しく思えてきて(もともと料理は好きだったのですが)、その記録を残そうとブログを始めてみました。

ブログを通して色々な方と知り合えたことに感謝してます。
色々なことを教えていただいたり、勝手に(?)参考にさせていただいたりと、今の私にとって、大変良い刺激になっています。

さらに楽しく料理をする!さらに美味しい物を追求する!が来年の抱負です。
あ・・・器ももっと欲しいですねぇ。その前に食器棚を買い足さないといけません!(笑)

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

by marron


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-31 16:53 | パン・スイーツ

まんまるカレーパン

f0184049_20281055.jpg


パンの本を眺めていたら、まんまるのテープルパンが目に止まりました。
まるっこいパンってなんだかかわい~♪

私のパン作りはHBに頼りっきりなものの、タイマーセットでできる食パン以外を作れるのは休日のみ。
まんまるのパン、作りたいな~という衝動に駆られ、ちょうど一昨日作ったカレーが中途半端に残っていたので、カレーパンにしてみました♪(昨日のお昼もカレーでした・・・)

そうです、この中身はカレーなんですよ~^^


1次発酵までをHBにお任せしました。
アバウトな性格なので、具の分量は計量せず、適当にスプーンですくって入れたので、大きさもまばらになりましたが、この不恰好な形がまたちょっと愛着沸いちゃってりして^^

f0184049_20294985.jpg


f0184049_203015100.jpg


素人のパン作りとはこんなもんです。
あまりにも美味しくって、ランチに3個も食べてしまいました・・・^^;
やっぱり焼きたてのパンは最高ですねぇ~。


オーブンの中を覗いて膨らみ具合を確認するのもドキドキしますが、焼きあがった後、中身を確認するのもまたドキドキする瞬間・・・。

f0184049_20315868.jpg

わ~っっ、カレーパンですから~♪♪


・・・と、本当に声に出して言いました。
パン作りに慣れていないせいか、作る度にいちいち感動しちゃうんですよね・・・。(笑)

お掃除するには腰が重いのに、食べることとなるとすぐさま行動に移してしまう私。
今日、体重計に乗ったら見事に1kg増!連休に入ってからです。
まだお正月を迎えてないんですけどね~・・・。^^;
これはマズイです!


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-30 20:54 | その他

五香粉の一口ヒレカツ

f0184049_21231793.jpg


久しぶりに揚げ物をしました♪
(と言ってもフライパンで揚げ焼きです。^^)

五香粉、ケチャップ、オイスターソースで下味を付けた豚肉を揚げているので、何も付けずにレモンを絞って頂きます。見た目が普通の一口カツなので、その美味しさを写真ではお伝えできないのが残念ですが、五香粉のあの香りがふんわり口の中に広がって、とっても美味いんですよ~(涙)

作っている最中から、五香粉の香りが部屋中に漂って、それはそれは食欲を十分にそそってくれるものになりました。


f0184049_21261333.jpg

切ってみるも、見た目はやっぱり普通のヒレかつ・・・・(涙)

気を取り直してレシピです♪

◇材料(4人分)◇
豚肉ヒレ肉ブロック・・・・300g
にんにく・・・・適量
生姜・・・・適量
○オイスターソース・・・・大1
○ケチャップ・・・・大1
○酒・・・・大1
○五香粉・・・・適量
卵・・・・1個
小麦粉・・・・適量
パン粉・・・・適量
サラダ油・・・・適量


◇作り方◇
①豚肉は一口大に削ぎ切りにする。にんにく、生姜は摩り下ろす。
②○の調味料を合わせ、①の豚肉とにんにく、生姜を加えて揉んで下味を付ける。
  数十分置いておく。
③②の豚肉に、小麦粉→溶き卵→パン粉を順番に付ける。
④フライパンにサラダ油を1cmくらいまで入れて、こんがり揚げたら出来上がり♪

水菜と青ねぎをつけ合わせの野菜にしました。^^
レモンを絞ってどうぞ。




昨日、夫の実家からダンボールいっぱいの野菜をいただきました。白菜、大根、長ねぎ、春菊、にんじん、里芋、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー・・・。
こんなにたくさんどうしましょー♪♪もう、ホント嬉しいです。ありがとうございます!

わざわざ買って家まで届けていただいたので、今日は気を取り直して昨日よりは料理をしました。・・・あ、でもいただいた野菜の中で白菜と大根しか使ってないんですけどね。^^;
また明日にでも!

◇今日の夕食◇
f0184049_21364137.jpg


五香粉の一口ヒレカツ
ワンタンのスープ(白菜と大根入り)
大根の葉と塩こんぶの炒めたの
玄米入り白米


昨日心に決めた大掃除は計画倒れに終わりました。
何せ我が家は大豪邸なので(!?)、フローリングの拭き掃除と簡易ワックスをかけるだけでもう精一杯・・・。(←普通の3LDKだってば!笑)
あとは予定外で家中のカーテンの洗濯も~。4回も洗濯機を回してしまいました(汗)
明日一日でなんとか掃除は終わらせたいものです。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-29 22:02 | メイン(中華・その他)

ロコモコ

f0184049_22235782.jpg


今日はとってもいいお天気でした。
ダイニングテーブルにまで日の光が差し込み、なんともまぶしい写真♪

日本人は和食~と言っていた翌日に何ですが、こちらは我が家の人気メニューのロコモコです。お弁当用に適当に作って冷凍してあったなんとも貧相なハンバーグを使ったので見た目、全くイケてません(汗)

ごはんの上にレタスと水菜を敷いて、その上にハンバーグと半熟の目玉焼きを乗せます。

本当はグレービーソースがあるといいんですが、何せ冷凍ハンバーグなので、肉汁なしでケチャップとウスターソースと白ワインを混ぜ合わせてソースを作りました。
仕上げにピクルス、玉ねぎ、トマトのみじん切りにしたものをかけて頂くのが我が家流。

f0184049_22245496.jpg



私は半熟卵を崩してハンバーグと絡めながら食べるのが好きなんですが、夫は一番最後まで目玉焼きに手を付けない派。
何のために半熟にしてるの~?と思うんですけど、食べ方は人それぞれですね^^;


今日はかなり手抜きです。
なにしろ忙しくって・・・。
9連休~♪なんて喜んでいたのもつかの間。大掃除を始めてみたら、もう日頃、いかにサボっているかが顕著に現れ、1箇所掃除するにやけに時間がかかる!!

冷蔵庫の中、窓ガラス拭き、浴室のお掃除をしました。
その合間にお洗濯したり掃除機かけたりと色々やって、ほぼ1日潰れる羽目に。
もう料理に時間を割いてる場合ではありません~・・・。

本当は毎日ホットヨガやスポーツクラブに行けるかも~、とかお買い物でも行こうかな~、そしてのんびり過ごせるかな~なんて計画していたのに、ぜ~んぜん、無理でした・・・。

私の連休は掃除を始めとする家事で、くつろぐ間もなくバタバタと過ぎ去っていく
ことでしょう(涙)
主婦って休みがなくて、本当に大変ですよねぇ。

40分で作った夕食は・・・・、半年ぶりのビーフカレーです(笑)
(やっぱりこんな時のために圧力鍋が必要だわね。^^;)
じゃがいももにんじんもなし。玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、ミックスビーンズを具にしました。ムフフ、これで明日のお昼は何もしなくて済みます。^^

f0184049_22431998.jpg


お昼に使った器の使い回し・・・。^^;


明日はフローリング、玄関、換気扇、グリル、電子レンジのお掃除に、棚の中身の整理をして・・・・ってこれを1人でこなすのはどう考えても無理っっ=з

ここにでも書いておかないと完全に投げ出してしまいそうなので、一応目標を宣言してみました(笑)
忙しくてもブログは更新しますよ~^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-28 23:31 | メイン(洋食)

根菜の照り焼き

f0184049_22561066.jpg


お正月も間近ですが、こちら、お煮しめじゃないんですよ~。
煮物じゃなくて、焼き物です。^^

食物繊維を取らないとな~って思いながら根菜の煮物は定期的に作りますが、実は夫にはあまり受けがよくないのです。
無言で食べてるものの、顔を見れば分かる!(笑)
それでも私が食べたいので作ります。

煮汁の染みた根菜のあの地味な味わいが、多分口に合わないんだろうなぁと・・・。
(美味しいのにぃ・・・・。)

そこで、今日は煮ないで焼いてみることに。
そう、皆の大好きな照り焼きです。これならきっと食べるはず。
お野菜に片栗粉をまぶしてからフライパンでじっくり焼いて、甘辛いタレを絡めてみました。

うわー、ごはん進みますってば~。特にれんこんのしゃっきり感がたまりません。
煮物より、こっちの方が好きかも!?

f0184049_22581661.jpg


レシピらしいレシピはないのですが、好みの大きさに切った根菜類と片栗粉をビニール袋に入れて、ふりふりして全体にまぶします。
今回は使った根菜は、れんこん、ごぼう、里芋、にんじんです。
れんこんとごぼうは酢水にさらし、里芋は泥を落として良く洗った後で、レンジでチンして少し柔らかくしておきました。

そして油を多めに熱したフライパンでじっくり焼いて、砂糖1:酒1:醤油1:みりん1/2の割合で混ぜ合わせたタレをじゃーっとかけて全体に絡めたら出来上がりです。

夕食の写真は失敗したので掲載できませんが、今夜はこの他に鯵の開きとほうれん草のお浸し、お味噌汁といういたって地味な和食メニューでした。

「こういう食事が一番だね♪」と夫が言ったのにはちょっとびっくり!
ハンバーグとかパスタとか分かりやすいお子様メニューが大好き、地味な食事はイマイチ!という人なのに・・・。

やっぱり日本人は和食なんですねぇ^^



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-27 23:21 | 副菜(和食)

エビとアボカドのパプリカボート

f0184049_232351.jpg


クリスマス前に買った食材がまだまだ余っていて、必死に消費中。洋食が続きます・・・。

こちら、スピードメニューでオススメです。
マヨネーズと粒マスタードのソースに絡めたエビとアボカドをパプリカに詰めてオーブントースターで焼くだけです♪

パプリカって焼くとさらに甘くなって美味しくなりますよね。^^
大好きな野菜です。

切って焼くだけ、のトースター料理は平日の夜は本当に大助かりなメニューです。
何品か作るうちの1品をトースター料理にすると、時間短縮と手間が随分省けるので、かなりの頻度で使ってます。

赤い方が好きなので、手前に置いて撮影してみました。^^
f0184049_2341110.jpg



◇材料(2人分)◇
パプリカ・・・・1個
エビ・・・・4尾(大き目の)
アボカド・・・・1/2個
○マヨネーズ・・・・大1と1/2
○粒マスタード・・・・大1/2
○塩・・・・適量
○粉チーズ・・・・大1弱

◇作り方◇
①パプリカは縦半分に切って種を取り除く。エビを茹でてパプリカに詰めやすい
  大きさに切る。アボカドも詰めやすい大きさに切る。
②○の調味料を混ぜ合わせ、①のエビとアボカドと和える。
③①のパプリカに②を詰めて、天板に並べてオーブントースターで焼く。
④途中で粉チーズをまぶし、よく焼けたら出来上がり♪(約15分)



今日は仕事納め、怒涛の1日でした。
日本の祝日とは無関係な海外が関係する職業柄、長期休暇となると前日はもうドタバタ騒ぎ。うぅ~、疲れた・・・・。

ワインを飲みつつ、あり合わせの野菜で夕食。
f0184049_23161454.jpg


明日から嬉しい楽しい9連休♪
前々から作ろうと決めていた和食にしようと思ってます。
美味しくできたらアップする予定です。(予定は未定・・・わはは。)


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-26 23:52 | 副菜(洋食)

チキンボールのスパイシートマト煮

f0184049_21274845.jpg

一見何の変哲もない普通のトマトソース煮に見えるこちらの1品。

食べてみるとあら不思議、どことなくスパイシーな香りがします♪
カレー粉とクミンパウダーをほんのちょっとだけ加えているのですが、この2つを加えるといつものトマトソースが違った味わいに~。^^
スパイシーな香り+ニンニクが食欲をそそります。
でもカレー粉とクミンパウダーはほんのちょっとだけしか入れません。
いっぱい入れ過ぎると、トマトカレー煮になっちゃうので要注意です。^^;

隠し味にプレーンヨーグルトを入れるのもポイント。カレーにヨーグルトを入れるのと同じ感覚です。

鶏ミンチに炒めた玉ねぎとパン粉を入れて団子にします。パン粉を入れることによって、長時間煮込んでも、時間が経ってもふわふわ感が残るんですよ~。
型崩れを防ぐために、煮込み出す前にフライパンをふりふりしながら転がして焼き付けます。

玉ねぎを炒めて冷まして鶏団子を作って焼いて、それから煮込んで・・と少し手間がかかるので、私にとっては休日限定メニューなのです。

具にするお野菜はお好みでどうぞ。でも、セロリだけは絶対に入れましょう~。
味がしまりますからね。

今回使ったのは大根、にんじん、オクラですが、じゃがいもやブロッコリー、豆類を入れるのもオススメです。^^

◇材料(3人分)◇
鶏もも挽肉・・・・・300g
玉ねぎ・・・・1個
セロリ・・・・1本
にんにく・・・・1かけ
にんじん・・・・1本
大根・・・・15cmくらい
オクラ・・・・6本
パン粉・・・・大2強
○ホールトマト水煮・・・・1缶
○トマトピューレ・・・・50cc
○白ワイン・・・・200cc
○カレー粉・・・・小1弱
○クミンパウダー・・・・小1弱
○ローリエ・・・・2枚
ヨーグルト・・・・大2
塩・・・・適量
黒コショウ・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量


◇作り方◇
①玉ねぎとにんにくはみじん切り、野菜は好みの大きさに切っておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎが透き通るまで炒める。
③玉ねぎの半分の量と鶏挽肉にパン粉、塩と黒コショウを加えて粘りが出るまで
  よく捏ねる。
④丸く成型したらオリーブオイルを熱したフライパンで転がしながら焼いていく。
 *フライパンを振りながら焼くときれいに丸くなります。
  焼けたらお鍋に移す。
⑤フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒めて香りが立ってきたら
  オクラ以外の野菜を加えてよく炒める。油が回ったらお鍋に移す。
⑥お鍋に○を加えて煮込み出す。水分の減り具合によって水を足す。途中で味を見て
  ヨーグルトと塩、黒コショウで調整する。仕上がりの10分程前にオクラを加える。
⑦野菜が柔らかく煮えたら出来上がり♪



f0184049_21321459.jpg


大根もこんなお料理で美味しく食べられるんですよ~♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-25 21:56 | メイン(中華・その他)

クリスマスディナー

f0184049_23511520.jpg


Merry Christmas☆
皆様、今宵はいかがお過ごしでしょうか?

本日の我が家のクリスマスディナーです♪
簡単なものばかりですが、品数を揃えてみました。色んなものをちょっとずつ・・・のはずが、これまた結構な量になってしまいまして・・・・(汗)

アルコールが入るとそんな量も食べられず、残りは明日のお弁当行きになりました~^^;
帰宅してからでは品数を作れないので、できることだけ朝のうちに済ませておいたおかげで調理時間をかなり短縮し、ゆっくりと食事することができました。

f0184049_235237.jpg


◇メニュー◇
*ローストチキン(骨なし・・・笑)
  ズッキーニ、パプリカ、ブロッコリー、ミニトマト添え
*ツナとオリーブのトマトパスタ
*トマトのファルシー
*ビンチョス
*ローストビーフ
*マッシュポテト
*バゲット

我が家はクリスマスらしき装いを全くしていないので、せめて食卓だけは赤と緑を使ってクリスマスを演出してみました♪


こちらは昨日作ったベリータルト♪
f0184049_23583494.jpg


市販のタルト生地を使ってますが、カスタードクリームだけ自作・・・・。
今日会社へ持って行き、日頃の感謝の意を込めて職場の皆様へのささやかなプレゼントにしてみました。^^



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-25 00:06 | 日々のゴハン

牡蠣のオードブル2種

f0184049_21562235.jpg


我が家もようやく今年初の牡蠣料理です。遅いですよねぇ・・・・^^

2人揃って生牡蠣はNG。
定番は牡蠣フライでなんですが、今回は別のアレンジにしてみました。

和風も洋風も捨て難い・・・・。
そんな欲張りな気持ちで、2種類のオードブルを作りました。クリスマス直前になると、ちょっぴりオシャレな感じのメニューに心惹かれるものです。^^

まずはイタリアン。
バジルとフレッシュトマトをソースにした物。トマトのおかげで随分さっぱりと頂けます♪

そして和風。
こちらはバターとお醤油&わさびソースに青ねぎをトッピングした物。わさびがピリリと効いて、大人の味♪

それぞれベースはオリーブオイル+にんにく、という同じ物なのですが、仕上げを変えるだけで随分違う味わいに。ワインのお供にばっちりなオードブルになりました。

私はそれほどお酒は飲めない方なのですが、思いつくレシピはお酒の肴になりそうなものばかり。前世は絶対のん兵衛だったに違いないと思います(笑)

イタリアンも和風もすごーく美味しかったので、牡蠣シーズンが終わる前にリピートする予定です♪

◇材料(2人で一口ずつという感覚で)◇
牡蠣・・・・250g(8個)
にんにく・・・・ひとかけ
オリーブオイル・・・・適量
白ワイン・・・・適量
塩・・・・適量
黒コショウ・・・・適量


**イタリアン**
バジルの葉・・・・2~3枚
トマト・・・・1/2個
オリーブオオイル・・・・適量

**和風**
○醤油・・・・大1/2
○わさび・・・・小1/2
青ねぎ・・・・適量
バター・・・・5g

◇作り方◇
①牡蠣は塩を振り、数分置く。水でよく洗い、水気を切って白ワインを振っておく。
②にんにくはみじん切りにする。トマトは種を取ってみじん切り、バジルもみじん切り、
  青ねぎは小口切りにする。○を合わせておく。 
③フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め、香りが立ってきたら①の牡蠣を
  入れる。塩、黒コショウで味を整え、途中で白ワインを振って蒸し焼きにする。
  火が通ったら取り出す。
④2枚のお皿に4個ずつ盛り付ける。

→ここからはイタリアン
⑤フライパンにオリーブオイルを足し、トマトとバジルを加え白ワインを振ってアルコールを
  飛ばしたら牡蠣にソースをかけて出来上がり♪

→ここからは和風
⑥フライパンにバターを熱し合わせておいた○を加えて、白ワインを振ってアルコールを
  飛ばしたら牡蠣にソースをかけ、青ねぎをトッピングしたら出来上がり♪

お好みでレモンを絞ってどうぞ。よりさっぱりするのでオススメです^^


すごく美味しかったのに、あまり良い写真が取れなかったのが悔やまれますが・・・・。

こちらがイタリアン。
f0184049_220219.jpg



こちらが和風。
f0184049_220559.jpg


ほんと、どちらもオススメです^^


明日はクリスマスイブですね~♪
数年前まではレストランに食事に行っていましたが、ここ2、3年は家で過ごすようになっています。もちろん明日もおうちごはん。

我が家のシェフとして、仕事から帰ってきてからどれだけ作れるか・・・少々不安もありますが、簡単に出来るもので、ささやかなご馳走を予定しています^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-23 22:08 | 副菜(洋食)

麻婆納豆のレタス包み

f0184049_22335273.jpg


主婦が数人集まると、旦那さんの悪口大会になりませんか?
のろけバナシはほとんどなく、こんなことがあった!あんなことがあった!もう大変!!と自らの苦労バナシをしきりに話し、女性は「話す」ことによってストレスを発散する生き物なんだなぁ~と実感する一場面。
私の年代になると子供の話ももちろん多いですが、やっぱりその話題の中にも旦那さんの悪口がちらほらと混ぜ込まれてたりして(笑)

話がそれちゃいましたが、新婚当初、まだ20代半ばだった頃は友人のほとんどが共働き、いわゆるDINKSで、いかに家事をこなしているか、ということもまた大変ホットな話題でした。
その中でも仕事から帰ってきて作る料理の話題も当然のように持ち上がるわけで・・・。
限られた時間の中でどんな物を作っているか、本当に色々な人のアイディアを拝借してきました。

こちらの一品は納豆好きな友人Hから「スピードメニューな上、ボリュームも出るし、これをメインにすることだってできるから、納豆好きならオススメだよ~」と教えてもらったものです。(←私、納豆好きです。)

彼女から教えてもらったものはもうちょっとシンプルな物でしたが、どうせなら具だくさんにした方がいいな~と、自己流にアレンジして、現在に至ってはこれが我が家の定番メニューとなりました。
お料理ブログをやっていると、定番料理の登場回数もめっきり減ってしまい、もう何が定番なのかどうかも分からなくなりつつもありますが・・・^^;

レシピ、ありません!!(笑)
本当に適当です。

◇使っている食材◇
納豆
豚挽肉
たけのこ
しいたけ(今回はなかったので入れてません)
長ねぎ
生姜

◇調味料◇
醤油
豆板醤

ごま油

挽肉とみじん切りにした材料を炒めて、調味料を絡め、最後に納豆を加えて完成です。^^
これをレタスに包んで食べます。
レタスに包むせいか、かなりの量を食べられちゃうんですよね。
こちら、我が家ではメインではなく「副菜」になります。
どんだけ大食いなんだ?ということはあえて触れないことにしておきます。^^;



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-22 22:46 | 副菜(中華・その他)