<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

魚介と夏野菜のハーブマリネ oishii

f0184049_23355975.jpg


夏野菜の集合体って、不思議な魅力があるものだな~と思います。
はっきりした色彩なので、見ているだけで楽しくなってくる上、野菜のパワーを感じて思わず
元気が出てきます。^^

パプリカ、ズッキーニ、かぼちゃ、マッシュルームをソテーし、魚介と合わせてマリネにしました。
マリネと言えばハーブの力も必要かなと、魚介と相性の良いタイムの香りをプラス。

これまた大好きなレモンをぎゅっと絞って、とっても爽やかなマリネの完成~♪

f0184049_2338717.jpg



具は計量していないので、本日アバウトレシピです。^^;

◇材料◇
えび
いか
パプリカ赤・黄
ズッキーニ
かぼちゃ
マッシュルーム
にんにく
唐辛子
レモン(飾り用)
タイム
オリーブオイル

**マリネ液**
白ワインビネガー・・・・100cc
はちみつ・・・・大1
レモン汁・・・・大1
塩・・・・・小1弱程度
黒こしょう・・・・適量
唐辛子輪切り・・・・適量

◇作り方◇
①マリネ液を小鍋に入れてさっと加熱して、はちみつを溶かす。バットに入れる。
①オリーブオイルを多めに熱したフライパンで潰したにんにくを炒めて香りを移し、野菜を炒める。
  温かいうちにバットに移す。
②続いて、えびといかを入れて塩、黒こしょう、白ワインを振って蒸し焼きにし、バットに移す。
③レモンを絞り、タイムを振る。味が足りなければ塩を足す。
④冷蔵庫でよく冷やして出来上がり♪

何回かに分けて食べるため、多めに作りました。


f0184049_23384137.jpg


昨日ご紹介したズッキーニのノンスイートケーキと合わせた献立でした。
よく冷えた白ワインを想像しながら作った2品。
ばっちりな組み合わせじゃな~い?と思わずにんまり。(飲んでないけど。^^;)
わたくし、白ワイン派なんです。^^


皆さ~ん!
またまた温かなコメントをありがとうございま~す。(嬉し涙)
今日はコメントはお休みしますので、一言あるよ!って方は昨日の記事に書き込みを
お願いします。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-30 23:51 | 副菜(洋食)

ズッキーニのノンスイートケーキ oishii

f0184049_21171852.jpg


ケーキと名付けましたが、お菓子ではありません!
食事目的で作りました。^^

甘いパンやケーキが大好きな私ですが、朝食以外の食事に菓子パン類を取り入れるのは
ちょっと苦手。^^;

そうそう、ランチだと菓子パン、マフィンなどのバターケーキにサラダ・・・なんて組み合わせを
する方もいらっしゃると思いますが、私は何故かそれが出来ないのです。
パンを食べるのならば、惣菜パン、もしくはノンスイート系のシンプルなお食事パンじゃないと
ダメなんです。

逆に朝は甘いパンじゃないといやだ!と思ってしまうので、ほんと贅沢と言うか注文が多いと
言うか・・・。^^;
朝からケーキだって食べてしまいます。(夫は絶対に食べません。^^;)
でも食事の支度をするのは私だし、誰にも文句言われないからいっか~。(笑)


こちら、食事に取り入れられるように作った、お砂糖は一切使っていないしょっぱいケーキです。
細かく切ったズッキーニ、刻んだドライトマト、そしてパルメザンチーズを混ぜ込んだ生地で
焼き上げました。
バターの代わりにオリーブオイルを使っているので、この手のタイプのケーキのわりには
くどくないと思います。

ローズマリーを上に乗せて焼いたら、ほんっとにいい香がして、焼いてる最中何度も何度も
オーブンレンジの窓を覗いてしまった程。(笑)
立派なお食事系ケーキになりました♪

f0184049_2120319.jpg



◇材料◇
ズッキーニ・・・・1本
ドライトマト・・・・20g程度
ローズマリー・・・・2枝
薄力粉・・・・150g
卵・・・・2個
ベーキングパウダー・・・・10g
パルメザンチーズ・・・・40g程度
牛乳・・・・50cc
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・50cc

◇作り方◇
①粉類はふるいにかけておく。ズッキーニの2/3は1cm~1.5cm角に切り、残りは薄く切る。
  ドライトマトは細かく刻んでおく。オーブンを210度くらいに予熱する。
②ズッキーニを電子レンジで加熱する。キッチンペーパーの上に乗せて水分を吸わせる。
③ボウルに卵入れて泡立て器でよく混ぜ、牛乳、オリーブオイル、摩り下ろしたパルメザンチーズ、
  黒こしょうを加える。
④①のドライトマト、②の角切りにしたズッキーニを合わせ、振るった粉類を2~3回に分けて
  加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
⑤耐熱容器に生地を流し込み、上にズッキーニを乗せる。刷毛でオリーブオイル(分量外)を
  塗る。
⑥ローズマリーを乗せて40分程度焼く。ローズマリーを全体に散らし、粗熱が取れてから
  型から外して、出来上がり♪


*ローズマリーが焦げるので、途中でアルミホイルをかぶせることをオススメします。
*チーズはパルメザンチーズにこだわらなくてもOK。是非お好みのチーズでアレンジ
  してみてくださいね。^^


f0184049_21314837.jpg


ズッキーニが均等に入っていなかったらしく、断面にあまり写ってませんねぇ。(汗)

チーズが入っているおかげで、うちの非力なオーブンレンジでもいい塩梅に焼き色が
付きましたよ~。^^



**********************************

いつも、温かなコメントをありがとうございます。
皆様からのコメントが更新の励みになっています。
慌しく毎日を過ごしているため、なかなか時間を取れず、お返事や訪問が
遅れがちです。こんな私ですが、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。^^
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
marron

**********************************



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-29 22:11 | 副菜(洋食)

つけ麺

f0184049_13305637.jpg


週末のランチの定番と言えばやっぱり麺!?

昨日はお天気も良くて、とーっても暑かったのでさっぱりとした醤油ベースの冷たい
つけ麺を作りました。
実は、先週末にも同じ物を作り、このさっぱり具合、お手軽さが気に入ってしまったので
2週連続で食べてます。(笑)

中華麺奉行、夫の意見も取り入れつつ作ったレシピがこちらです。^^

◇材料(2人分)◇
中華麺・・・・2玉
**具**
焼き豚、もやし、きゅうり、味付き卵、刻み海苔など

**つけダレ(作りやすい分量)**
○鶏ガラスープ・・・・150cc
○醤油・・・・30cc~40cc
○酢・・・・大2
○みりん・・・・大1
○長ねぎ・・・・10cmくらい
○青ねぎ・・・・2~3本
○白ごま・・・・大山盛り1
○唐辛子輪切り・・・・適量
にんにく・・・・ひとかけ
ごま油・・・・大1

◇作り方◇
①にんにくは薄くスライス、長ねぎはみじん切り、青ねぎは小口切りにする。
  ○をボウルに合わせておく。
②フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れて香りを移すように炒める。
③にんにくが色づいてきたら○を合わせたボウルに②をじゃっと入れ、よく冷やす。
④茹でてから冷水で揉み洗いした中華面、お好みの具を添えて出来上がり♪

*鶏ガラスープの濃さ、醤油の量はお好みで調整してください。

f0184049_1346537.jpg



夫曰く、麺の上の海苔はマストだそうです。
先週撮影した写真は没にしたのですが、海苔無しで黙々と撮影していたら「海苔!海苔!」と
麺奉行から横槍が・・・。(笑)


実際食べてみると、うんうん、確かに海苔があった方がより一層美味しいかも!と思ったので、
今回は忘れずに・・・。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-28 14:07 | 麺類

豚肉とトマトの味噌バルサミコ炒め

f0184049_21592374.jpg


ベランダのバジルがすくすくと育ってきたので、数枚ほど摘み取り、さっそくお料理に
使ってみました。

結婚8年目で初めて自宅でハーブを育ててます。^^

前々から憧れでした。使いたい時にさっと摘み取ればわざわざ買う必要ないし・・・。
でもあまり空気の良い環境じゃない上、風の影響を受けやすい我が家のベランダ。
土物の植物を育てるのはどうだろう・・・と躊躇していたのですが、先日バジルの苗を頂いたので、
これはいい機会だと育ててみることに。

と、言っても育てたの、私じゃありません!(爆)
植物のお世話が滅法苦手な私の代わりに夫が育ててくれました。
うちの夫、ごはんは作れないけど、植物(食材)を育てることは大好きなんです。(笑)
助かるわ~♪

バジルペーストを作るほどまだ量がないので、簡単な炒め物にしました。

味付けはお気に入り、味噌とバルサミコのコンビネーション。
どちらかと言うと、お味噌の味が勝っていると思うので、バジル入りでもジャンルとしては
和食になるのかなぁ。
バルサミコのおかげで、なんとなく味噌そのものがすっきりした味わいなんです。
煮込み料理と違って、こっくりこっくりした味にはならないんですよ~。

もちろんトマトの影響も大。味の中和役として、一役買ってくれています。
でもって、ちぎって入れたバジルの風味がふわりと全体に広がって、とってもいい香り。
味を引き締めてくれるように思います。^^
それがハーブのいいところですもんね♪

f0184049_222547.jpg


◇材料(2人分)◇
豚肉薄切り・・・・200g程度
**下味**
塩、黒こしょう、白ワイン

トマト・・・・1個~1と1/2個
玉ねぎ・・・・1/2個
バジル・・・・7枚程度
オリーブオイル・・・・適量
○味噌・・・・大1
○バルサミコ・・・・大1
○はちみつ・・・・大1/2弱
○白ワイン・・・・大1

◇作り方◇
①豚肉は食べやすい大きさに切って、塩、黒こしょう、白ワイン少々を揉みこんでおく。
  バジルの葉は飾り用に2枚残して適当な大きさにちぎっておく。
  玉ねぎ、トマトはくし切りにしておく。○を合わせておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら豚肉を
  加える。
③豚肉の色が変ったら、ちぎったバジル、○の調味料を加えて全体に味を絡ませる。
④トマトを加えて、ざっと炒め、器に盛り付け取り置いたバジルを乗せたら出来上がり♪


*バジルは大葉で代用可です。


f0184049_2244655.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-26 22:41 | メイン(和食)

パプリカボートのミニカレードリア oishii

f0184049_20585237.jpg


カレーが中途半端に余ってしまったので、リメイク料理です。^^

パプリカにターメリックライスをぎゅぅ~~~~と押し込んで、余ったカレーとチーズを上に
乗せてオーブンで焼いただけの手抜きドリアなんです。^^;

とは言え、見た目がとってもかわいらしくて、作った本人かなり気に入ってます。(笑)
完全に自己満足の1品・・・・。^^;

パプリカは焼くと甘味が増して美味しいですよね~。
甘いパプリカにカレーの組み合わせ、随分マイルドな味に変りました。


お約束の中身公開~♪

f0184049_2101171.jpg


今回使ったカレーはちょっと変り種。オクラと挽肉のカレーでした。
ドライカレーにやや近い感じだったかな。
もう少しどろどろしたカレーの方がこんなお料理には適していると思います。


レシピは簡単にご紹介します。^^

◇材料◇
パプリカ
ターメリックライス
残り物のカレー
ピザ用チーズ

◇作り方◇
①パプリカを縦半分に切って種を取除き、ラップに包んで電子レンジで少し柔らかくなるまで
  加熱する。(1分~1分半程度)
②パプリカにターメリックライスをぎゅっと押し込み、カレーを上に乗せる。
③180度~200度くらいのオーブンでじんわりと焼く。途中でチーズを乗せる。
  パプリカが柔らかくなるまで焼いて出来上がり♪

パプリカが柔らかくなるまで焼かないと、食べる時に苦労しますよ~!(笑)

f0184049_2163150.jpg



ちなみに、私はパプリカは赤が好きです。黄色やオレンジに比べると甘味が強いから。

そんなわけで、黄色バージョンは夫用。私が赤を食べました。
え!?これって、ひどい?(笑)



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-25 21:18 | メイン(洋食)

アボカドとツナの和風ディップ oishii

f0184049_2133441.jpg


最近マイブームになっているのがわさび風味。
唐辛子や黒こしょうと違ったツーンとするあの辛さがなんともオツ。

わさびの爽やかな辛さってちょっと夏っぽいかな~、なんて思うのは気のせいでしょうか?^^
もしかしたらざる蕎麦のイメージなのかも・・・・。^^;

潰したアボカドとツナを和えて、大葉と青ねぎを加えて和風な味付けにしました。。
サワークリームも使っているので、ちょっぴり爽やかにクリーミーだったりもして。^^

薬味のおかげで後口も良くて、飽きのこない美味しさです♪

f0184049_2135081.jpg


◇材料(3人分くらい)◇
アボカド・・・・1個
ツナ缶・・・・1缶
大葉・・・・4枚程度
青ねぎ・・・・2本程度
レモン・・・・1/4個

○サワークリーム・・・・大2
○醤油・・・・大1
○レモン汁・・・・1/4個分
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量
○わさび・・・・小2程度

◇作り方◇
①アボカドは半分に切って種を取除き、皮を剥く。ボウルに入れてフォークなどでよく潰し、
  レモン汁をかけておく。大葉は微塵切り、青ねぎは小口切りにしておく。
  ○を合わせておく。
②①のボウルにツナ、合わせた○の調味料を入れ、よかきく混ぜる。
③①の大葉、青ねぎを加えてさらに混ぜたら出来上がり♪

*ツナ缶はノンオイルタイプを使用しています。
*わさびの分量はお好みで調整してくださいね。^^


f0184049_21414454.jpg



実は今日のメニューは昨日の写真の後方に写っていたものです。
ニョッキ(風)って何を合わせたらいいのか分からず、冷蔵庫とにらめっこした結果、こんな
レシピが誕生しました~。
ちぐはぐな組み合わせだけど、気にしない、気にしな~い!(←O型ね。笑)


リム皿: イイホシユミコ
フリーカップ: 照井壮


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-24 22:04 | 副菜(洋食)

じゃがいも餅のニョッキ風 oishii

f0184049_22425365.jpg


北海道料理の”じゃがいも餅”がオシャレなイタリアンに変身♪

潰したじゃがいもに片栗粉を加えて焼くじゃがいも餅。
不思議と中身がもっちもち~に仕上がって、じゃがいも星人marronの大好物なのです。
バター焼きにしてみたり、中に具を詰めて焼いたりとアレンジは様々。

こちらはそのじゃがいも餅を小ぶりなサイズに仕上げてニョッキに見立てたものです。
電子レンジでチンして潰すだけなので、ニョッキ風な原型はお手軽に作れます。
意外に手間も掛からず、なんちゃんてイタリア~ンの完成です♪

今回、トマトソースに玉ねぎとズッキーニのみじん切りを入れてますが、ソースの味付けは
お好みで!
バジルクリームで和えてみたり、チーズ系のソースで和えるのもありです。^^

是非是非お好みのソースでお手軽じゃがいもニョッキ風をお試しあれ~!

f0184049_22552546.jpg


◇材料(2~3人分)◇
じゃがいも・・・・中玉3個
片栗粉・・・・大3程度
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①じゃがいもはよく洗って泥を落とし、中央に切り込みを入れて1つずつラップで包み
  電子レンジで3分半~4分くらい加熱する。
②皮を剥いて、マッシャーなどで潰す。
③塩、黒こしょう、片栗粉を加えて手で捏ねる。丸く成型する。。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、③を焼く。両面が焼けたら出来上がり♪

**片栗粉の量はじゃがいもがまとまる程度、あまり粉っぽくならない量で要調整です。

**ご参考までのソースレシピ**
トマトソース・・・・300cc
ズッキーニ・・・・1本
玉ねぎ・・・・1/2個
バジル・・・・4枚
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量


①フライパンにオリーブオイル熱し、玉ねぎをよく炒める。続いてズッキーニを加えて炒める。
②トマトソースを加える。
③みじん切りにしたバジルを加えて、塩黒こしょうで味を整えてしばらく煮詰めたら出来上がり♪

バジルは乾燥の物でも代用可。
トマトベースなので、オレガノを入れても合うと思いますよ!


”じゃがいも餅”って何?って思った方、原型はこちらです。^^

f0184049_22532417.jpg


これだけでもじゅーぶん、美味しいですよ~♪


リムスープ皿: ウェッジウッド


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-23 23:06 | 副菜(洋食)

豆腐の茶巾絞り

f0184049_2345671.jpg


今日は、ほっとする和の副菜のご紹介です。^^
お豆腐を潰して茶巾に絞ってレンジでチン♪
潰してもう一度固めているので”整形料理”というところでしょうか・・・。^^

片栗粉でとろみをつけた出汁をかけて、あっさりとした優しい味のおかずになりました。

お豆腐料理ってほっと落ち着きますよね。
こんな和食があるから日本人でよかった~と思うメニューは色々ありますが、お豆腐料理は
まさにその中のひとつ。

茶巾の中身は枝豆とにんじんです。

f0184049_23193089.jpg


ポイントはお豆腐の水気をよーく切ることです。
つなぎは片栗粉だけなので、水分があるとうまく固まりません。

◇材料(2人分)◇
絹ごし豆腐・・・・200g
枝豆・・・・1/4カップ強~1/2カップ弱(さやから出した状態で)
にんじん・・・・5cmくらい
三つ葉・・・・適量 
○粉末だしの素・・・・小1
○薄口醤油・・・・小1
○片栗粉・・・・大1

◎出し汁・・・・200cc
◎醤油・・・・大1
◎みりん・・・・大1/2
水溶き片栗粉・・・・適量

◇作り方◇
①豆腐の水気をよく切る。枝豆は塩茹でしてさやから取り出しておく。
  にんじんは細かく切って、電子レンジでチンして柔らかくしておく。
②豆腐を裏ごしする。○の調味料を入れてよく混ぜ、枝豆とにんじんを入れる。
③ラップを広げて②を二等分して置き、茶巾に固く絞って輪ゴムで止める。
④電子レンジで2分半程度加熱する。粗熱が取れるまでそのままにしておく。
⑤お鍋に◎を入れて煮立たせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
⑥豆腐の粗熱が取れたらラップを外して器に盛り付け、⑤のあんをかけ
  三つ葉を乗せたら出来上がり♪


f0184049_23404510.jpg


レンジの加熱時間は目安にしてください。
お使いのレンジによって変ってくると思います。



f0184049_23424911.jpg

かれいのみりん焼き
豆腐の茶巾絞り
帆立とエリンギのバルサミコソテー
梅ひじきの炊き込みご飯
野菜スープ


コメントのお返事が遅れています。
ちょっとバタバタしていまして、訪問もできず、ほんとにすみません!
今日はコメントをお休みしようかと思ったのですが、やっぱり皆さんからいただけるコメントは
読んでいて楽しいのです。
というわけでずうずうしくオープンしておきます~。

お返事は明日までお待ち下さい。
そして、和食が随分続いたので、明日は気分をがらりと変えて洋食をご紹介予定です♪


5寸皿: 有田焼 伊鍋青冶


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-22 23:56 | 副菜(和食)

梅ひじきの炊き込みご飯 oishii

f0184049_23301329.jpg


和食が続きます。^^

数日間、夫が出張でいなかったので、1人の夕食はあっさりとしたベジメニューばかりに
していたら、なんだか、すっかり和食生活に落ち着いてしまいました。
これが続くと飽きてしまって洋食にシフトしていくと思いますが・・・。^^;


大好きな梅風味の夏らしい炊き込みご飯。
ほんのり梅が香るだけでいつもの炊き込みご飯がとたんに上品な1品になってしまうから
不思議です。^^

残念ながら写真では分かりずらいのですが、おじゃこと白ごま入りで、香ばしい仕上がりです。

f0184049_2330453.jpg


◇材料(1.5合分)◇
白米・・・・1.5合
芽ひじき・・・・10g程度
じゃこ・・・・10g程度
油揚げ・・・・1枚(小さいサイズ)
大葉・・・・8枚
白ごま・・・・適量
梅干・・・・中玉2個
○昆布茶・・・・小1
○薄口醤油・・・・大1
○酒・・・・大1
○塩・・・・適宜

**分量の記載を間違えたので、訂正しました。(6/22)

◇作り方◇
①お米を研いで、炊く30分前にざるに上げておく。
  油揚げはお湯をかける又は沸騰したお湯にくぐらせて油抜きをし、細切りにする。
  ひじきはさっと洗っておく。
②炊飯器にお米を入れて、メモリより気持ち少なめに水を入れる。
③○を入れてぐるぐるかき混ぜる。(塩はお使いの梅干よって不要な場合も。)
④ひじき、じゃこ、油揚げを入れて、梅干を乗せてスイッチON。
⑤大葉を細切りにして水にさらしておく。
⑥炊き上がったら、梅干の種を取除き、白ごま、大葉を入れてざっくり混ぜたら出来上がり♪

大葉は少し取り分けておき、最後に飾りましょう♪


f0184049_2331548.jpg




平茶碗: 白山陶器
木の葉箸置き: 白山陶器

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-20 23:52 | ご飯もの

トマトとしらすの冷製和風パスタ oishii

f0184049_21574714.jpg


トマトの冷製パスタとなると、オイルベースでトマトをざくざく切って合わせる物が多いけど、
パスタその物にトマトソースを絡めて味をつけたらもっと美味しいんじゃない?
なんてふと思い立ち、フレッシュトマトだけではなく、冷た~く冷やしたトマトソースで
和えてみました。
(トマトソースもフレッシュトマトで作ったのよ。^^)

お醤油を合わたトマトソースとしらすを使って和風な仕上がりです♪
薬味をた~っぷりを乗せて・・・・。ここでもまた具沢山ぶりを発揮。^^
私が作ると必ずこうなります。(笑)

でもね、理由はちゃんとあります。
冷たいのでトマトだけだと味がちょっとぼやける気がします。
そこに一役買ってくれるのが薬味のアクセント♪そしてしらすの塩分。

薬味として使った物は、青ねぎ、大葉、クレソン、白髪ねぎです。
お野菜食べて損することはないと心得ておりますので、とにかくたっぷりと。^^


f0184049_22103711.jpg


カッペリーニを買うには至らず、細めのスパゲティで代用です~。

◇材料(2人分)◇
パスタ・・・・200g
しらす・・・・20g
トマト・・・・1個
トマトソース・・・・150cc
醤油・・・・大1~大1と1/2
塩・・・・適宜
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

青ねぎ、大葉、白髪ねぎ、クレソンなどお好みの野菜

◇作り方◇
①トマトソースと醤油を混ぜ、冷蔵庫でよく冷やしておく。
  トマトは湯剥きをして種を取除き、好みの大きさにざくざく切っておく。
②沸騰したお湯に塩とオリーブオイルを入れて、パスタを茹でる。
  お好みの野菜を切っておく。
③茹で上がったパスタを冷水で締めて水気をよく切っておく。
④ボウルに①のトマト、トマトソース、パスタを入れてよく混ぜる。黒こしょうを振る。
  味が薄ければ塩を足す。
⑤器に盛り付け、しらす、お好みの野菜を乗せたら出来上がり♪

*使うトマトソースによって、醤油、塩の量は調整してください。


f0184049_22111469.jpg


フォークではなく、お箸で食べたくなるパスタが出来ました♪




今日、帰りの電車の中で面白いことがありました。
途中で「次は○○駅です。ご乗車ありがとうございました。」と車内アナウンス。
ここまでは普通なんですけどね、続けて

「皆様、良い週末を!」

ですって!
こんな車内アナウンス、今まで聞いたことない!って思わず1人で笑ってしまいそうでした。
今日は仕事がものすごく忙しくて、あえなく残業。疲れ果ててぐったりしていたというのに
この一言で背筋がピンと伸びました。^^
そうそう、今日は嬉しい金曜日♪なんて気の効く丁寧な車掌さんなんでしょ~。


というわけで、皆様、良い週末を!^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-19 22:23 | 麺類